顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

「作家性とは何か?」小島監督のインタビュー記事を抜粋!

f:id:mesgamer:20200529225419j:plain

作家性とは何か?
小島秀夫監督が某サイトでインタビューされたみたいですね。
   
 
   
気になるインタビューの1部発言を抜粋します。


ソース元 ライブドアニュースより


【日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由】

記者「日本のゲーム業界でそれができているクリエイターはどのくらいいるのでしょう?」


小島監督「モノづくりをする人間であれば、誰しも必ず「作家性」って出てくるものだと思います」

小島監督「僕はそもそもメジャーなものをつくろうと思ったことがないですから。『メタルギア』シリーズだって当時は売れると思ってなかったですし」



f:id:mesgamer:20200529225436j:plain


記者「日本のゲーム業界でそれができているクリエイターはどのくらいいるのでしょう?」


小島監督「ほとんどいないんじゃないですか? クリエイターとはいえ実際はサラリーマンですから。そういう環境下では真の「作家性」なんて生まれにくいと思います」


小島監督が手がける以上、ビジネス優先のモノづくりとは違う方向性になると


小島監督「もちろんそうです。経営者としてスタッフのためにお金を稼ぐ責任はありますが、別に贅沢がしたいわけじゃないんですよ」


ソース元 ライブドアニュースより


以上で抜粋完了。
おおう。


デスストという作家性の強い作品をクリエイトした小島監督らしい、かっこいいインタビューだね。


トレンドをパクって「売れればいい」と考えてるクリエイターは必読のインタビューかもなぁ。


つか、俺も考えまったぜ。

ビジネスと作家性の2択かぁ。


TOPに戻る