顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 13話

  再開! まずはD&Dの歴史を解説!(Aパート)
f:id:mesgamer:20200614225247g:plain 2020年6月14日
というわけでD&Dを再開します。
AパートはRPG誕生話を軽く語りますなの。

※こっちがAパート
超ひっさしぶり~♪
さっそくだけどD&Dの続きやろーぜ~♪

OK。
   
 
   
ここはいつものTRPG会場。
いつものメンバーが部屋でくつろいでいた。


「いつものTRPG会場」
f:id:mesgamer:20200614225741j:plain


あー、D&Dやんの?


まだ黒ファントムちゃんが来てないけど。

売上ちゃんがキャラクターシートの似顔絵にコピックで色を塗りながら答える。


「売上ちゃん(クレリックのセールちゃんをプレイ)」



そっかぁ。
じゃあ、読書しながら待つかな。


そう言いながら60Gは本を開いた。


「60G(ゲームマスター)」



おっおっ! 何読んでるのかな~?
見せてー♪見せてー♪


メスが本をガシッとつかんで、バックを奪う貧困児童のように凄まじい勢いで本を奪おうとした。


「メス(ファイターのメスをプレイ)」



ちょ~、やめろーよ~。
クソ陽キャオタク~。

ん~?
で、何読んでんの?伝記?

ああ、この本?


この本は

最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス 想像力の帝国だな。


「最初のRPGを作った人でD&Dの生みの親、ゲイリー・ガイギャックス」
f:id:mesgamer:20200614225802g:plain


おお、名著!
TRPGの歴史に興味がある人は必読の書!


「解剖台に置かれたカエル」のように、クッソだらしない姿勢で寝ていたTさんが、ピョコンと跳ね上がる。


「Tさんマジックユーザーのドラスレちゃんをプレイ」



ゲイリー・ガイギャックス?
ああ、最初にRPGを作った人だね。

そーそー、ゲイリー・ガイギャックスの伝記。

マジで名著だぞ!
TRPG関係ではナンバー1かもしれん。


特にこの本に書かれてる

「チェインメイル誕生」から「D&D誕生」はRPGの歴史を知る上で重要なポイントだからな。

それが書いてある38ページだけでも読んだほうがいいかもしれん。(この本の101~138ページな)


へー「その38ページ」に何が書いてあるわけ?

時は1970年・・・


ゲイリー・ガイギャックスはすっごい貧乏で、子供が5人もいるのにゲームで遊びまくっていた。


そんなゲイリーが1971年につくったゲームがチェインメイルだ。

チェインメイルはウォーゲームと言われる戦争ゲームですっごい斬新だった。


「チェインメイル」
f:id:mesgamer:20200614225837g:plain


当時のウォーゲームは1つのコマで1部隊を現しているモノが多かったが・・・


チェインメイルは1つのコマで1人のキャラを現していた。


あとチェインメイルは20面体のサイコロをいち早く取り入れた。

そう、そう♪


そして、それらの斬新なシステムのおかげで「チェインメイル」はゲイリー・ガイギャックスが最初にヒットさせた商品となったそうだ♪


おお、最初にヒットさせた商品って大事だね♪

で、その後ゲイリーは・・・


「アーネーソン」というアイデアは凄いが、解読困難なアイデアをいいまくる青年と出会う。


「アーネーソン」
f:id:mesgamer:20200614225855j:plain


ああ、TRPG界隈にけっこういるよね。
アイデアは凄くいいのに独りよがりな人。

そのアーネーソンが考えた「Blackmoor」というゲームにさ


「人物を演じる要素」や「交渉や取引する要素」があってさ。


その「斬新な要素」と「チェインメイルの戦闘システム」があわさることで


最初のRPGと言われるダンジョンズ&ドラゴンズが生まれた~。

ドーン!
最初のRPG爆誕!



