顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

フロッピーの狂気!VIPER-CTRとトンネルズ&トロールズ

  VIPER-CTR(40枚組)とT&T(PC-88版)
f:id:mesgamer:20201010145924g:plain 2017年2月21日
メス「まさかフロッピーディスクがここまで恐ろしいとは・・・スタークラフト版のトンネルズ&トロールズ(PC-88版)恐ろしい子」
今回はフロッピーディスクの闇に迫ろうと思う(キリリッ!)
ふろっぴー?
今の10代前半は知らないかもね。
   
 
   
昔のPCゲームはフロッピーディスクを入れ替えながら遊んだんだぜ♪



「昔のPCゲームはフロッピーディスクを入れ替えながら遊んだんだぜ♪」
VIPER-CTR09


容量が少ない時代の話だね。
でだ、文明が進化して・・・


ゲームの容量が増えると・・・

フロッピーディスクの枚数も増えるわけだ。


「PC-98末期とかディスクの枚数が凄かった。瑠璃色の雪(PC98版)とかFD14枚組だったもんなー」
瑠璃色の雪


ゲームの容量肥大化はいつの時代も避(さ)けられないね。


将来的には100テラのゲームを期待するの。


もちろん1990年のゲームも容量が肥大化していた。


そんな1990年に

トンネルズ&トロールズという奇ゲーがPC88にリリースされたんだな~


「1990年ぐらいにスタークラフトより発売されたトンネルズ&トロールズ」
T&T (1)

T&T (0)


トンネルズ&トロールズってTRPGが原作のPCゲームかな?


これはフロッピーディスク何枚組かな?


12枚組ぐらいだったと思う。

あー多いねー。
ディスクの枚数は大した問題じゃない。


このゲームを遊ぶと誰もが絶望する仕様になっている


もしかしてクソゲーかな?
ゲームの内容そのものは悪くない。
(TRPGのトンネルズ&トロールズを再現しようとした超力作だ)


ただ、進行不能のバグがあったり

誰もがドン引きする問題点がある


ん~?
誰もがドン引きする問題?
百聞は一見にしかず。


とりあえず現物を用意したから遊んでくれ。

遊べば1発で分かる。


じゃあ、久しぶりにレトロゲームをテイスティングしちゃうの♪


メスはPC-88版トンネルズ&トロールズをスタートした。


・・・・

・・


「キャラメイクしてT&Tスタートなの~」
f:id:mesgamer:20201010150023g:plain



【PC-88版トンネルズ&トロールズを遊んだの】
まずは町からなの♪


移動はスタンダードなRPG♪

横にナレーションが表示されてTRPGみたいな気分になるね~♪


「スタート画面はこんな感じだね」
T&T (2)


まずはRPGの基本。
町で装備を購入しようぜ。
OKOK♪
とりあえず防具屋に行くの♪


メスは防具屋に行き防具を購入しようとした。


・・・・

・・


すると画面に何かが表示された。


ディスク入れ替え01


来たか。
ドライブ2にシナリオ7を入れてください???


えっと・・・

これってフロッピーディスクの入れ替えかな?

防具を買うだけでディスクの入れ替えをするのかな?


「ディスクの入れ替えをお願いしやす」
T&T (29)


正解です。
ディスクを入れ替えて下さい。
りょ、了解なの。


防具を購入して・・・

防具屋さんとお別れするの。


・・・・


・・



ディスク入れ替え02


メスが防具屋から離れると
ディスクの入れ替えが表示
される。



またディスク入れ替え!
これはかなりメンドイゲームだね!
はっはっはっ♪
これからがこのゲームの真骨頂だ♪


次は町の北に行ってくれ。

オークと戦うイベントが発生するぜ♪


了解なの!
北にいってオークと戦うの!


メスは戦闘を開始した!


・・・・


・・




ディスク入れ替え03(戦闘開始)


T&T (57)


戦闘がはじまるとディスクの入れ替えが表示される。


またディスクの交換!


しかも今度は2枚も交換なの!

もしかして、戦いがはじまるたびに2枚のディスクを交換するのかな?


せやで(震え声)


しかも戦闘が終わった後も2枚のディスクを交換するのよ(小声)


私の常識を超越しているの・・・
ちなみにこのオーク戦は5連戦になります。


1回の戦闘でディスクを2回交換するので

戦闘が終わるころにはディスク2枚を10回交換してると思います。


何を言ってるのかな!?


