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ドラゴンスレイヤー英雄伝説とコマンド戦闘ビジネス

  ドラゴンスレイヤー英雄伝説
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今回の雑談はドラゴンスレイヤー英雄伝説だぜ!大クリエイターである木屋善夫さんがつくった王道RPGだぞ!
今回はドラゴンスレイヤー英雄伝説で雑談するぜ!

ドラゴンスレイヤー英雄伝説は木屋善夫(きやよしお)さんのチームの作品だぜい♪

   
 
   
「今回はドラゴンスレイヤー英雄伝説」

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木屋善夫(きやよしお)さん?

え?
知らないの?

けっこうショック。

(うちのブログで木屋善夫さんのゲームをいくつか紹介したのに)

若者ですので…面目ないの。

それで木屋善夫さんの代表作は何かなー?

ドラゴンスレイヤー、ザナドゥ、ロマンシア、ソーサリアン、英雄伝説、風の伝説ザナドゥだな♪

ようするに日本ファルコム初期の名作が代表作だな♪

「ちなみに木屋さんは名作のドラゴンスレイヤーを自宅でつくったそうな」

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「ドラゴンスレイヤーは最初、木屋さんの中ではドラゴンゾーンと言うタイトルだったそうな」

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にゃるほど!
これはビッグクリエイターだね!

PC初期のRPGを語る上でハズせない人物なの。

でだ、そんな木屋さんが…

1989年に日本ファルコムでつくってたゲームが

ドラゴンスレイヤー英雄伝説なんだなー。

「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
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ゲームシステムはオーソドックスなコマンド戦闘のRPGだな。

「ちなみに英雄伝説1の開発はピラミッドソーサリアン終了から開始され 1年で造ったそうな」

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オーソドックスなコマンド戦闘って…
超普通なの。

当時のコマンド戦闘ってどう見られてたのかな?

当時のパソコンゲーム業界ではコマンド戦闘のRPGは古いと見られていた。
(1985年の話ね…)

そしてアクションRPGは新しいと思われていた 

ゆえに当時の木屋さんも新しいアクションRPGを作りまくっていた。 

「(マニアの間では)新しいと言われた当時のARPG」

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↑当時の最先端。

しかし!
1989年!

気づくと周りも似たようなARPGを発売していた。


当時の木屋さんは…

今度つくるなら 逆にコマンドRPGが新鮮なのではないか?

と考え…ドラゴンスレイヤー英雄伝説を作ったそうな。

(随分と大昔からコマンド戦闘は古いって考えがあったんだねー)

んで、できたRPGが「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」だな♪

「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」

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超絶遊びやすくて、システムもシナリオも王道のRPGだったなー♪

「主人公のセリオス王子。王道の話しに多いタイプの主人公だね」

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どんな話かな?
話は超簡単♪

王子セリオスがモンスターを差し向けた黒幕と戦う話だぜ♪

「王道」

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ちなみにラスボスのアグニージャさんは

人間の存在が地球にとって害悪だから、人間を攻撃したそうな。

「アグニージャさんの捨てセリフ」

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あー、人間が悪いエンドねー。
こういうテーマのRPGって昔は多かったかもー。

汚い。
地球を汚す人カスさん汚い。

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うん!
ナイス王道なの!

よーするにドラゴンスレイヤー英雄伝説は、コテコテの王道コマンドRPGなんだね。

以降、日本ファルコムは英雄伝説シリーズとして快適なコマンドバトルのゲームを出し続けた♪

アクションゲームの老舗(しにせ)である日本ファルコムがコマンドRPGを大々的に売る転換点になったわけだ。

日本ファルコムは「アクションのイース」も売れてるけど、「コマンド戦闘の英雄伝説」も売れてるよね~♪

コマンド戦闘の投入は大正解だったかも~♪

ほんと、コマンド戦闘のRPGって売れるよな~。

日本ですっげー売れた覇権ゲームもコマンド戦闘のゲームがすっげー多いぜ~。


「すっげー売れたコマンド戦闘のゲーム達」

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なんでコマンド戦闘がこんなに売れるのかな~?

私の主観だけど…

コマンド戦闘は新しさが足りないと思うのー。

(面白いのはいっぱいあると思うけど…)

逆に新しすぎるとマニアしかついてこねーんだよ。

みんなが安心して遊べるシステムだから、コマンド戦闘が売れるんだと思うぜ~。

(たぶん…)

ぬう…

新しすぎるとマニアしかついてこないですか?

そうですか…


全人類がマニアになればいいのに 


「というわけで今回はドラゴンスレイヤー英雄伝説だったの」
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 「いかにもファルコムなデザインのモンスター好きー」

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「コンプティーク1989年10月号にのってたドラゴンスレイヤー英雄伝説 第一報」

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