顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 0話

  トゥルーイービル(Aパート)
f:id:mesgamer:20200204005523g:plain 2019年9月6日
というわけでダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のリプレイ第二弾をはじめるの。
今回は色々なルールをやろうかな~。 (こっちがAパート)
久しぶりにTRPGやるのー!

D&Dやるぜー!


60Gはマスタースクリーンの中でイナリ寿司を食べながら答えた。


「イナリ寿司」

f:id:mesgamer:20190905234024j:plain

   
 
   
クッチャクッチャ(←イナリ寿司をもりもり食べてる)


げふぅ・・・

マスタースクリーンの中でくつろぐ60G
マスタースクリーンにはマジで臭い靴下が干してある。


f:id:mesgamer:20190905234103j:plain

すっごい生活感があるマスタースクリーン空間だねぇ。
(もはや汚部屋なの)

貴重な親和版D&Dのマスタースクリーンでなんてことを


オークションで買うと5000円以上はするのに・・・


この感じだと次のマスターは60Gちゃんだよね?
次も親和版D&Dをやるのかな?


「ダンジョンマスターの60G」



実はな・・・
最初に出たRPG・・・


オリジナルダンジョンズ&ドラゴンズを遊ぶ計画を立てていたのだぁ~!


しゅごーい!


「Original Dungeons & Dragonsと言われる最初のRPG」

f:id:mesgamer:20190905234125g:plain

おお♪
最初のRPGをやるんだね♪



でも、やめまちた。


引き続き、親和版D&Dをやります。


があああ!
なんでやめちゃうかな~!


まぁ、やめた気持ちは分かる。


「オリジナルD&D」と「親和版D&D」は基本的な部分が同じなので、やる意義が乏しい。


「命中判定も似た感じー」

f:id:mesgamer:20190905234145g:plain

「セーヴィングスローの判定も似た感じー」

f:id:mesgamer:20190905234203g:plain


(ダンジョンマスターをレフェリーと呼んだり、細かな違いはいっぱいあるけど・・・)


実際にやると「ルールが簡単」で「使える魔法が少ない」親和版D&Dって感じになるんだよなぁ~。


そんなわけでやめました。

(別のルールならルーンクエストやクトゥルフやったほうがいいと思う)


ぬぬ・・・
残念なような、残念じゃないような。


まぁ、とにかくはじめようなの。


いや、でも・・・
いま3人しかいない。


3人のTRPGはかなり寂しい。


(↓今の所、この3人しか来てない)

「メス」

「60G」

「Tさん」



はっはっは♪
そんなわけで、新メンバー2人を紹介しますよ♪


新メンバ~カモ~ン♪


部屋の襖(ふすま)が開き。
新メンバーが登場した。


ういーっす。
黒ファントムちゃんだよ~。


ドキドキ。
よろしくお願いします。



おお♪
ご新規さまがきた♪


ありがたや、ありたや。
なんまんだぶ、なんまんだぶ。


黒ファントムちゃんと課金兵ちゃんが新メンバーなんだね♪
よろしくなの~♪


「黒ファントムちゃん」


「課金兵ちゃん」



おう。
この卓をぶっつぶしてやるから覚悟しとけよ!

で・・・
新メンバーはいいとして・・・


お姉ちゃんとセールちゃんはドコ?


お姉ちゃんはメスがビルの屋上から突き落としたから、入院中だな♪


あと、セールちゃんはこねーってほざいてたけど・・・

多分寂(さび)しくなって途中からノコノコやってくるんじゃねーの?


