顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ゲームアーツのバカゲーHARAKIRをつっこまない!

  HARAKIRIは有名なバカゲーだよ
f:id:mesgamer:20180529164650g:plain 2011年9月7日
ゲームアーツの宮路武さんが亡くなられて1ヶ月以上たったんだねー。今回は宮路武さんが製作したゲーム「HARAKIRI」を語ろうと思うの!
今回はPC-88末期に発売されたバカゲー「HARAKIRI」を語ろうと思う。
このゲームは最近亡くなられた宮路武さんが製作したゲームでもある。
   
 
   
HARAKIRIは超有名なバカゲーですよね。

HARAKIRI05

HARAKIRI03

HARAKIRIはショー・コスギ主演の映画「ニンジャ」に影響されて製作したゲームなんだぜ♪

「ニンジャ」ってどういう映画なの?

海外の勘違いした日本文化がでまくりのニンジャ映画だな。
宮路武さんはその映画を見て最初は間違った日本像に笑い転げたが・・・
見続けるうちにこちらのほうがリアルだ。

「これぞ正しい日本だ!」と思い始めたそうだ。

 
普通の人とは違う受け取り方をしたんだー。
HARAKIRIは海外の間違った日本像に影響をうけてつくった和製ゲームなんだな♪

バカゲーを狙ったバカゲーですよね。


【ツッコミをいれたら負け】
これからHARAKIRIの画面を見てもらう。
HARAKIRIの画像にツッコミをいれたらお前の負けな。

負けって誰に負けるのかなー?
HARAKIRIはバカゲーを狙ったバカゲー。
ツッコミをいれたらバカゲーをつくったメーカーの勝ちだな。

だったら絶対にツッコミをいれないのー。
うん・・・。
これがHARAKIRIのゲーム画面♪

HARAKIRI01

あれ・・・?
なんか地図の表記がおかしいね。

「なに? この地図?」
HARAKIRI10
愛知県のすべてが尾張(おわり)になってるよ。
三河が愛知県の外に飛び出してるのー。

愛知県民なのでこの間違いは気になります。
はい!
おまえらの負けー!


間違いの指摘もツッコミとしてカウントするんですか?
うん。
マップだけなのにツッコミどころが多すぎなのー。
武将はもっとツッコミどころ満載だぞ♪
HARAKIRIはこの中から1人を選んで遊ぶんだぜ♪

「同じ時代にこんな人達が戦うぜ!」
HARAKIRI29

HARAKIRI27

HARAKIRI20

HARAKIRI23

HARAKIRI24

HARAKIRI25

HARAKIRI26

HARAKIRI28

HARAKIRI30

HARAKIRI31

HARAKIRI32

HARAKIRI21

HARAKIRI22

HARAKIRI33

HARAKIRI19

なんか色々とおかしいのー。
そもそもS.小杉さんって誰なのかなー?

ショー・コスギ。
ムービースターがまじってるのー!

はい!
2回負け♪
おまえチョロイなー♪

どこを切っても間違いがでてくる。
間違いの金太郎飴なのー!

間違いだらけなのは事実だが・・・
戦国シミュレーションゲームとして楽しめるからあなどれない。
戦闘とか硬派なんだぜ!

HARAKIRIへクス

HARAKIRI07

おお!
レトロで良作な戦国シミュレーションゲームに見えるのー!

ちなみに戦闘を開始する時に一騎討ちがあるわけだが・・・。

HARAKIRI04
 
一騎討ちがどうしたのかなー?
一騎討ちの前は正座でお辞儀をする。

HARAKIRI15

HARAKIRI16

!?

どうだ?
ツッコミたいだろ?
この程度の間違いは笑顔でスルーなのー。
耐えましたね。
戦闘以外はどうなのかなー。
他の要素が知りたいね。
内政とか敵国の妨害とかいろいろできるぜー。
自分の部下に切腹を命じることもできる。

「忍者で敵国に恥をかかせるぜ!」
HARAKIRI02

「内政もいろいろ」
HARAKIRI06

このへんは厳しい戦国の世を再現してるんだねー。
切腹とか恐ろしいのー。

切腹シーンは・・・
こんな感じで切腹する。

HARAKIRI17

HARAKIRI18

切腹の画面でBANZAIってでてるね!
なんでBANZAI?


はい・・・3回負け♪
敗北しすぎだろ♪
分かっていてもツッコミをいれてしまうの!
日本人の心を計算してつくりだした魔性のボケなのー!

ほんとうにユニークなゲームですよね。
敵の武将に恥をかかせて切腹させるシステムとかユニークだよなー。
他にオモシロ凄いところはあるのかな?
帝に貢ぎ物をするとオモシロ凄いことがおきるぞ♪

「たまに帝が貢ぎ物を要求してくる」
HARAKIRI11

いっぱい貢ぎ物をすると。
帝が願いをかなえてくれる。
どんな願いをかなえてくれるのかなー?
敵国に神風をおこして敵兵を殺してくれる。
 
「殺人神風」
HARAKIRI13

帝すごすぎなの!
さすがは神様の子孫なのー!



※神話では天皇は神の子孫だと言われてるんだよー。

かなりはじけたゲームですよねー。
ゲームアーツの宮路武さんは凄いバカゲーをつくった。
 
TOPに戻る