顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

サイバーパンク2077を推す!(あとTRPGのサイバーパンク2020)

  サイバーパンク2077
f:id:mesgamer:20201216221004g:plain 2020年12月16日
今回はサイバーパンク2077!
個人的には神ゲーだね!
今回はサイバーパンク2077なの♪
個人的には神ゲーだね♪

サイバーパンク2077はTRPG者的にも期待の星なのだ♪
   
 
   


「サイバーパンク2077」 
f:id:mesgamer:20201216221032j:plain
f:id:mesgamer:20201216221109j:plain
f:id:mesgamer:20201216221149j:plain


え?
サイバーパンク2077ってTRPGと関係あったけ?

サイバーパンク2077はポッと出の新作じゃねーんよ。


1988年に「サイバーパンク2.0.2.0.」というTRPGがアメリカで出てな。

そのシリーズを受け継いだゲームが「サイバーパンク2077」なのよ。


「サイバーパンク2020のパッケージ。古いTRPGファンなら遊んだ経験がなくてもパッケージは見たことあるよね?」
f:id:mesgamer:20201216221214g:plain
「文字通りサイバーパンクなRPG。人間性コストというルールがあってサイバーウェアを埋め込みすぎるとだんだん人間性が下がって、最終的にはサイバーサイコ(殺人狂)になるの」 
f:id:mesgamer:20201216221246g:plain


へーもともとTRPGだったんだねぇ。

ゲームシステムもバッチリ受け継がれてるからな♪


サイバーなスキルで監視カメラを無効化したり、医者のサイバーな施術とかあったり
TRPG時代の要素が再現されてて感心するぞ。



「サイバーな施術」 
f:id:mesgamer:20201216221329j:plain


じゃー当時のTRPGを遊んだ人はもっと楽しいかもね♪


サイバーパンク2077って妙に日本企業が強いけど、あれもTRPG版が出た1980年代が関係してるのかな?


「日本企業つぇぇぇ!」 
f:id:mesgamer:20201216221418j:plain
f:id:mesgamer:20201216221437j:plain


まぁ、1980年代の日本企業は凄まじく強くて、アメリカ人とか本気でビビってたからなぁ。


そのおかげで1980年代のSFは日本企業がツエー話はかなり多い。


あとサイバーパンク2020をクリエイトしたとこがかなりのアニメ好きでさ「AKIRA、攻殻機動隊、バブルガムクライシス」あたりの影響をかなり受けたそうな。

へーアニメが好きなとこなんだぁ。

アニメ好きガチ勢やぞ♪


ドラゴンボールZのTRPGとかも出してるし、アニメ雑誌まで出してるわ。


「ドラゴンボールZのTRPG、他にもバブルガムクライシス、装甲騎兵ボトムズのTRPGやアニメ雑誌を出してたアニメ好きガチ会社ですな」 
f:id:mesgamer:20201216221506j:plain
f:id:mesgamer:20201216221521g:plain


へー、こうやって見るとなんだか親しみを感じるゲームかもぉ。

サイバーパンク2077の出来も期待通り良かったしな。


1980年代の古き良きSFを知る良い教科書でもあると俺は見ている。


私もプレステ5でサイバーパンク2077を遊んだよ♪


シューターとして見るとやや凡庸な印象があるけど

サイバーパンクシミュレーターとして見ると超1級品だね!

攻殻機動隊みたいな世界がすっごい楽しいの♪


「サイバーパンクシミュレーターとして見ると超1級品」
f:id:mesgamer:20201216221621j:plain
f:id:mesgamer:20201216221939j:plain
「サイバーなギミックを使って話を進めるの!いいゲーム体験ができるね!」 
f:id:mesgamer:20201216221650j:plain


うむ。
FPSが苦手じゃないならこれは買いだな!


是非買おう! 即買おう!

信者になろう!
オススメ!



「オススメ」
f:id:mesgamer:20201216221714j:plain
f:id:mesgamer:20201216221740j:plain
f:id:mesgamer:20201216221833j:plain


ちっ!


エラーだエラーだ♪
シャットダウン♪


エラーだエラーだ♪
シャットダウン♪


なんの脈絡もなく、黒ファントムちゃんがエラーの歌を歌いながら現れた。


黒ファントムちゃん!?

おい、エラーってまさか・・・
YO♪
サイバーパンク2077はバグクソゲーだYO♪


カクカク動作でシャットダウーン♪
炎上騒ぎで返金スタートだYO♪



こらぁぁぁ!せっかくサイバーパンク2077のエラー騒ぎを伏せてたのにバラすなよぉ!

んなもんとっくにバレてるわ。


メスはPS5で遊んだからそこそこ安定してるようだが・・・

ノーマルなPS4で遊んだ私はカクカクでアプリが落ちまくってるわボケ。
ゲームの出来が普通でもこんなん許せんわボケ。



そんなのベセスダゲーのバグで鍛えられた私には関係ないの♪


騒ぐほどのことでもないね♪


は?
ていうかさー、バグ騒ぎでサイバーパンク2077に低評価つけてるカス君さぁ。


ヘッドショット喰らってシんでくんねーかな?


ちょっ!おま!
私でも言わないレベルの暴言だぞコレは!

いや、暴言じゃないですよ。

バグの80%は半年以内に治ると思うよ。
でも残り20%のバグは永遠に治らないかもしれない。


でも、それがどうした?・・・って話だよ。
バグなんてちっぽけな話なの。


ええ・・・イエスマンかよ。

うるさい!
シャバ憎!


お前と俺達とではイエスマンのレベルが違うんだよ!

文句あるなら暴力で勝負つけるからかかって来いよ!


f:id:mesgamer:20201216222036g:plain


ええ・・・(ドン引き)


ええ・・・(ドン引き)

サイバーサイコ(殺人狂)かよ?


「誰がなんと言おうとこのゲームは好き!だってTRPG時代からの思い入れがあるもの!」
f:id:mesgamer:20201216222137j:plain
f:id:mesgamer:20201216222257j:plain
「トップクラスのサイバーパンクシミュレーターなの」
f:id:mesgamer:20201216222155j:plain
「サイバーパンク2.0.2.0のルールブックに書いてある未来アイテム。1988年の人が予測してた未来アイテムだね!」 
f:id:mesgamer:20201216222330g:plain
f:id:mesgamer:20201216222401g:plain
「サイバーパンク2020の謎ジャパン」
f:id:mesgamer:20201216222436g:plain


TOPに戻る