顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

セガ設立60周年記念おめです!ここでセガ最初期のゲーム画像を貼りましょう!

f:id:mesgamer:20200603170137j:plain

セガ設立60周年記念おめです!
ドーン!

記念にセガが最初期に出したゲームの画像を貼りまくるぜぇぇ!
   
 
   
と、その前にセガ初期の歴史を簡単に解説するぞ。



えっと・・・

1951年にセガの元となったサービスゲームズジャパンという会社が生まれ。


1960年にサービスゲームズジャパンは分社化・・・

その後、色々合併し・・・

1965年に株式会社セガ・エンタープライゼスが生まれたそうだ。


そして1966年!
セガはペリスコープという魚雷を発射するシューティングゲームをリリース!


これは海外で最初に大ヒットした国産アーケードゲームであり

実は日本のゲーム史においてすごーく重要な位置にいるのだ!

(最初にヒットしたゲームはすごーくすごーく大事なのだ)


「Periscope(ペリスコープ)」
f:id:mesgamer:20200603170158j:plain
f:id:mesgamer:20200603170217j:plain
「なんで国内であんまり知られてないのかマジ分からん。海外のサイトのほうが詳しく書いてあるわ。なんでやねん」
f:id:mesgamer:20200603170236j:plain
f:id:mesgamer:20200603170251j:plain


さすが早すぎるセガ!
大ヒットも早すぎたんですね!
(さすがゲーム業界の早漏はやすぎボーイ!)

その後、セガは


1971年に国産初のピンボール「ウィナー」をだし…


「国産初のピンボール ウィナー」
f:id:mesgamer:20200603170319j:plain
f:id:mesgamer:20200603170337j:plain
f:id:mesgamer:20200603170427j:plain
f:id:mesgamer:20200603170446j:plain


1973年にPONGのクローンゲーム。
PONG-TRONを出す。



「PONG-TRON(PONGのクローンゲーム)」
f:id:mesgamer:20200603170533j:plain
f:id:mesgamer:20200603170555j:plain


ああ、古い。
ほんと昔からやってるんですねぇ。

うむ。
そして今日で60周年だそうだ!


実にめでたい♪

ありがとうセガ♪
これからもよろしく♪


ん?
60周年?


たしか1960年に

セガの元になったサービスゲームズジャパンは分社したんですよね?

それを設立した日という扱いにしたんですかね??


それは・・・

分社して

セガの前身となる「日本娯楽物産(株)」が設立されたから、それをセガの設立日という扱いにしたんだろ。

細かいこと気にしちゃ駄目だよ。

(セガは分裂合併が多いから解釈がムズいんだ)


設定がゴチャゴチャしすぎですねぇ。

というわけでセガ様!
60周年おめでとうございます!


俺、死ぬまでセガを愛し続けるわ!


ありがとー!
ありがとー! 


「セガ様!60周年おめでとうございます!」
f:id:mesgamer:20200603170619j:plain

TOPに戻る