顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

アルセイルの氷砦ともっともっとフリーダム!

  アルセイルの氷砦
f:id:mesgamer:20180729233900g:plain 2018年7月29日
アルセイルの氷砦ってしってるかな?RPGマガジンに連載された名作TRPGリプレイの1つだよ。
蟹光線(イブセマスジー)!
カニアーマーの足から光の束が乱射される!

大閃光が前方10kmに展開し、何万という戦士が瞬時に消滅した!

   
 
   
・・・・

・・


ちゅっどーん!

ついでにメスもバターのように溶けて消えた!


60Gちゃん、Tさん、なにやってはるんですか?


わりとガチで意味不明ですの。

おうメス!

今回の雑談はアルセイルの氷砦だぜ!


「今回の雑談はアルセイルの氷砦(記念すべきリプレイ1ページ目)」

f:id:mesgamer:20180729232642g:plain

ア、アルセイル?
さっきの会話は

アルセイルの氷砦のワンシーン。

アルセイルの氷砦って何かな~?

RPGマガジンで連載された名作リプレイ。
(1991年7月号~1992年2月号に連載)

日本を代表するTRPGライター

菊池たけしが描いたTRPGのリプレイ 

「RPGマガジンで連載(この表紙を覚えてる人は、TRPGの古参プレイヤー)」

f:id:mesgamer:20180729232734j:plain

へー。
菊池たけしさんって有名な人なのかな?

TRPG界隈はみんな知ってるだろ。


RPGマガジンの看板ライターで「極限状態」と「コミカルな話」の両立がうまい作家さんだな。
 
「極限」と「コミカル」の両立と聞くと、TさんのTRPGを想像するのー。

私もかなーり影響を受けたと思う。

菊池先生は、TRPGライターの中でトップクラスの作家性を持ってると思う。

おお!
すごーく興味が出てきたの!


アルセイルの氷砦はどんな話しかな?
 
「闇の宗教」の陰謀に巻きこまれた冒険者が戦う話だな♪

勇者が美少年好きの少年だったり…
精霊獣という独特な怪物と戦ったりと……


とにかくユニークな内容だったな♪


「精霊獣という巨大な怪物」

f:id:mesgamer:20180729232811j:plain

装備もユニーク♪

カニアーマーから放出されるカニ光線(イブセマスジー)は必見♪ 

「カニアーマー」

f:id:mesgamer:20180729232844g:plain
 「カニ光線の名前ができた経緯↓」

f:id:mesgamer:20180729232909g:plain

カニアーマー!
カニ光線!

というか……↑見ると、プレイヤーがガンガン設定をクリエイトしてるね!

だな♪

マスターとプレイヤーが良い感じでシナリオを作ってるよな♪ 

「プレイヤーがダンジョンをクリエイトする場面も……とにかくノリでマスターとプレイヤーが話をつくっちゃう」

f:id:mesgamer:20180729232939g:plain

パッと見、古臭い印象があったけど、今見ても面白そうかもー。

あれ?
古臭い?

古臭く見える理由は、当時の漫画やアニメ的な表現を積極的に取りいれてるからだな。


たとえば戦闘場面はこんな感じでリプレイで描かれている。 


f:id:mesgamer:20180729233016g:plain

ちゅどーんだけで戦闘を説明しちゃってるの!

これは漫画家の高橋留美子の影響。

菊池先生は

高橋留美子がもつ漫画的な「間」をTRPGのリプレイに取りいれていた。


「高橋留美子の影響」

f:id:mesgamer:20180729233048g:plain

言うなれば

「ハードなTRPG」に「漫画的な間や表現」を取り入れた革新的なTRPGリプレイだな。
 
良い意味でフリーダムー。
菊地先生のフリーダムな作風っていいですよね♪

プレイヤーもフリーダムで好きー。

カニアーマーの設定を他のプレイヤーに押し付けるサライというキャラはそーとーやる 

 

f:id:mesgamer:20180729233149g:plain

他のプレイヤーに奇怪な設定を押しつけてるの!

TRPGはここまでフリーダムでいいんだね!

私ももっとフリーダムになるよ!

いや、おまえは十分フリーダムだから……

フリーダムすぎるとな……誰かが泣くんだぜ。


「というわけで今回はアルセイルの氷砦」
f:id:mesgamer:20180729233310g:plain

f:id:mesgamer:20180729233341g:plain

TOPに戻る