顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

サイバーパンク エッジランナーズ面白いし、サイバーパンク2.0.2.0.(TRPG)をやろー

  サイバーパンク2.0.2.0.(TRPG)
2022年10月4日
今回はサイバーパンク2.0.2.0.(TRPG)を実演するの。昔に遊んだ記憶がアヤフヤだからルール解釈が間違ってるかもしれないけど、そん時はゴメンね。
サイバーパンク エッジランナーズというアニメを見たかな?
ガチで面白くてビビったよ!

よっし!
元になったTRPGやろーぜー♪
   
 
   
「今回はサイバーパンク2.0.2.0.」

「サイバーパンク エッジランナーズ面白すぎ!今期で一番シュキアニメ!」




元になったTRPG?



サイバーパンク エッジランナーズって「サイバーパンク2077」が元ネタじゃないのかな???


「サイバーパンク2077。かなり修正されてバグも減り、大型DLCも近いね!今がかなりの買い時だよ!」



サイバーパンク エッジランナーズもサイバーパンク2077も


TRPGのサイバーパンク2.0.2.0.の舞台設定を引き継いでるんだぜ。

ちなみに1990年のTRPGだな。


「TRPGのサイバーパンク2.0.2.0.はルール第二版でCyberpunk 2013の続編だよ。サイバーパンクREDという最新のTRPGルールも出てるぞ」



ほーほー♪
TRPG版だけ知らないからやってみたいかもー♪

よし!
ルールはあるからササッとやっちまおうぜー♪


60Gが本棚からルールをサルベージし

メスが高速でキャラクリする。


・・・・

・・


というわけで、ササッとキャラを作ったの♪


あとは装備を買うだけだね♪


「装備はまだ買ってないけどキャラは作ったよ♪」



じゃーアイテム購入場面からTRPGをはじめるか♪

了解なの!

では、場面説明から


ここはナイトシティというサイバーでパンクな巨大都市だ!

メスはナイトシティの下水にある「ジャンク屋 兼 クリニック」にいる。





周囲はサイバウェアを装着した「くっそ汚いサイバーネズミ」が徘徊していた。


私はソロのメスだよ!
今からここで装備を購入するからね!


ソロ=兵士、ボディガード、殺し屋。


おう、ソロの嬢ちゃんか。


せむし男風のジジイがメスを接客する。

彼はジャンク屋の「店主」であり、クリニックの「サイバー医師」でもある。


どんな商品があるか見せてナノ。

嬢ちゃんには最新の通信機をオススメするぞ♪


これなんてどうだ?
最新のFAX機能もつけれるぜ。

と言って店主はこんな電話を見せた↓


「こんな電話(ルールにのってるイラスト)」



デザインふっる!
未来世界なのに超絶レトロなデザインなの!


まぁ、1990年のTRPGですし、おすし。


当時の人が考える未来電話ってこんなモンですわぁ。


ぬーん。
そういう細々としたモノは後で買うからさー。


私の全身をサイバーに改造して欲しいの。


なるほどフルコンヴァージョン(全身改造)か?


米軍から盗んだドラグーンがあるが、お嬢ちゃんにはすすめられないなぁ。

駆け出しには負担がデカすぎる。


「全身改造するとこんな感じ、右は最強装備のドラグーンここまで改造するとほとんどロボなの」



いま、盗んだと言ったよね?


もしかして盗品を転売するゴミクズ野郎かな?


細かい事は気にするな♪
ここは盗品だらけのナイトシティだぜ♪


とにかく話を戻してだ

まぁ、お嬢ちゃんにすすめられるのはサンディヴィスタンかな?


おお!
サンディヴィスタン!


サンディヴィスタンといったらアニメのデイビットがつけた加速できるサイバーウェアだよね。


「こんな感じで加速できるサイバーウェアなの」



おうさ!
イニシアチブが+3される兵器だぜ!


「1990年のTRPGルールでサンディヴィスタンはすでに出てたの。30年以上前にこのアイデアは出てたんだねー」



にゃるほど♪


じゃー、これとニューラル・プロセッサ、インターフェイスプラグ、皮下アーマー、ウルヴァー、えらインプラントを付けてなの♪

あと、お金は足りないからツケといてね♪


ああ、盗品を転売してるだけだから安くしてやんよ♪

OH・・・THE転売。


やはり、こやつ
私の仇敵

転売屋さんにゃりか


いいから手術台に座りなよ♪嬢ちゃん♪
いますぐ改造手術をしてやんよ♪

こいつと取引したら人生の汚点になるの。


でも、まぁ・・・強くなればなんでもいいのかなぁー?

メスはブツブツいいながら手術台に寝た。


じゃあ、サイバー手術をはじめるぜ♪
お嬢ちゃん♪


ш(<●>∀<●>)шワキワキ


ではでは、今回はキャラクリの途中なので手術のダメージと時間処理はすっとばしますぞ。


※メンドイから手術のダメージと時間処理はスルーします。

んで・・・


グチャ!グチャ!

グチャ!グチャ!


↑手術で肉を切り刻む音


そして!


なんやかんやあってサイバー手術は完了!


メスの体にサイバーウェアがいっぱいつき

メスは銃夢のガリィみたいな体になります。


おお!かっこいい!
これで私もサイバーパンクな戦士だよー!

では、ここで人間性チェックをお願いします!

ほへ?
人間性チェック?

この世界では機械を埋め込めば埋め込むほど、人間性コストが累積し・・・


人間性コストが10たまるとEMP(感応)が1つ減ります。

(機械を付ければ付けるほど人間性を失うんだぜ)


EMP(感応)がゼロになるとどうなるのかな?

