顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 42話

  善意
2022年9月24日
60G「人の世がこうあればと願う」
というわけで経験値の計算をしようと思うんだぜ。

あ、これで終わったのね。
(なんとも尻切れトンボな)
   
 
   
「領土の話が終わったんで経験値の計算でも」



領土運用の経験値ってどう処理するのかな?

まー、ようするに領土の収入が経験値になるんだぞっと。


んで計算すると、全部で75000xp


6人で分割すると、1人12500xpになりまーす♪

少なっ!


これじゃレベルが上がりませんよ。


まぁ、領土を持つ高レベルPCから見れば少ないかもなぁ。

うん。
あくまでD&Dの経験値はお宝がメインになる。


だから経験値が欲しいなら、領主は権力でお宝を強奪しまくればよかった。


ナチス・ドイツの絵画略奪部隊とか経験値多そうねぇ。

あとは倒した敵のxpですな。


隕石で死んだ住民が三百人だから

千五百xp


え!?
隕石で死んだ住民も経験値に入るんですか?


メスがやった判定ですし、そうなります。

じゃー何か?


1人5xpとして

毛沢東の虐殺は3億9千万xpになるんか?

(毛沢東の虐殺した数は7800万人)


んー。
その辺はマスターの解釈しだい~。

どこまでが領主の仕業か分かりにくいのよねぇ。

(ルールが独裁者に有利すぎる)

んで、話を戻して


領土の儲(もう)けと色んな敵のxpを合わせると一人13233xpになります。


「色んな敵を倒したの」



んー。
まだ少ないねぇ。

今回はエルフとマジックユーザーはレベルアップ無しですよ。

じゃあ、こうしよう。


大戦争女王が・・・


おう!
おまいら!


なんか知らんが特別ボーナスじゃ。
これからも私の部下でいろよ。

・・・と言って

大きなスターサファイアを30個くれます


「大きなスターサファイア:1個50000gpなりぃ」



は?
は?
これで1人の経験値が26万3233xpになって、みんなレベルアップですな♪

おおい!
最後は特別ボーナスでレベルアップかよ!

処理が雑すぎる!

まーまー。
これで全員レベルアップしたしヨキヨキ♪


レベルが上がらないミッションはなんだか寂(さび)しいし
やっぱり1冒険で1レベルは上がらせたい♪


「というわけで全員レベルアップ」



(仲良くレベルアップできて良かった)

うん、これで12レベルね。
ようやくキュアオール(完全治癒)が使えるわ。

おお♪
凄いね♪


戦士やエルフもすっごいパワーアップしてるよー♪


その通り♪
鬼ツヨだぜ♪

え?
そんなに強くなったの?

うん。
これでマルチアタックが使えるようになったからね♪


物凄い攻撃力アップなの♪

※マルチアタック=複数攻撃、攻撃回数が増えて攻撃力が倍になるよ。


そっかぁ、そこまで強くなったんだなぁ。

ファンタジーゲーマーズジャーナル(昭和に出たD&D情報誌)で9レベル以上は神とか超越者とか言ってたけど


超越者という言葉は12レベルファイターにこそ相応しい。


「こんな感じで紹介されてた(昭和62年の本で)」



もはやロードス島のカシュー王より強いかもしれませんねぇ。

おお!
それは凄い。

しかも、強くなった上に財産も充実。


大きなスターサファイア30個ゲッツ!

大きなスターサファイア1.5個で城の本丸が建つー。


レベル上げのためとは言え、狂った金をもらっちまったな。

まぁ、お金があってもあんま使い道がないよねー。


とりあえず貯金でもする?


いや
使い道はあるよ♪


こうなったら全部ド派手に使っちゃおうよー♪


(え?)

何に使うんですか?

このお金で高レベルのクレリックを雇ってさ


私達が殺した元農奴を蘇生しちゃおーよ♪


「城攻めで80人の元農奴を殺したよね」



あー。

なーる。

さすがメス!
お姉ちゃんも同じこと考えてましたよ!


(↑考えてない)

(メスちゃん・・・やっぱりイイコ)

じゃあ、手分けして行動するよ♪


お金の力で首都フ・クォーカーにいる大司祭を集めまくっちゃうの♪


\( ̄O ̄)オーッ!

\( ̄O ̄)オーッ!



メス達は首都フ・クォーカーにいるクレリックに蘇生を依頼しまくる。

金をバラまいて頼んでまわる。


(☆∀☆)ノ⌒◎⌒◎チャリンチャリン!


