顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

セガサターンはなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る まとめだよ

  セガサターンとプレステの売上推移
f:id:mesgamer:20190706182725g:plain 2019年7月6日
セガサターンはなぜ失敗したのか?当時のCEOが語るってスレが盛り上がってたからまとめるの。
セガサターンはなぜ失敗したのか?
……というスレを見つけたのでまとめるぜ。

セガサターンってFF7に負けたんじゃないの?
   
 
   
1. セガサターンはなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る

ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、セガアメリカでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。


ソース元の記事


↑がソース元の記事




↓が記事の反応のまとめだよ




【5chスレ……セガサターンはなぜ失敗したのか?】

ポリゴンブームに乗ってしまったから



そうか?十分成功したと思うんだが
失敗したのは次のドリームキャストだろうよ

(↑の返信)
日本ではそこそこ成功したと言えるが、海外では大失敗だった



FF7がプレステで発売
これで潮目が変わった。

世間の評価は知らんがサターンパッドは格ゲーで使いやすかった


弱中強


本体の設計が複雑で安くならなった

当初はサターンのが優勢だったんだよ


そりゃゲーム機の老舗がゲーム初心者のソニーに敗北するとは思わなかったもん 敗因はソフトの差だろう、FF7でだいぶ水を開けられた


十分成功しました。
3DOリアルやPCFXやネオジオCDの立場どうなるんだよ。

大失敗したのはドリームキャストだろうが(T-T)

ファイナルファンタジーとドラゴンクエストと、実況パワフルプロ野球を呼べたら、セガサターンはプレイステーションに勝っていた。


ちなみに俺はセガサターンにパワプロが出てたのは知っている

あとはパワーメモリーとメモリーカードの差かな
俺はパワーメモリー使いこなしてたけどね


バイオハザードとFFとメタルギアで圧倒的に差がついた感じ。


セガは自前のソフトで頑張ってたイメージだけど、プレステはメーカーを囲い込めたイメージ


序盤はサターンのほうがよかったかな プレステはソフトがそろい出してから

たまに金持ちの家に行くとVサターンやハイサターン持ってる奴いたな

>>1
またデスクリムゾンのスレが立ったか






・・・・・・


・・・・


・・





以上で記事の反応をまとめて見ますた。

よく言われてる話だけどさ・・・


プレステにFF7が出たから、セガサターンは負けたんじゃないのー?


うーん。
実際はどうなんだろうなぁ。


FF7が出る1997年1月の段階で、プレステがけっこう勝ってるんだよなぁ。


参考になると思って、セガサターンとプレステの売上表を作ったから見てほしい。


「セガサターンとプレステの売上」

f:id:mesgamer:20190706182755g:plain
※FF7の発売は1997年の1月
※FF7の発表は1996年の1月

ありゃま、FF7が出る前(1997年1月以前)にプレステが少しリードしてるわね。

スクエニさんは勝ち馬に乗ってトドメを刺しただけなのかなぁ~?

そうなると、マーティングか1995年~1996年に出たゲームが重要になると思うんだ。


で・・・

参考になると思って、セガサターンとプレステに出たゲームの売上表を作ったから見てほしい。


「プレステのゲーム売上」

f:id:mesgamer:20190706182917g:plain
「セガサターンのゲーム売上」

f:id:mesgamer:20190706182901g:plain



ありゃま、1995年~1996年のセガサターンに出たゲームってけっこう頑張ってるわね~。

うん。だからこそゲームの差だけで論じるのはなんとなーくモヤっとするんだよなぁ。


むしろ、一般向けのマーケティングがソニーは優秀だったと思うんだ。

(セガはややオタク向けすぎた気もする……)


ほーん。
けっこう答え探しが難しい話かもねぇ。

まぁ、勝ち負けうんぬんは別にして・・・


プレステもセガサターンも大勝利ハードだと思うよ♪


友達の家でバーチャファイターを遊ぶ日々は本当に楽しかったの~♪


うむ。
セガサターンは負けてない。


負けたのはドリキャスだからね。
いいね。


真の負けハードは3DOだけなの。
いいね。


f:id:mesgamer:20190706183046p:plain



メスと60Gはハードゲイの握手よりも熱い握手をし、これ以上は何も語らなかった。


これ以上ふみこんだ議論をすると殴り合いの喧嘩がおきるので、二人は玉虫色の平和を選ぶ。


(うーん、実際のところ・・・どこで差が開いたんだろ?)



もしかして1996年3月に出たバイオハザード?


それともソニーの自由な方針?
やっぱりFF7

セールちゃんは色々考察した。


「というわけで今回はセガサターンはなぜ失敗したのか? だったの」

f:id:mesgamer:20190706183103g:plain

TOPに戻る