顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 8話

  で、飢餓取引ってなーに?
f:id:mesgamer:20200204005523g:plain 2019年12月28日
大戦争女王「例えばF国でタピオカがすっごい売れたとする」
シネ=シネ「ナウいな!」
で、飢餓取り引き(きがとりひき)って何だ?

うむ(゚∇^d)♪
偉大な大戦争女王ちゃんが教えてやろ~♪
   
 
   
ここはサガ公国。
塔の1階。


メス達は大戦争女王メス=ブルーファントムに出会う。


「ド大戦争女王メス=ブルーファントム」

「ステータス」
f:id:mesgamer:20191228001240g:plain
「現在位置」



では、さっそくクソ長い説明セリフを・・・

待ってなの。


説明セリフならさー、ロケーションがいい塔のてっぺんで話そうなの。

ここは暗すぎると思うんだよね。


(あ、またなんか企んでるわ)


ド卑怯作戦を・・・


よいじゃろう。
好きにせい。

じゃー、みんなで塔を登ろ~。

ゾロゾロ。
ε=ε=(⊂  ̄_)

ゾロゾロ。
ε=ε=(   ̄_)


場にいたメンツは螺旋階段を登る。





てかさ、ワザワザ移動する意味ってあんのか?

あるね!
移動しながら作戦を用意するの!


杖を10本集めるよ!
あと魔法の準備もするの!


メスは移動しながら策を張り巡らす。


ま~たやりよるんかコイツは~。
こういうプレイヤーを初めてみたわ。

(私も仲間をよーぼっと♪)


大戦争女王も何かを準備する。


・・・・


・・


そして地味に4ターン後(40分後)


パーティは穴だらけになった塔の頂上にたどり着いた。


太陽の光が皆を照らし、麦の香りが皆をつつむ。


「現在位置」



あとなんかくっそ暑い。

ドライヤーの熱風に似た温風がムッチャ吹き荒れている。


ちょっ!
なにかいるのかな!?

何かが上空に沢山いるようだが見えない。


インビジビリティ10'ラディアス(広範囲透明化)の魔法で見えないようだ。


大戦争女王なんかした?

別にお主らになんかするわけじゃないから安心せい♪


大戦争女王女王は軽やかな足取りで一番高い所に移動する。


あれ? もしかして、もう頭脳戦がはじまってるのか?
この短いやりとりで色々起きてる?

OKOK♪


じゃーさっそくだけど

飢餓取引がなんなのか説明してほしいの♪

メスは大戦争女王に質問した。


「飢餓取引ってなーに?」
f:id:mesgamer:20191228001655j:plain


さっそくか。
ならば、分かりやすい例をだしたほうがいいな。

キッズでも分かる説明を頼む。

うむ。
キッズでも分かるナウい説明をしてやろう。


例えばF国でタピオカがすっごい売れたとする。


お! いきなりタピオカを例に出したぞ!
ナウいな!
(※とっくにブームはすぎてます)

でじゃ、F国がタピオカの原料となるキャッサバをサガ公国から買いまくったとしよう。


それでサガ公国がキャッサバをぜーんぶ売ったらどうなる?





サガ公国のキャッサバがなくなる。

うむ。もしサガ公国の国民がキャサッバだけを喰ってる国だったらどうなる?

キャサッバを全部売っちゃったからねぇ。


食べ物がなくなって困ると思うの。


つまり食料を売っちゃって食料がない状態じゃな♪


この状態を・・・

飢餓取引

・・・というんじゃよ。


なーるー。
そういえば某国で飢餓取引の話があった気がする。

特定の国だけの話じゃないぞ。


飢餓取引はどこにでも発生するありふれた話じゃ。

金持ってる国が他国から食料買い占めちまえば、買い占められた国の食料が減るからなぁ。


ああ・・・
日本とか知らん間に飢餓を取引しまくってるかもな。

把握したかも。


ということは、大戦争女王さんが

サガ公国の小麦粉を買いまくって飢餓を取引したのかな?


正解じゃ(σ・∀・)σビシッ


私は修羅の国フ・クォーカーで粉塵爆発(ふんじんばくはつ)ブームをおこし、粉塵爆発の素材となる小麦粉がいっぱい売れる状況をつくったのじゃ。


「粉塵爆発」
f:id:mesgamer:20191228001742j:plain


そこから・・・


ちょとまてコラ!
粉塵爆発ブームってなんだよ!