・・・・


・・





というわけで、蘇生魔法をくっださいなー♪

なるほど。
そういう話なら無料でやりましょう。


中にはタダで協力してくれるクレリックもいた。

首都フ・クォーカーの人々は思った以上に善人が多い。


おお!
良いクレリックさんもいるんだね!


TRPGでは珍しいの!
(↑個人の偏見です)


どこかの弱肉強肉を受け入れまくった邪神官とは違うって事よ♪

むー。


つかさ

シネ=シネはカオティックイビルなんだから、イビルをキチンと演じたほうがいいんじゃないの?


ヤダ。
話が長くなるわ。

んー。
こういう時のカオティックイビルって動かしにくーい。


まぁ、黙っとこ。


そして、一週間が経過します。


場面は変わってクソデカイ教会!

長椅子と石畳で構成された豪華な礼拝堂。





・・・・・・。

・・・・・・。



その礼拝堂に40人のフ・クォーカーを代表するクレリックが集められ


○┼< 死亡

○┼< 死亡


礼拝室の椅子には80人の農奴の死体が寝かせられていた。

ほぼ白骨化した死体で、骨がドブのように臭い。


「現在位置」



じゃー大司祭のみなさーん♪
やっちゃってくださーい♪

了解でーす。

では、さっそく


完全
蘇生


レイズデッドフーリィ!





レイズデッドフーリィ!
(完全蘇生)

レイズデッドフーリィ!
(完全蘇生)

吐き出される奇跡!


光が閃光手榴弾のようにほとばしり!
周囲100mを真っ白な世界に塗り替える!



ああヽ(//□//)ノ

ああヽ(//□//)ノ


白骨化した農奴の体に肉がつき!
皮がつき!


服さえも一瞬で再生される!


おお・・・
おお・・・



あっ!
あああ!
o(´;□;`)o


オラ生き返っただぁ!
o(´;□;`)o


まさに再生一瞬!

凄まじい神の奇跡が農奴を一瞬で救出した!


(救う神もあるんだね)

ウ・・・


ウウ・・・


蘇生した元農奴の中には


「メスドレイ」という元農奴もいた。


「メスドレイちゃん、、、分かりにくいけど髪の色がチョイ違うの」



これって私が演じていた元農奴さんだよね!

え!?
オラ生き返ったのか!?


つまり蘇生代払えってことだか?

o(;△;)o




ああ!
そういう事だよなぁ! /(T△T)\

つまりおら達は借金漬けかぁ・・・
/(T△T)\


生き返った瞬間に農奴はソッコーで絶望し、打ち震え、むせび泣く。


彼らは自分が絶対に不幸になると信じすぎていた。

あらら。


でも、しょうがないよね。
時間をかけてお金を・・・


何を言っているんですか、蘇生に使うお金は私達が払いましたよ♪


みなさんはお金の心配をしなくていいんですー♪


・・・・・・。


非常に遺憾ではあるが無料だ。
ちっ。


ひぃー!!
毒雲で私をぶっ殺したダークエルフがいりゅー!


また虐殺のはじまりゅーー!
(ノ)oДo(ヾ)!?!?


農奴達は地震訓練を受ける小学生のように

椅子の下に隠れてしまう。


いや!いや!
虐殺はしないよ!

|△T))ガタガタガタ・・・


じゃー人体実験だか?


ふむ。
人体実験もしない。


というか、今の私達は唯一の味方ー。
ちっ!(舌打ち)

(↑カオティックイビルのキャラなので素直に肯定できない)


うう・・・本当に味方なのけ?

そーそー信じて下さいよ♪


チチチチ。
(↑犬やねこを呼ぶ時みたいにチチチチゆーてる)


でも!
いきなりそんな事言われても


とても信じられねーだ!


じゃーお金をあげるから信じてなの♪


と言って80人の農奴の前で「大きなスターサファイア25個」をドカンと置くよ!





な!?

な!?


えええ?
見たこともねーデッカい石だー?


この石をくれるんだか?


うん!
これ3個で城が2個建つの♪


ひぃ!


メスドレイちゃんが腰を抜かし、病院でビビるチワワのように震えまくる。


_¶ ̄|○
ブリブリ!

・゚・_| ̄|○
ジョッバーーン!


宝石の価値だけで精神崩壊し糞尿をもらす農奴もいた。


この宝石をお渡しします♪
だから私達を信じましょう♪


いや、貰えるのは嬉しいんだけど・・・


なんであんたらそんなに親切なんだ?
まさかキ○○イなのけ?