このゲームを作った人頭おかしいの!


頑張ってオークを5回倒してくださいね。
もーもー!
こんなの絶対おかしいの!


バトル! ディスク入れ替え!
バトル! ディスク入れ替え!
バトル! ディスク入れ替え!
バトル! ディスク入れ替え!
バトル! ディスク入れ替え!


メスはディスクを入れ替えながら涙目でオークを倒した。


「戦闘場面」
オーク戦闘
「ディスク入れ替えお願いしやす」
T&T (38)


2人死んだけどなんとか倒せたな。
(1レベルだからこんなもんか…)
戦闘終了・・・


GP(金貨)ゲットなの。


・・・・


・・


ディスク入れ替え05(報酬)


GP(金貨)を受け取る場面でもディスクの入れ替えが表示された。


な!?
さすがや。
攻撃に隙(すき)がねぇ。
浴びせるようなディスク入れ替え地獄なの!


わたくしディスク入れ替えだけでSAN値直葬しそうなの!

※SAN値直葬=発狂しそうなの!


ディスク入れ替えと、進行不能のバグがなければ名作ゲームなんだがな~。


まー、あまりのクソ仕様にクソゲー認定するユーザーも沢山いたな~。


ディスク入れ替えが多すぎてゲームどころじゃなかったよ。


ディスクの入れ替えは悪い文明なの。


アルテラAA(悪い文明)


俺はディスクの入れ替えが好きだぞ。


当時のゲームはディスクを入れ替えながらどこまでゲームが進んだかカウントしたもんだ。

不便な部分も良い思い出になる。


むー、そういうものなのかなー?
ちなみに俺はディスク入れ替え大好きっ子だからな♪


去年のクリスマスは自分へのご褒美にこんなゲームを購入したぜ♪


「少し大きな箱のエ□ゲー」
VIPER-CTR03


は?
いきなりエ□ゲー?


VIPER-CTRということは・・・

けっこう昔のエ□ゲーだね?


ただのVIPER-CTRじゃない!


これを見ろ!

フロッピーディスク版のVIPER
-CTRなのだ!



VIPER-CTR04


フロッピーディスク版!?


フロッピーディスク何枚組かな?


40枚組
でござい
ます!


「40枚パワー!」
VIPER-CTR06

VIPER-CTR10

VIPER-CTR07


ぶっ!
これをクリスマスに購入したんだ・・・
国産ゲームでもっともディスク枚数が多い珍品中の珍品だぜ♪


レトロゲームマニアなら存在ぐらいは知ってると思うが、現物を持ってる奴は少数だと思うぜ♪


珍品コレクターはマニアの闇だね。
ちなみにこのゲームはたった1時間でクリアできるゲームなのだ♪


1時間でフロッピーディスクの枚数は40枚ってwww

脳みそがふるえるぜwww


俺はどんな顔をしてディスクを入れ替えるのだろう(歓喜)



読み読み・・・


メスさん、突然何してはるんですか?


今、VIPER-CTRの説明書を読んでるの。


残念だけどさ・・・

このゲーム

ディスクの入れ替え少ないよ


は? 何言ってるの?
意味が分からないんですけど・・・
説明書を読んだの。


このゲームは40枚分のデーターをハードディスクにインストールするゲームだね。

プレイ中はディスクの入れ替えはないの。


「説明書にこう書いてあるの(クリックで拡大)」
VIPER-CTR08


そんな馬鹿なあぁ!


これじゃあ普通のエ□ゲーじゃねーか!


いや、普通でいいと思いますじょ。
ディスク入れ替えにワクワクしてた俺のハートはどうなるんだ・・・


僕のディスク入れ替えを返して!

返して! 


返して
よー!


うわーん!


どんな歪んだ人生を送ればディスク入れ替えを切望するようになるのかな?


わたくし子供なので分からないであります。


「普通にインストールしたら普通に遊べました」
VIPER-CTR13

「VIPER-CTRはフロッピーの時代からCDの時代に変わった時期に出たゲームだね~。当時のオタクさんはCDドライブぐらいはみんなもってたからフロッピー版のVIPERCTRはマニアの間でもほとんど出回らなかったの」
f:id:mesgamer:20201010150053g:plain

TOPに戻る