「お姉ちゃんは入院中で辞退」


「セールちゃんはこねーってほざいてたけど、くんじゃねーの?(最悪のタイミングでやってきそ~)」



ふむふむ。
転落死したお姉ちゃんはエルフ使いか。


ならば私がお姉ちゃんのエルフを引き継いでやるわ。


えっとダークエルフで・・・

名前はシネ=シネでええな。





属性はトゥルーイービル(真なる悪)な。

本当に性格の悪いダークエルフ女って少ないから、マジで性格が悪いクズを演じるわ♪


ええ・・・
イービル(悪)かぁ・・・


マスターいじめしないでよね。


f:id:mesgamer:20190905234232g:plain

話の邪魔はせんよ。
イービル(悪)の役割を果たし話を盛り上げよう。


最後はクズむき出しで破滅しとくわ。


私はTRPGはじめてで・・・
ドルイド・・・


名前はカキリンで

はじめてでお話下手だけど・・・よろしく(凄い小さい声)


「カキリン 属性:ニュートラル・グッド」


f:id:mesgamer:20190905234312g:plain

よろしくなカキリン!
次は私だね!


私は引き続きメス=ブルーファントムで遊ぶよ♪


クラスは和マンチのファイター♪
属性は・・・トゥルーカオティック(真なる混沌)が一番近いかもね。


「メス=ブルーファントム  属性:カオティックニュートラル」


f:id:mesgamer:20190905234339g:plain

(和マンチ???)
次は私。


私はドラゴンフライスレイヤーという名前のマジックユーザー!

略してドラスレちゃんと読んで~♪


「ドラゴンフライスレイヤー マジックユーザー 属性:ニュートラルイビル」



ドラゴンフライスレイヤー・・・?
すっごい昔に聞いた気がするけど、なんだっけな?


忘れた。


そのうち思い出すと思う(邪悪で冷たい笑顔)




でだ、冒険の舞台はどんな感じだ?

世界観はダークファンタジー♪


ヒナグリフの南東にある九尾公国で冒険するぜ♪


「地図でいうと、この辺」

f:id:mesgamer:20190905234443g:plain

ほほう。
九尾公国は私も分からない土地。

ちなみにワールドマップはこんな感じです。


むっちゃ頑張って地図をつくりましたよ~。
(労力のほとんどがこの地図作成に吸い取られました)


「今回の冒険の舞台」

f:id:mesgamer:20190905234509g:plain

おお、かなり作り込んでる♪
(地図作りはマスターのロマン)

って!


地図に修羅の国フ・クォーカーって書いてあるね!


フ・クォーカーて福岡かな!?


(おっき! 修羅の国 福岡大きいよ!)

福岡だし治安悪そー(偏見)

ほーほー。
この感じだと、60Gの考えた新規ワールドになりそう。


もしかしてNPCも全員新規?


いえいえ♪
続きなので、前回登場したキャラも出しますよ♪


たとえば、中ボスはこんなキャラです。
懐かしいキャラですね~。


「中ボス」



え?
誰!?


いやいや・・・
前回のキャンペーンでTさんが考えたキャラですよー。

おい。


この卓は健忘症が多すぎるだろ。


久しぶりに遊ぶと色々忘れる悲しみ。
(前回から、1年以上の時間が空いちゃったからねぇ~)

あと、ですね。


ラスボス候補ももう決めちゃいましたよ。


名前は、大戦争女王・・・

メス=ブルーファントムです。


「大戦争女王 メス=ブルーファントム」



私の名前パクられた!


プレイヤーの設定を積極的に使う優しいマスターと行ってくれ♪


一応は前回の続きだから、前回の設定を色々使ってるわけよ♪


これは成長したメス?
それともメスの凶暴な人格が分離した・・・とか?

これは強力なライバルキャラかもね!


できれば第一話でつぶしておきたいの!


(というか、この段階でラスボスの名前をいう意味が分からない)


なんか凄く独特な、身内のノリを感じる。


まー前置きはいいやー。
とにかくはじめよ~ぜ~。


はじめる前の雑談が長引いて、いつまでたってもTRPGがはじまらないのは、TRPGのアルアルだよな~。


プレイヤーから開始を切り出してくれるのはありがたい♪


そんじゃま、早々にはじめますか♪


60GはTRPGの開始を宣言した。


おー!
おー!
おー!
おー・・・(凄く小さい声)


長い旅がはじまる。


f:id:mesgamer:20190905234647g:plain

次の話へ
TOPに戻る