顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

もーずっと夜・・・ネヴァーウィンター・ナイツ2を語るよ(ほんと地獄)

バルダーズ・ゲート3オモシロ!


ダイス振るのが楽しい!
自由度が凄くて「ド卑怯作戦」も出来るの!

まさにD&Dファンの夢がつまったCRPGだよ!


バルダーズ・ゲート3ってバチクソ面白いよな♪

うみゅ。
日本語版がでるのが遅くて悔やまれるの。
   
 
   
「今回は・・・」



ふーむ。
日本語版が遅いねぇ。


ゆーても12月21日には出るんだろ。

(今日は2023年の11月23日)


日本語MODもあるし問題ないやん。


日本語MODは翻訳が雑な気がしますし


GOTY候補の神ゲーなのに遅すぎるよ。


そんなに遅くないと思うぞ。


つか

ネヴァーウィンター・ナイツ2に比べればだいぶだいぶマシなんだよなぁ。


「ネヴァーウィンター・ナイツ2」



なの?
ネヴァーウィンター・ナイツ2ってナニかな?

バルダーズ・ゲートと同じD&D系のCRPGだぞっと。


ちなみにネヴァーウィンター・ナイツ1を作ったのは

バルダーズゲート1・2をつくったBioWareだな。


「バルダーズゲート1」



よーするにバルダーズ・ゲート3の旧作みたいなモノかな?

まー、そんな感じかなー。



ネヴァーウィンター・ナイツ2に比べればマシってどういう事かな?


実はな・・・


バルダーズゲート1・2やネヴァーウィンター・ナイツ1は

セガが日本語化してたんだがな・・・


「今でも残るセガのバルダーズゲート1・2サイト」

ココから移動できるよ←



日本の売り上げがイマイチだったのか

セガはネヴァーウィンター・ナイツ2を日本語化しなかったんよー。



へー翻訳されない洋ゲーって多そうだね。

でも、まぁ・・・ファンは確実にいてな。


ネットのファンがコツコツ日本語化MODをつくってたわけよ。


それっていつぐらいの話かな?

2007年から2020年の話だな。

2020年!?


つまり2007年に日本で発売された洋ゲーを

2020年まで日本のファンが翻訳してたのかな!?


そうだよ。


ちなみに「ネヴァーウィンター・ナイツ2」のネットの反応はこんな感じだぞっと。


・・・・・・


・・・・


・・


「ネヴァーウィンター・ナイツ2WIKIやtwitterからのまとめ」



↓↓以下2010年のネット反応↓↓


ネヴァーウィンター・ナイツ2(以下NWN2)翻訳作業遅いな。

翻訳組がマジで極小数なんだろうなw
NWN2はよく頑張ってるよwww

セガがPCゲームD&Dを翻訳してリリースしてくれていた時代は今にして思えば幸福だったなあ。
洋ゲーがほとんど売れないゆえにもはや自分が英語を読めるようになったほうが早いという状況は、見方によっては悪いとも言えないか


↓↓以下2011年のネット反応↓↓


nwn2が、2章のはじめまでしか翻訳されてなくて、かなしい。

NWN2が翻訳終了してないのにw


↓↓以下2013年のネット反応↓↓


NWN2のことかー、結局有志の方が今も翻訳を継続してます


↓↓以下2019年のネット反応↓↓


NWN2の翻訳関係も収束してるみたいで翻訳支援も用無しかな?
nwn2jwikiがダウンしてどうにもならないので、勝手に移行してます。NWN2.GoG版があるので日本語化の需要はあると思うんだよな


↓↓以下2020年のネット反応↓↓


modの説明文はどうしても日本語化できませんでした。


でもキャンペーンの説明文は日本語で作れるようなので、単一modを含むキャンペーンにして解決しました。


↓↓以下2023年のネット反応↓↓


NWN2modを作ってる人や5chスレでNWN1modを作ってる人はどうしているだろう。



自分の所のNWNの過去記事には今も毎日相当数のアクセスがあってかなり人口は残っていると感じる。


↑↑以上でネットの反応まとめ終了↑↑


・・・・


・・





以上ネットの反応をまとめマスター。

ののの!


これを見た感じだと

2020年もネヴァーウィンター・ナイツ2を翻訳してた人がいるんだよね?


そだよ。

2007年のゲームを13年も翻訳とか、もはや地縛霊にしか見えないの!


恐ろしい執念なの!
すっごいコアユーザーなの!


メスは驚愕しすぎて生まれたての鹿のように震え、少しチビる。


ネヴァーウィンター・ナイツ2に比べれば


4ヶ月で日本語版がでるバルダーズゲート3は天国なんだよな~。

( -ω-)y─━ =3 フゥ・・・


OH・・・
地獄のような話を聞いてしまったよ・・・


私達は恵まれているんだね。


「というわけで今回はネヴァーウィンター・ナイツ2の翻訳話だったの」


「D&D系って根強いファンがいるよね」


TOPに戻る