「最初のRPGと言われるダンジョンズ&ドラゴンズ爆誕」
f:id:mesgamer:20200614225913g:plain


ちなみにダンジョンズ&ドラゴンズというタイトルはゲイリーの娘シンディ(6歳)が考えたそうだ。


へー、詳しく聞くと興味深いね。
私もこの本を読んでみたくなったかも。

情報量大杉だけど、これを全て記憶すればTRPG博士だと思う。


「最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス 想像力の帝国」マジオススメ。


まー、情報量が大杉る本だから、マニア向けの本だけどね。
(万人向けじゃない)

なんか本の宣伝みたいになってきたわねぇ。


f:id:mesgamer:20200614225931g:plain


うーーーっす!
来てやったぞー!


黒ファントムちゃんがフスマを開けてフツーに登場した。


「黒ファントムちゃん、ダークエルフのシネ=シネをプレイ」



うん。
これで全員揃(そろ)った。

ととと・・・(←コッソリ歩く音)


ずっと沈黙していた課金兵ちゃんが、無音で席につく。


「課金兵ちゃん、ドルイドのカキリンをプレイ」



じゃ、全員揃(そろ)ったし、始めようか。


親和版D&Dとか色々やろう第2話をスタートします。

こうして「親和版D&Dとか色々やろう」が再開された。


パチパチパチパチ。

今回はいつもと違うルールを使うのよね?
(たしかブック・オブなんちゃら)

ああ、今回は前回の宣言どーり


ブック・オブ・エ□ティックファンタジーを使います♪

ウェーーーーイ♪


「ブック・オブ・エ□ティックファンタジー、D&Dでエ□ができるルール」
f:id:mesgamer:20200614225957g:plain


おお、古(いにしえ)のエ□ルールの出番か♪
待ってたぜ~この時を♪

そうなるとルールはどうなる?
新和版D&Dをやめて、D&D3.5で遊ぶ?


※ブック・オブ・エ□ティックファンタジーはD&D3.5に対応した追加ルールだよ。


ん~、一応それも考えたんですが、うちは「新和版D&Dとか色々やろう」ってタイトルなので


基本ルールは新和版D&Dで行きます。

とりあえず「セーヴィング・スロー判定」と「能力判定」を 新和版D&Dの形式に置きかえれば、問題なく遊べるかと。


意地でも新和版D&Dをやる姿勢ね。

新しい能力とか使えるのかな?

まずはクレリックとドルイドの魔法を追加します。


クレリックのセールちゃんとドルイドのカキリンは

エ□本に書いてあるクレリック魔法とドルイド魔法を覚えていいよ。


「エ□本: ブック・オブ・エ□ティックファンタジーを翻訳した同人ルール」
f:id:mesgamer:20200614230024g:plain


どれどれ、ルールをペラペラ。
エ□本 読み読み。

(読み読み、読み読み)


!? !?

うっへぇ!


ん?
なんかあった?

これは、けっこう強烈な魔法が多いわねぇ。

妊娠を検査する魔法とか…
不能にする魔法とか…
避妊する魔法とか…

あと性別を変更する魔法まであるわぁ。

(どーゆークレリックよ?)


f:id:mesgamer:20200614230127g:plain


さらっと読んだだけでこれか?
エ□ルールのクレリックすげーなー。

これはプレイスタイルが一気に広がるね♪

(ドルイドはあんまし増えてないかも)


(あー、でもでもフェロモン出したり、相手を惚れさせる魔法がある)


f:id:mesgamer:20200614230157g:plain


(ドルイドはモテモテキャラになれそー)


あとは「魔法のスクロール」や「能力が増えるマジックアイテム」をバンバン出してエ□能力が使えるようにします。

なるほど能力の扱いは分かった。


私もブック・オブ・エ□ティックファンタジーをほとんど知らないから楽しみ。


というわけで話を再開します。


「というわけでBパートでブック・オブ・エ□ティックファンタジーやりますなの~」
f:id:mesgamer:20200614230224j:plain

Bパートへ
前回の話へ
TOPに戻る