必要ないお金をあげるだけだよー


他意は無いの。


はぁぁぁ?
必要のないお金?
(〇Д◎)!


そんな概念があるんか!


金持ちって捨てるほど金があるってマジだったんだなぁ。


( ̄◇ ̄;)コッワ!


元農奴達はドン引きしながらも事実を受け入れる。


(ホントはマジックアイテム購入とかで必要なお金だけど、今は黙っとこ)

マジでくれるんか?
オラ達アホだから信じちまうだよ。


元農奴達が「大きなスターサファイア」をポッケに詰め込みながら念入りに聞く。

大きなスターサファイアを口の中にいれて隠す元農奴もいた。


いや。
待ちなさいよ。


いくらなんでも無駄なバラまきをしすぎなんじゃないの?


へ?
なにが不満なのかな?

貧乏人に無駄にバラまけば、飲み食いで使われて無駄に終わるって言ってるの!


もっと計画的に使わなきゃ、金ドブにしかならないわよ!

セールちゃんは微妙にイラついていた。


いやいや。
さっきはお金の使い道がないって言ってましたよね?


だったら元農奴さんにあげてもイイじゃないですか。

セールちゃんの言葉にお姉ちゃんも微妙にイラつく。


お姉様、それで弱者を救ったつもりなんですか?
なんの解決にもなりませんよ。

あー、それは私も同意かなー。


貧乏な人に無駄にバラまけば、飲み食いに使われて無駄に終わっちゃいそうだねー


メスぅぅ!

うう。
やっぱクレないだか?

だからさ。
元農奴さん。


このお金を元手にさ。
まずは読み書きを勉強しようよ。


そこからグランドマスター上級国民を目指して欲しいの。


あー。
なーる。

まぁ、前向きな事に使うんならいいけどね。


セールちゃんはまだ不満があるようだが、空気を読んで引き下がる。


なるほど!
分かっただ!


まずは読み書きを勉強するだ!
(`・ω・´)ジャキーン!


こんなん願ってもねー話だよ。


勉強できるなんて夢みてーだ。


ホントありがてー。(-人-)

ナンマンダブ、ナンマンダブ(-人-)


メスドレイ達はひたすら拝むしかない。

どうかこれが嘘ではありませんように・・・


そう言って後で殺すんだろ。


中にはこの事実を信じずに、殺されると考える元農奴もいた。


これでみんな幸せですね♪

はっはっはっ♪
これにて一件落着なのー♪




結論!

現生(げんなま)が人を救う!

役に立たない言葉よりも、現生(げんなま)をあげましょう。


身も蓋(ふた)もない結論が出やがったな。

ははーーー!
(ノ_ _)ノ

ははーーー!
(ノ_ _)ノ

メスドレイちゃん!
これからだからね!


私がプレイしたキャラなんだからこれからノシ上がって上を目指して欲しいの!


へ?
どーゆー事だ?
メスドレイちゃんは王になれる人材なんだよ!
m9(≧▽゚)ビシッ!


ああ。
頭がおかしい人なんだなぁ。


でも、そのおかげで

おらぁ、幸せになれそうだぁ♪


うん♪
ハッピーが一番なの♪

ハッピーヽ(o^▽^o)ノ♪

ハッピーヽ(o^▽^o)ノ♪

ハッピーヽ(o^▽^o)ノ♪

ハッピーヽ(o^▽^o)ノ♪


メスが笑う、80人の農奴が笑う。


弱者は救われて幸せ。


強者もまた弱者を救って気分がいい。


誰かが弱者救済を押しつけたわけでもなく・・・

金持ちの善意が世界を笑顔に変えていく。


優しい世界。



人の世がこうあればと願う。



「現在位置」



だね♪



領主メスの冒険はこうして幕を閉じた。



(ま、本当の金持ちは綺麗事だけゆーて、なーんもくれんがな)

(作り話だから美しく終われるのよね)


(お花畑、お花畑)


領主運用の話・・・



/(^o^)\おしまい。



お、珍しく綺麗におわった。
善哉(よきかな)善哉(よきかな)

じゃー帰りましょうかねぇ。
筆箱に鉛筆をいれいれしまーす♪


お姉ちゃんとセールちゃんはすでに文房具をまとめて帰り支度をしている。


帰り支度のクソ早いプレイヤーっているよねー♪


なぜですか?


要件が済めばスグ帰る派なだけよー。

ハッピーエンドだと気分よく帰れますねぇ♪
(ここは私の家ですけどね)

あ、今回の話は終わったけど


次の話に向けてプロローグがあるんで聞いたって下さい。


おいおい。
最後は吟遊GMかぁー?


