顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

堀井雄二御大が遊んでたキツメのエ□ゲーを語る!ファイナル□リータ!

  ファイナル□リータ
2022年8月29日
ファイナル□リータって知ってるかな?
堀井雄二御大がログイン誌でレビューしたキツメのエ□ゲーなんですけどね。
1986年のゲームです。
今回は堀井雄二御大がログイン誌でレビューした


キツメのド変態□リゲーを語ろうかなぁ。

(知ってるゲームですし)


は?


┗(○д○lll)┛は?

   
 
   
「今回はドラクエで有名な堀井雄二御大がログイン誌でレビューしたキツメのエ□ゲーで語るよ」




あんた
いきなり何を言おうとしてんの?

いやー、最近さー。


虹色ディップスイッチっていう「堀井雄二御大」の本を購入してさぁ。


「虹色ディップスイッチ(1990年5月に発売)」

※古い本ですが最近買いました。アマゾンで買ったら15000円もして草も生えませぬ。


あー、ファミコン時代に堀井雄二が書いた本ね。

でさー、その本で堀井雄二御大がエ□ゲーのレビューをしてたからさー。


そのエ□ゲーを語りたくなったんよぉ。


一体どんなエ□ゲーよ?

堀井雄二御大は「F」という名前でエ□ゲーを紹介してたな。


まぁ、文章の内容をみたら一発で

「ファイナル□リータ」って分かったけどね。


「堀井雄二御大が大昔に書いたエ□ゲーのレビュー」



えっと、名前からしてヤバイけど
どんなゲーム?

こんなパッケージのゲームです。


「こんなパッケージのゲーム」



パッケージからキツメのオーラを感じるわねぇ。
コレ大丈夫なの?

はっはっは♪
ゆーても全然セーフの内容だぜ♪

まぁ、そりゃーそーよねー♪


なんせ堀井雄二御大が買うゲームだしねー♪


そそ♪


11歳の少女が吊るされてロウソクで処女を失う場面があるけど


一切問題ないですぞー♪
⊂(・∀・)つセフセフ♪


「11歳の少女をこうしちゃう」



セフセフじゃねぇ!
大アウトじゃーい!


しかも当時の美少女趣味は風当たりが強かったからな!


それをレビューした堀井雄二御大を、俺は死ぬまで尊敬するわ!


はぁ・・・


で、けっきょくどんなゲームなわけ?


簡易RPGみてーなゲームだな♪


歩くとパワーが減って、食料を取ると増えるシステムでさ
警察に出会うとパワーが減って・・・

ランドセルを拾うと罠にはまってダメージ受けるんよー。


「簡易RPGみてーなゲーム(1986年1月に出たゲームよ。ドラクエ1が出た年と同じ年に出たゲーム)」




カオスすぎて良く分からないんだけど。

まぁ、ようするに街で出会った□リを襲ってヤルゲームなんだよね


⊂(・∀・)つセフセフ


「ようするに出会った□リを襲ってヤルゲーム(後半は学校に乗り込むよ)」




お巡りさーん!
ド変態な□リがいますよー!




最終的には14歳の少女とエ□テク対決して終わるゲームです。

当時のゲームにしては盛り沢山の野心作ですなぁ。


「14歳の少女とエ□テク対決して終わるゲーム。身体部位を攻めるとこが当時にしてはこってた」




昔の日本も変態だった。

ちなみに「ラスボスの八重垣静香」はテクノポリスの1986年のミス美少女ゲームに輝いとりますわ♪



「ラスボスの八重垣静香」



あれ?
もしかしてこれって有名なエ□ゲーなわけ?

そうですよ。


当時出たエ□ゲーの中ではナンバーワンの出来でしたし、影響力もあったと思います。


影響・・・力?

ファイナル□リータつくったPSKの武市さんは秋葉原変態化計画を目指し、ファイナルロリータのポスターを配りまくったそうな。


それらの影響で、電気街だった秋葉原が萌えの街にホンノ少し近づいたと思います。

(断言できん話だけど、たぶん)


ああ、諸悪の根源かもしれないゲームなのねぇ。

当時の堀井雄二御大が噂を聞いてこのゲームを購入してしまうのも無理からぬ事です。


みんなで勉強熱心な堀井雄二御大を称えましょう。


んー。
まぁ、堀井雄二御大はさておきさー。


ファイナル□リータが

あんたみたいな古い□リに評価されたエ□ゲーって事だけは良く分かったわ。


え?
俺はファイナル□リータを買ったけど□リじゃないよ?


それはおかしいでしょ。


ファイナル□リータを趣味で買ったんなら□リに決まってるわ。


というか俺さ


このゲームを10歳の時に購入したんだよね


はっ!?


┗(○д○lll)┛は?


そしてファイナル□リータに登場する女キャラは


11歳から14歳の年上だらけなんだよね。


「登場する女キャラは11歳から14歳です。そしてこのゲームを買った俺の年齢は10歳です」



あ・・・あああ・・・

だからさ♪
当時の俺から言わせれば、年上のお姉さんがいっぱい出てくるゲームを買っただけなんだよ♪


つまり俺的にはアネゲー♪
ゆえに

⊂(・∀・)つセフセフ!!


別の意味でアウトじゃボケェ!


10歳のガキが□リゲー買うなぁぁ!
どんだけ闇が深いのよあんたわ!



そっすね・・・


堀井雄二御大の古い本を読んだら、俺の黒歴史が掘り起こされてビックリですわ。


「というわけで今回は60G(もしくはブログの管理人)の黒歴史でした」

「いまやってもそこそこ面白いから凄い。2004年のメガストアにも復刻版ファイナルロリータが収録されてるし、長く伝説になったゲームだわなぁ。(でも世代によってはあんま知られてない気もする。早く出過ぎたか?)」

「堀井雄二御大が秋葉原のゲームデモで見た野球拳というエ□ゲー」


「堀井雄二御大は「ファイナル□リータ」ってエ□ゲーを直接購入したそうな。すっげー恥ずかしかったそうな」



TOPに戻る



↓クリックするとランキングが上がるボタンなの