いつも粉塵爆発ブームのTRPG者として、粉塵爆発ブームには食いつかざるをえない。


説明ヨロ。


簡単な話じゃよー。


粉塵に火を放てば爆発するじゃんw
超お手軽に、賢い戦いをした気分になれるじゃーんw


ねーw
じゃから「大戦争女王ちゃんの粉塵爆発セット」をつくって売りまくったんじゃよー♪


小麦粉が入った袋と火打ち石をセットで売っただけじゃがな。


粉塵爆発をパッケージにして売りさばいたのかよ!
すげーなお前!


病院いけ。


楽しそー♪
そーであろー!
そーであろー!


しかも粉塵爆発の楽しさは爆発だけじゃないぞ。

その後に発生する二次被害がかっこいい!


のの!?
どゆことかな?



メスが身を乗り出しダボハゼのように話に食いつく。


粉塵爆発がおきると酸素が消費して酸素不足になるんじゃよ~♪
(あと体に悪いガスもでるらしい)


酸素不足で敵兵がバタバタ倒れる姿を見るといい♪
ユエっちゃうからさー♪

※ユエっちゃう=愉悦(ゆえつ)するという意味


粉塵爆発セットをお一つ下さいなの!
(迫真)

しかも威力が弱くて実戦に使えない所が少し笑える!(くわっ!)


※粉塵爆発は兵器としてみるとホントはショボいです。
私がマスターをやる時は1D4ぐらいのダメージにしています。


やった~♪
(なにが「やった~♪」なのかサッパリ分からない)

まぁ、そんな感じで粉塵爆発(ふんじんばくはつ)が我が国で大流行してな。


修羅の国フ・クォーカーは粉塵爆発の材料となる小麦粉を買いまくったんじゃよ。


なるほど、それでサガ公国は小麦粉を売りまくったと・・・

じゃな♪

そしてその結果・・・


サガ公国は小麦不足となり・・・
仲間の肉を食べるほど飢えたと・・・



 f:id:mesgamer:20191228001815g:plain


良く分かったな♪
ご褒美としてオ ッ パイに花丸を書いてやろう♪


やめて!
え~~。
でもさ~~。


それって、すご~くおかしな話だよね?


お!
気づいたか!

だってさー小麦粉を売ればお金が入るの。


サガ公国は手に入れたお金で食料を買えば飢えないの。





(うんうん、普通そう思うよ)

じゃよな~。
普通に考えればおかしな話じゃの~(´-ω-`)

とっても不思議な話なの~(´-ω-`)

答えはな・・・

はん。
くっそ簡単な話だろーが!


麦を売って儲(もう)けた金はヒゲマルがほとんどもらっちまったんだろ。


で、下には金を与えなかったんだろ。


 f:id:mesgamer:20191228001926g:plain


(ぐっ!)

正解じゃ(σ・∀・)σビシッ!

おお!
シネ=シネちゃんよく分かったね!


どーしてそうなるのかな?


サガ公国は共産主義国を目指してるからな。

うん


共産主義国を目指してる国はリーダーの権力が強すぎるから、リーダーにお金が集まりがち

で、超下っパが飢える。


じゃな。


かくしてこの国はヒゲマルがマネーを独占し

麦があるのに、売りモノじゃからという理由で麦が食えない国になったんじゃー♪


なるほどな。
わっかりやすい話だわ。

んー、まだ釈然としないかも。


共産主義ってさ平等な国をつくろーって考えだよね?

なんで平等を目指してるのにヒゲマルさんはお金を独占しちゃったのかな?


平等な国をつくるとゆーても、そんなん口先だけじゃからな。


口先で美しい平等を語っても、体は平等を求めていないのじゃ。


あー、漫画家もそうだよなぁ。


作中ではくっそエラソーに綺麗事をほざいてるクセに、くっそ安い給料でアシスタントを使ってるブラック漫画家が沢山いるよなぁ。


こらぁぁぁ!
そういう特定の職業を傷つける偏見発言をするなぁぁ!


アシスタントに優しい漫画家さんも沢山いるんだからね!


(なぜ漫画家さんの話に?)


(物凄い速度で話が脱線してビックリ)


うん、これは良くない。


話が悪い方向に脱線しそうなので修正しよう。


脱線した発言をガチャンと戻す
(ノー゚)ノ゛□□□



そして線路ごとドカーン!
# ゚Д゚)ノ== ●~*

急に話のレベルが小学生レベルになってマスター困惑よ。


…っといった感じで雑にBパートに続くのー!

(説明セリフが多くてゴメンね~)


「現在位置」


Bパートへ行くのー!
前回の話へ
TOPに戻る