顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

マイコンBASICマガジンのイベントとベーマガ創刊号で雑談するよ

大変だー!
ベーマガのイベントが6年ぶりに開催されるぜー!


何それ?


初耳すぎてビビるの。


   
 
   
「今回の雑談はベーマガとかベーマガ創刊号で雑談するの」



ベーマガは「マイコンBASICマガジン」の略ぅ。


ゲームプログラムがいっぱい乗ってる雑誌で

昔のゲームプログラマー育成に超貢献したぁ。


そのイベントが2024年5月18日に開催されるのだ~♪

( ´ω`ノノ゙パチパチ・パチー♪


ここで募集情報がのってるよ!





世の中に出ていないマイコンソフトの歴史やエピソードをいっぱい話してくれるらしいぞ~。

ゲームの歴史に興味がある人は必見だ~♪


しかも日本で最初にゼビウス1000万点いった人がゼビウスを実演してくれる~。


絶対に行くしかない。

略して絶行!


いまの時代にゼビウスの実演とは・・・
これが太古のイベントというものか・・・

というわけで早速応募したぞ~い。


ちなみにお値段は・・・

VIPペア席……68,000円
S席……9,801円
1階A席……8,001円
2階A席……6,001円
2階B席……5,000円
車椅子席……5,000円なり~♪


VIPペア席たっか!
過去の栄光で金儲けする気マンマンなの!

まぁ、一般席を見れば良心的なお値段かと・・・

あー、まー。

そだね。


そもそもベーゴマってなにかな?


ゲームプログラミングが乗ってるパソコン雑誌と言う他ないなー。

実際に見ればすぐ分かる。


1982年に出たベーマガ創刊号があるので見てみよう。


「ベーマガ創刊号(時代的にはゲームウォッチ全盛期、ファミコンがでるチョイ前ぐらいに出た雑誌だね)」



ほーほー。
創刊号は何がのってるのかな?

まー、プログラムとか色々・・・
最初だから素人でも分かるようにBASICの基本を解説してるなー。


「素人でも分かるように基本を解説」



私はこういうページは読み飛ばしていた。
(ムズすぎるー)

じゃーゲームプログラムはどんなのがのってるのかな?

例えばドンキーコングのパクリゲー、、、とか?


「ドンキーコングのパクリゲー(画像汚くてゴメンなー、汚れた古い雑誌をスキャンしたから汚いんだー)」




え?
ドンキーコング?
このゲームプログラムは許可をとってるのかな?

さぁ~?
大らかな時代だしなぁ。


権利的なモノはどうなってるんだろ?


あと個人的に好きなのは


「ウルトラマンがバルタン星人を殺すゲーム」と「あしたのジョー」のキャラが出てくるボクシングゲーム。

これはなぜかリアルタイムで遊んだから覚えてる。
(たぶんブログの管理人のパパが打ち込んだのを遊んだんだと思う)


「ウルトラマンがバルタン星人を殺すゲーム」


「明日のジョーのキャラが出てくるボクシングゲーム」



ほーほー。
この段階でキャラゲーがけっこう出てるんだね。


さすが漫画の国ジャパンなの。


「プログラムに出てくるバルタン星人の表現素敵。昔のマイコンゲームなんでグラ=アスキーアートです」




あとポケコンのゲームプログラムがのってて時代を感じた。


「シャープのポケットコンピュータPC-1500(簡易PCって感じのPCだった~)」



ちなみにポケコンのゲームはゴルフゲームで


画面は

7×156ドットですな。


「縦7×横156ドットのゴルフゲーム」



え!
縦7!


そんな画面でゲームが成りたつんだ?
凄いの!


(ゲームボーイでも160×144ドットあるよね? たまごっちでも32×16ドットあるよね?)


まぁ、時代を感じるよな~。
(今じゃ考えられん)

そんな時代を少しでも覚えてるお爺ちゃんお婆ちゃん。


2024年5月18日に開催される「マイコンBASICマガジンのイベント」にいこー。

ショタ時代やロり時代の思い出が蘇るかもしれない。


俺は行くぜいぜーい♪

イベント会場は白髪老人が多そーだね。


「というわけで今回はマイコンBASICマガジンの創刊号で簡単な雑談したの」

「創刊号に出てたチャンバラゲーム。こういうゲームが格闘ゲームのご先祖様だったのかな~?今思うとゲームって物凄い進化したよね」


「創刊号に出てた万引きゲームを今の技術で再現してくだしい」




TOPに戻る