サイバーサイコシス(機械化精神病)にかかり最悪の殺人狂になるのだー!
(/▼皿▼)/


おおう!
アニメでもあったね!


アニメに出てくるメインさんもサイバーサイコシス(機械化精神病)にかかって大暴れしちゃったよぉ。


「サイバーサイコシスにかかったメインさん」



というわけで6面体を12個ふって人間性コストを決めて下さい。

ダイスコロコロ・・・44


EMP(感応)が4減って

EMP(感応)が0になったの。

ドアッサリ。


は?
うそん!
EMP(感応)がそんなに低かったのか?


よくこんなんで改造しまくったな。

自分が特別だと思ったのかよ?


え?
これどうなったのかな?

メスは機械化精神病(サイバーサイコシス)が発症し、鬼狂います!


この時点でプレイヤーは自分のキャラを動かす権利を失い、レフリーがPCを操作します!

※レフリー=ゲームマスター


おおう!
けっこう不便な事になるんだね!

メスは転売屋から商品を購入した自分を責め立てます!


壁パンをしまくりながら、自分を責めます!


ガルルル!
私が悪いのかな!
転売屋から購入した私が悪いのかな!


(#▼皿▼)=○☆|カベパン!

(#▼皿▼)=○☆|カベパン!

壁パンパン!


メスは全身を痙攣させなから、全身の穴という穴から血をピューピューだしながら暴れる!


近くにいたサイバーネズミを踏み潰して回る!


~(( C・>!? ~(( C・>!?


グチャ!
チャ!
チャ!


お、おい!
あんた、この程度でサイバーサイコシスに・・・

うるしゃい!
転売屋死すべし!
慈悲はない!


イニシアティブで先手を取るの!


お、おい!?
ウルヴァーで転売屋を攻撃!

(※ウルヴァーは30cmの刃物が出てくるサイバーアームだよ)


REF+運動+D10で・・・近接判定は22!





命中です!

命中箇所は頭部!


3D6+2×2で

ダメージは34!


うぎゃぱぁぁ!

敵の死亡抵抗判定は失敗!


30cmの刃がメスの手の甲から噴き出し!





転売屋の頭部をスイカ割りのように粉砕する!


粉砕された頭部が壁や天井に突き刺さりまくる!


やったか?

無論です!


転売屋は死に、肉体は殺虫剤をかけられたゴキブリのようにのたうち回ります!


ビクビクビク!


ビクビクビクビクビクビクビクビクビク!

なぜ・・・なぜ・・・


転売屋が全て悪いのぉ!

でも全ての商人が転売してるようなもんだよね!

じゃあ全ての商人は死刑だよ♪


商人から商品を買った全人間も死刑なの♪


結論!
全人類は転売屋の関係者、ぶっ殺す!


メスの転売屋への憎しみは、拡大解釈され、全ての人間を憎むようになる。


そこから先は酷いモノだ。

メスは幼稚園のスクールバスをのっとり幼児のマグロ解体ショーをはじめる!


転売屋とつながるモノは全部死すべし!
死すべし!

きゃああああ!?

きゃああああ!?

きゃああああ!?


○GYAA&△×%&#$!!?!?


サイバーサイコシスが幼稚園のスクールバスを乗っ取りました!

構わん!
スクールバスごと爆破しろ!

ドォーン!


メスが乗っ取ったスクールバスは対戦車地雷を踏み

大爆発!

バスは10mの高さまで舞い上がり、丸ごと黒炭に変わる!





ゴボ・・・



メスもまた黒い炭となって絶命霧散!


こうしてサイバーパンク2.0.2.0のお試しプレイ終了した。

ファッキン!
デストローイ!



・・・・・・


・・・・


・・


おちまい。

うんうん♪
救いのないハードな世界が楽しいねぇー♪


アニメ・サイバーパンク エッジランナーズの表現がすっごい参考になったよー♪


こういうロールプレイはアニメを見た後だとイメージしやすくなっていいよな。


マジで楽しいからアニメを見た後のゲームをオススメするぜ。


「サイバーパンク2077もTRPG版もアニメ見てからやったほうが楽しい!」




うん!


アニメのサイバーパンクも楽しむ!
TRPGのサイバーパンクも楽しむ!
ビデオゲームのサイバーパンクも楽しむ!

この3つを楽しむ事でサイバーパンクシリーズの楽しさがパワーアップしちゃうんだね。


うみゅ。

よっし♪
みんなで3つとも楽しんじゃおーよ♪

まぁ、ほとんどの人間はTRPG版のほうは遊ばないがなw


サイバーパンク2.0.2.0.をつくったアメリカ人でさえ

TRPG版サイバーパンクの存在をガン無視してる人が沢山いるもん。


HAHAHA♪
面白いのにTRPG市場って小さいよねー♪

HAHAHAHA♪

HAHAHAHA♪

HA・・・


は・・・

(´;ω;`)ブワッ


あれ?
目から汗が?
なぜ?


みんなTRPG版も遊ぼー!


「というわけで伝説のTRPG サイバーパンク2.0.2.0.を実演したよ」

「いまTRPGをやるならサイバーパンクRED 日本語版オススメ。エッジランナーズ効果でTRPG業界にしてはスッゴい売れてるよ」

「1990年に考えられた未来アイテムがいっぱいのってて好き♪アイテムや装備データがここまで充実してるルールは珍しいかも」





TOPに戻る



↓クリックするとランキングが上がるボタンなの