顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ホラ漫画「ファミコンランナー高橋名人物語」覚えてるかな?かな?

  ファミコンランナー高橋名人物語
f:id:mesgamer:20201220223423g:plain 2020年12月20日
今回はホラ漫画「ファミコンランナー高橋名人物語」と「高橋名人」で雑談するの。
今回は「ファミコンランナー高橋名人物語」で雑談するぜ♪

ゲームは1日1時間の人だね♪
(死んでも出来ないの)
   
 
   
「今回は高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220223454g:plain
f:id:mesgamer:20201220223511g:plain


ああ、レジェンドゲーマーな高橋名人の話ですか?
実際はどんな方なんですかねぇ?

では、分かる範囲で死ぬほど簡単に解説しよう。


高橋名人は

1959年に5月23日に札幌の金物屋の長男として生まれたそうだ。


「1歳の高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220223534g:plain


え!
そこから解説しちゃうのかな!

で、中学、高校時代を音楽少年としてすごし・・・


「中学時代の高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220223602g:plain


それから短大に入り中退・・・
札幌のフードセンターで働き・・・


19歳のぐらいの時に喫茶店のインベーダーゲームを遊び・・・

フードセンターで3年働いた後にハドソンに入社したそうな。


10代はそんなにゲームを遊んでない感じですねぇ。

で、ハドソンに入社して3年ぐらいして「チャンピオンシップロードランナー」のデモプレイに参加。


そん時のコロコロコミックの予告記事で、編集長がデモプレイに「ファミコン名人来たる!」って書いちゃってさ。

高橋名人はゲームの腕に自信がないのに「ファミコン名人」としてステージに出ちゃったそうな。


f:id:mesgamer:20201220223626g:plain


で、そのステージがむっちゃ上手くいったので、そこから全国区の超有名人になると・・・


へー♪へー♪
興味深いエピソードなの♪

高橋名人のゲーム35年史からパクった話だぞ♪


細かい部分が知りたい人は「高橋名人のゲーム35年史」を買おう♪

当時小学生だった俺みたいなオッサンには興味深い内容なんじゃねーかな?


「高橋名人のゲーム35年史(ゲームの歴史に興味がある人にかなりオススメ)」 
f:id:mesgamer:20201220223700g:plain


なんか私が感じてた「野生児高橋名人」というイメージとは少し違う印象を受けますねぇ。

野生児というイメージは、コロコロコミックのホラ漫画「ファミコンランナー高橋名人物語」が原因なんじゃねーの?


「ファミコンランナー高橋名人物語」
f:id:mesgamer:20201220223729g:plain


例えば漫画の中で・・・

ウンコ投げてセミを捕まえる高橋名人がいたり、トカゲの尻尾喰う高橋名人がいてさー。

作中でムッチャ野生児してたわ。


「ウンコ投げてセミを捕まえる高橋名人」
f:id:mesgamer:20201220223754g:plain
「トカゲの尻尾喰う高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220223818g:plain


あと漫画の中で野生児として動物とふれあうホラ描写がいっぱいあったぞ。


「野生児として動物とふれあう高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220223916g:plain
f:id:mesgamer:20201220223934g:plain


クマさんと一緒!

ああ、その漫画なら知ってますよ。


高橋名人の身体能力がすっごい事になってましたね。
(こち亀の両さんに匹敵する身体能力ですよ)


「マッスルな高橋名人」
f:id:mesgamer:20201220224022g:plain
「キャラバンカーを持ち上げる高橋名人」
f:id:mesgamer:20201220224042g:plain
「アパートが全焼してもドラえもんを見続ける高橋名人」 
f:id:mesgamer:20201220224121g:plain


超人すぎるの!

あのホラ漫画って後半ぐらいになると高橋名人がタイムマシンを作ってたからな!


万能超人「高橋名人」すごすぎよ。


「高橋名人がタイムマシンつくってた」 
f:id:mesgamer:20201220224211g:plain


ピひゃぁぁ!
人類の歴史に名を刻む大英雄高橋名人さまなのぉぉ!


「ファミコンランナー高橋名人物語」は子供向けのフィクションだから信じる奴はいねーと思うがな♪


当時のファミコン少年は高橋名人というキャラを漫画を通して楽しんでたわけよ。


ですね。
今となってはいい思い出です。

いい思い出?


お姉ちゃんは何歳ぐらいの設定のキャラなのかな?


45歳ぐらいです

がーん!?
(そんな回答は聞きたくなかったの!)

いや、外見年齢は17歳だし・・・
そこは永遠の17歳でいいじゃないか。

まぁ「高橋名人」も「当時のファミコン少年」も年を取りましたよ。

当時、高橋名人ファンだった小学生は、今何パーセントぐらいゲームをやってるんだろうなぁ?


「というわけで今回は高橋名人とホラ漫画だったの」
f:id:mesgamer:20201220224308g:plain
「他にもファミコン少年団という漫画で高橋名人出てたー」
f:id:mesgamer:20201220224328g:plain
f:id:mesgamer:20201220224351g:plain
「みんなの偶像(アイドル)高橋名人永遠なれ!今でも大ファンです!」 
f:id:mesgamer:20201220224419g:plain

TOPに戻る