顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

セガがゲームセンター事業撤退するのでセガ最古のマシーンを思い出すの

f:id:mesgamer:20201105182125g:plain

セガ エンタテインメントがゲームセンター事業から撤退するそうですよー (あら大変)

今年最悪の大ニュースやんけ!
   
 
   
★セガがゲームセンター運営の子会社“セガエンタテインメント”を、ジェンダに売却。ゲームセンター事業から撤退へ★

 2020年11月4日、セガサミーホールディングスは、セガグループが保有する連結小会社“セガ エンタテインメント”の株式の一部(85.1%)を、GENDA(ジェンダ)に譲渡することを発表した。

 セガ エンタテインメントは、ゲームセンターなどのアミューズメント施設を運営するセガグループの子会社。最近では、ゲームセンターに隣接した店舗でたい焼きの販売などを手掛けていた。

引用元ファミ通COM


セガがゲームセンター事業から撤退・・・
今の30代~40代には衝撃のニュースかもねぇ。


これはコロナの影響かな?
それとも死ぬべきして死んだのかな?


近所にあるセガのゲーセンが死んだら、舌噛んで死ぬレベルですがどうしましょう?

まぁ、時代の変化として受け入れるしかないなぁ。
(今はゲーセン行くのメンドイ人も多いだろうし)

ぬぅ、老舗が撤退してショックなの。

老舗・・・


そう言えばセガっていつ頃からゲーセンマシーン作ってるんですか?


セガの歴史語るとクッソ長くなるからなぁ。


まぁ、最初にセガの名がついた商品は・・・

1956年に出たセガベルというスロットマシンかな。

スロットマシンの中でも超古いモデルで太平洋地域(日本、韓国、台湾、フィリピン)でリリースしたそうだ。


「SEGA BELL(セガベル)たぶん1956年の気がしたが違ってたらスマン」
f:id:mesgamer:20201105182150j:plain
f:id:mesgamer:20201105182209j:plain
f:id:mesgamer:20201105182224j:plain


1956年!
ふっる!

で、最初にセガがつくったマシーンは、1960年にでたセガ1000というジュークボックスだな♪


最初の国産ジュークボックスでレストランとかで人気だったそうな♪


「セガ1000(3000台も売れたそうな。当時は安っぽいという評価だった)」
f:id:mesgamer:20201105182246j:plain


ジュークボックスってお金を入れると音楽が流れるマシーンですよね?

うん。


で、セガは1962年Sega Punching Bagだして・・・


「Sega Punching Bag」
f:id:mesgamer:20201105182321j:plain
f:id:mesgamer:20201105182336j:plain


1966年に

セガで最初に成功した電気機械式アーケードマシン(エレメカともいう)のペリスコープを出すわけよ。


「ペリスコープ(魚雷でボートを沈めるゲーム。10発の魚雷で攻撃するぞ)」
f:id:mesgamer:20201105182400j:plain
f:id:mesgamer:20201105182413j:plain
f:id:mesgamer:20201105182426j:plain


あー1960年代あたりからゲーセン向けっぽいゲームを出したんだねぇ。

うん。そっからは色んなエレメカを出して、アーケードゲーム出して、ハードこけて、今に至る。

ホントにセガは老舗中の老舗ですねぇ。

そのゲームセンター事業も2020年で終わるってことかねぇ?


正直、先のことはワカンネーや。


まぁ、時代は変わってもセガはいいゲームを出すと思いますよ。(未来のセガに大期待です)

んー。 最近のセガはタイ焼きを売ってるけど、どこに向かってるのかなぁ。


ゲーミング飲食店でも目指してるのかなぁ?


昔の喫茶店みたいにゲーム台のある店に先祖返りするのもアリなんじゃねーの♪


「というわけで今回はゲームセンター事業撤退するのでセガの古いマシーンを簡単に思い出したの」
f:id:mesgamer:20201105182445j:plain
「ブログの管理人が遊んだ一番古いセガのゲームはセガヘリコプターかなぁ。1968年ぐらいのゲームなの。リリースされた頃はブログの管理人は生まれてませぬ」
f:id:mesgamer:20201105182504j:plain

TOPに戻る