顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ツクールシリーズの始祖!アドベンチャーツクールを語るの!

  アドベンチャーツクール(PC88 1987年1月)
f:id:mesgamer:20180724054857g:plain 2018年7月24日
アドベンチャーツクールってしってるかな?1987年1月号「ログイン」に掲載された最初のツクールだよ。
というわけで今回は最初に出たツクール!
アドベンチャーツクールで雑談するぜ!

RPGツクールの大ご先祖さまだね♪
   
 
   
おー、どんなゲームかなー?

アドベンチャーツクールは1987年1月のログインに掲載されてたツールで…

テキストだけのアドベンチャーゲームをつくるツールだな。

「アドベンチャーツクール 1987年1月のログインに掲載」

f:id:mesgamer:20180724055210j:plain

ログインに掲載?
雑誌にアドベンチャーツクールのプログラムがのっててな、自分でプログラムを打ち込むんだぜ♪

「自分でプログラムを打ち込むんやで♪」

f:id:mesgamer:20180724055025g:plain
※プログラムが打てない人用に、ディスクログインという通販でも購入できた。

※アドベンチャーツクールmk2はタケルで購入できた。

ツクールを作るんだねぇ。
(大変そうだよー)

ちなみにアドベンチャーツクールは「オホーツクに消ゆ」のプログラムから生まれたツールでもある


オホーツクに消ゆのプログラムを担当した上野利幸さんがつくったそうだ。


「オホーツクに消ゆ」

f:id:mesgamer:20180724055052j:plain

有名どころが元になっててビックリ。
「オホーツクに消ゆ」は堀井雄二さんの名作だね!

うむ。
ちなみに当時のログインでこんな感じで紹介されている。


「当時のログインの一文」

f:id:mesgamer:20180724055110g:plain

システムはどんな感じかな?

システムはプログラムみたいのを打ち込むタイプだな。



知識が無くてもできるし、存在するツクールの中では簡単なほうだと思う(たぶん)


「簡単なプログラムみたいのを打ち込む形式」

f:id:mesgamer:20180724055131j:plain

f:id:mesgamer:20180724055142j:plain

顔面ソニーレイの文章よりも簡単かもー。

最後までプログラムって感じのツールだね。

それで……60Gもアドベンチャーツクールでゲームをつくったのかな?

え?

俺は……アドベンチャーツクールが掲載されたログインは持ってるけど……


アドベンチャーツクールは持ってないよ


「ゲームはありましぇーん!この画像も写真のコピーでーす」

f:id:mesgamer:20180724054923j:plain

はっ?
へっ?

もしかして……また、持ってないゲームを紹介しよったのかな?

(これで二度目だよね?)

だってさー。

ログインにのってるプログラムを打ち込むのメンドくせーもん

10行ほどプログラム打ち込んだら、吐き気がしたのでやめましたよ。

10行はひどい。

「このエアプ野郎」と罵倒したいの。

でさ、プログラムだけはもってるからさ♪


誰かプログラムを打ち込んで俺にください♪

まってるよーん♪?

「ほい! これがアドベンチャーツクールの全プログラムね!PC-8801対応よ(雑な対応)」

プログラム1

プログラム2

プログラム3

プログラム4

 

ガーン!

ブログの読者にクレクレしてるの!

最低だよ。
このブログ最低最悪だよ。

だって俺、、、生まれてから死ぬまで何も生み出さないクレクレ坊主なんだもの。

ツクールのプログラムをツクールとか俺には無理な話っすよ。


f:id:mesgamer:20180724055439g:plain

もの凄くクリエイターに向いてないオジちゃんなの。

このブログが何年も続いてるのは奇跡だね。


?「というわけで今回は最初のツクール! アドベンチャーツクールで簡単に雑談したの!」

f:id:mesgamer:20180724055317j:plain

f:id:mesgamer:20180724055500j:plain

f:id:mesgamer:20180724055509j:plain

「ログイン1987年1月にのってた広告」

f:id:mesgamer:20180724055542j:plain

「ログイン1987年1月にのってたx68000の本邦初公開」

f:id:mesgamer:20180724055559j:plain

TOPに戻る