吟遊GM・・・自分が用意した話を一方的に押し付けるGMのこと、マスターのよくないスタイル。


吟遊GMは短時間なら許されると思う。
(モノにもよるけど)

ええ。
あまり長くはないので我慢して聞いたって下さい。


同時刻。

場面は変わり・・・


・・・・・・

・・・・

・・


ここは宝物の次元界!


宝物の次元界の中心部に場面が変わる!


「宝物の次元界の中心」



おお!
いきなりの目的地だね!

えっと・・・
宝物の次元界ってどんな場所ですか?

文字通り宝物だらけの次元界です!


大地は金貨の山で埋め尽くされ

海水は全てエリクサー!


おお!
エリクサーの海!?

そして+1~+3の魔法武器が小枝ぐらい沢山落ちています。


まさに究極の宝物世界です!





そんなに沢山お宝があったら宝の価値が大暴落しそーね。


「現在位置」



・・・・・・。

・・・・・・。

そして、その中心にある島で

シックスティと三つ編みちゃんがあぐらをかいて座っていた。


「シックスティ」

「三つ編みちゃん」



ニコッ。

ええ!
三つ編みちゃんてシックスティの関係者なんですか?

そしてシックスティのかたわらにある宝箱が

アバターよ戻れ!


と言うと・・・


 
ボワン・・・フオン。


三つ編みちゃんは光の球体となり

「宝箱」にパックンとのみこまれて消滅します。


「シックスティのかたわらにある謎の宝箱(イモータルボックスちゃん)」



アバターよ戻れ?
D&Dのアバターって何かな?

イモータルは自分のHPを分け与えた生命体を作ることができる。

三つ編みちゃんはその宝箱の一部という事ですかねー?


(なんで、そんな事を?)


そしてシックスティが宝箱に質問する。

で、メスはどうだった?

どうやらメスは大戦争女王にいいように丸め込まれて、大戦争女王の配下を続けるようだ。


大量の嘘で丸め込んだ大戦争女王が一枚上手だったな。


「今回の勝負は大戦争女王の勝ちぃぃ」



えええ!
私達って騙されたんですか?


どこで騙されたか全然わからないの!

あー。
言われて見れば不自然な点が沢山あった気がする。


それで大戦争女王はまんまと2人のライダーを部下にしたわけだ。


「この世界に登場するライダー」



その先は分かるな?


ああ。
おそらく大戦争女王は「10万人以上の大軍隊」を率いて宝物の次元界に突入するだろうな。


全てを手に入れる為にな。

<(  ̄⊿ ̄)=3ハァ


宝物の次元界は

この世にあるあらゆる危険アイテム、危険生物を封印した危険地帯なんだがなぁ


去年は「デーモンの支配者」を封印し


今年は「王のテロル」「テロルの冒険者」を封印したな。


「封印されたデーモンの支配者」

「封印された王のテロル」

「封印されたテロルの冒険者」



このまま突入すれば、封印されたデーモンと鉢合わせして全滅するしかねぇ。


メス達は殺したくねーが、メス達だけを特別扱いするわけにもいかねぇ。

シックスティは眉間(みけん)をつかんで苦悩する。


おおう、次の話はガチの危険地帯みたいだね。

まぁ、一部に比べると二部はユルい旅行だったしね。
そろそろヤバくなると思ってたわ。

え?
今までそんなにユルかったか?


第一部ってどんだけ地獄だったんだよ?


頭の先から尻尾までずーっと地獄でしたよー。
(マスターの殺意がエグすぎです)

というかさ


大戦争女王さんを宝物の次元界にぶち込んで、私達はトンズラすればイイだけでは?


メスのこういう発想がホント怖い。

次は使ってないイモータルルールとコンバットオプションを中心にしようと思います♪


12レベルファイターが活躍する場面もいれたいですな♪


マルチアタックですっごい攻撃力になると思うよー♪
ヘイストの魔法を使えばもっと凄いの♪

(次は喋れるように頑張ろー)

・・・と言った感じで今回は終わろうと思います。


地味な話なのに長くなってゴメンなー。


(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチパチ

(;・∀・ノノ゙☆パチパチ

パチ・・・


(次もハッピーエンドがいい)


それでは皆さん


しーゆーあげいん♪
(また、会いましょう)



「領土運用のお話はオシマイ。すっごい長くやった気がするよー。次のデーモンの話はもっとクソ長い気がするけど気にしなーい」


次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る