顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

こんにちはマイコンとマイコン少年はずっと待機

  こんにちはマイコン
2023年7月3日
こんにちはマイコンというハウツー漫画を知ってるかな?
マイコン少年だったオジちゃんなら覚えてるよね?
「こんにちはマイコン」を読んで絶望した。

我々の人生はウンコメーカーでしかなかった。


チノウ

Tさんんと60Gが首をくくって自殺した。


   
 
   
 
スタ――――ップ!


自殺だめ! 絶対!

メスがジャンプキックで「Tさん」と「60G」を自殺ロープごと吹き飛ばす!





げ!
げ!


Tさんと60Gが吹き飛んで窓ガラスに頭を突っ込み

無事致命傷を喰らった。


なんで自殺しようとするのかな?


自殺は自分を殺す殺人だよ!
超絶罪深いの!


ああ・・・

つい。


こんにちはマイコン読んでたら絶望した。


こんにちはマイコン?


なんでしゅかソレは?


「というわけで今回はこんにちはマイコン(という漫画)なの」




こんにちはマイコンは


ゲームセンターあらしのキャラとマイコンのプログラムを学ぶ超初心者本。


「プログラムを学ぶ初心者の初心者のための本」



累計で約60万部も売れて、これ読んでプログラマー目指した古のクリエイターがムッチャ多い。


当時、マイコンもってた少年の家に置いてある率がかなり高かった気がしますよー。

ほーほー。


ようするにマイコンやプログラムの専門書だね。

それって面白いのかな?


当時のマイコンがどんな感じだったかよく分かってかなーり面白いぞ。

例えばマイコンショップでゲームを売られる場面とかこんな感じー。


「こんな感じ」




へー、こんな感じでカセットテープが置かれてたんだねぇ。

この光景を思い出せる人は古参中の古参ゲーマーですわ。

あとマイコンの未来予想とか見事に当たってて素晴らしい。


例えばテレワーク。

1982年の時点でテレワークができる未来を言い当ててる。


「テレワーク(こち亀に限らず未来を言い当ててる漫画家さんってけっこう多いんだよね)」



1982年の漫画なのにネットをつかったチケット購入とかも紹介していますよね♪


「ネットをつかったチケット購入」



へー1982年の漫画にしては凄まじく先進的な漫画だったんだね♪

当時、美しいショタだった俺は「こんにちはマイコン」が描く未来にワクワクしたもんだ。

そして昔を知る古参は昔を思い出してウレションできるー♪

そー♪そー♪


当時、フロッピーディスクが大容量扱いで高価だった過去や


「フロッピーディスクが大容量扱い」



マイコンのカセットに情報をセーブする手順とか懐かしすぎてウレション大洪水ですよね♪


「カセットに情報をセーブする手順」



名著♪
名著♪

今ならebook japanで普通にDLで買えるぞっと♪

ここまで褒め称えると業者の宣伝にも見えてくるねー♪


業者乙♪


「というわけで今回はこんにちはマイコンで簡単な雑談したの♪」

「2020年に、こんにちはパイソンなんて言う、鬼のように初心者向けの本も出てるよー(こっち名作ではないけどね)」

「こんなグラフィックのゲームが大容量だと言われてた時代の漫画です」




・・・・・・


・・・・


・・


じゃー、家に帰ろうかな・・・

うん。

ちょっと待ってんなの!


こんな説明じゃ「こんにちはマイコン」を読んで自殺する理由が分からないの!

説明責任を要求するの!


ぬう。

「こんにちはマイコン」は当時を思い出して幸せ!
しかもプログラミングも学べて幸せ!


60Gちゃん達が自殺する理由が1つもないよね!


・・・・・・。


私達はなにも・・・

ナニも学んでいなかったのだ。


へ?


ど・ゆ・こ・と?


「こんにちはマイコン」で「上級ベーシック」を教えるパートがあるけど、その辺りから我々はついてこれなくなったんよー。





ゆえに我々はプログラムでナニもつくってない。


我々はとっても早い時期からプログラムの知識に触れたのに

スタート地点でウンコ座りしてなーんにも生み出さなかったー。


凄まじい宝の持ち腐れなの・・・


これが無駄に長く生きた大人の姿というものか・・・


というわけで、我々は自分たちの不甲斐なさに絶望したんですよ。

死のう。

ああ・・・


じゃあ、しょうがないね。







「というわけで今回はこんにちはマイコンだったよ (☆Д☆)キラリーン♪」

「私はマイコン戦車で助けを呼ぶ話がお気に入りでした」



TOPに戻る



↓クリックするとランキングが上がるボタンなの