顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

日本最古のエ□ゲー!ハドソンの野球拳を語るの!

  野球拳(HuPack#2 or MZ-700ジョイフルパック)
f:id:mesgamer:20220221172609g:plain 2016年8月29日
日本で一番古いエ□ゲーを知ってるかな?
ナイトライフじゃないらしいですよ。
ナイトライフじゃ・・・
今回の雑談は日本最古のエ□ゲー!

あれ?
日本最古のエ□ゲーって昔やったよね?
   
 
   
「今回は日本最古のエ□ゲー 野球拳」
Hupack野球拳 (1)


昔の話は後でするさ。


とにかく、日本最古のエ□ゲーを解説するから聞いてくれ。


ラ、ラジャ。


それで・・・日本最古のエ□ゲーは1982年のナイトライフだったよね?


「ナイトライフ」
ナイトライフ03

ナイトライフ02


いや


日本最古のエ□ゲーはハドソンのミソラーメングループがつくった野球拳だな。

1981年には通信販売で売られてたそうだ。


「ハドソンの野球拳」
Hudson野球拳 (1)


1982年のナイトライフよりも古いね。
どんなゲームかな?

ゲームシステムは単純明快♪


北海道出身のめぐみちゃん(19才)を野球拳で脱がすだけのゲームだな♪


「グーチョキ―パーを選んで脱がすだけー」
Hudson野球拳 (2)

Hudson野球拳 (3)


ちなみに服を脱げばこんな姿になってくれるぞ♪


「服を脱ぐめぐみちゃん(19才、北海道出身)」
Hudson野球拳 (4)

Hudson野球拳 (5)

Hudson野球拳 (6)


土偶みたいなデザインなの!

アスキーアートと同じやり方で描写してるんだぜ。


当時の基準でも何1つエ□くない。
これを使える奴がいたら尊敬するわ。


「プ□グラムを見るとどんな感じでグラを組み立ててるか良くわかるぞ」
野球拳09

野球拳10


全てのエ□ゲーはここからはじまったんだねー。

アスキーアートみたいなグラフィックは趣(おもむき)があって良い♪


俺が可愛いショタだった頃を思い出すぜ♪


「というわけで今回はHUDSONの野球拳だったの」
Hupack野球拳 (2)


・・・・・・

・・・・

・・


【間違えたけどさ。これって俺が悪いの?】
でさ、話は変わるけどさ。

うん。

昔の記事で60Gちゃんが


日本で一番古いエ□ゲーはナイトライフって言ってたよね?

あれは間違いなのかな?


↓ナイトライフの記事
日本最古のエ□ゲーナイトライフ


間違えでした!
すいません!


間違えた後に罰ゲームも受けました!

すいません!


おおう。
そうだったね。

でも、悪いのは俺だけじゃないんです!


むしろ俺は被害者かもしれない!


え・・・被害者?
どういうことかな?

それは・・・


ゲームの歴史を語る本を沢山読めば分かると思う。


???


もうチョイ詳しく話してなの。


パソコンゲーム80年代記という本を読めば分かる!


この本ではナイトライフを日本最古のエ□ゲーとして紹介している!


「パソコンゲーム80年代記」
パソコンゲーム80年代記a
「パソコンゲーム80年代記でナイトライフを紹介する図」
パソコンゲーム80年代記b

パソコンゲーム80年代記c


のの!
間違いが書いてあるの!

他にも蘇るPC8801伝説という本があり


その本でもナイトライフを日本最古のエ□ゲーとして紹介しているのだ~!


「蘇るPC-8801伝説」
蘇るPC-8001伝説a
「蘇るPC-8801伝説でナイトライフを紹介する図」
蘇るPC-8001伝説b


ガーン!
みんな大嘘つきさんなのぉ!


ナイトライフを日本最古のエ□ゲーと紹介している本は、俺が知ってる本だけでも5冊はあるんだぜ~。


日本最古のエ□ゲーをナイトライフと勘違いしてもしょうがねーだろーよ。

(俺の家は無駄にゲームの資料が多いんだ。だから沢山ある資料に騙される事もある)


んー。
ガセ情報がのってる本も悪いけどさー。


ガセ情報をドヤ顔で紹介した60Gちゃんも悪いと思うよー


そう言われると、反論できん。


ごめんやで・・・(土下座)

ごめんやで・・・(土下座)

ごめんやで・・・(土下座)



しっかし、まぁ、ゲームの歴史ってガセ情報が多そうだねー。

歴史って後々の調査で簡単にくつがえるんだよなー。


俺が中学生に習った歴史の教科書もガセ情報でいっぱいだったぜ。

(俺が子供の頃にならった1192作ろう鎌倉幕府とか今は使えねー)


歴史って難しいのー。


「というわけで今回は日本最古のエ□ゲー野球拳」
Hudson野球拳 (2)

「Mz700ジョイフルパックにのってた野球拳の解説。野球拳って1950年頃に流行したんだねー」
野球拳07
「Mz700ジョイフルパックにのってた野球拳のプレイスタイルが素敵」
野球拳08
 
TOPに戻る