顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ

講談社から出版された「ゲームの歴史」に業界人から・・・


「内容が事実と異なる」
「主張のために事実を拡大解釈している」
「思い付きから逆算している」



・・・との指摘が相次いでいるそーですねー。


あー、チョイ前からレトロゲーム界隈で騒がれてるなー
   
 
   
書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ

 「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。

 前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。

 しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。

ソース元ITmedia NEWS


じゃーこのインチキ本3冊を5280円だして購入しましょー♪


さっそくうちで解析です!


えー?この本に5280円も払うのかな?
なんかDNAレベルで拒絶しちゃうかも~。

じゃー本は読まないで


ネットの反応でもまとめとくかぁ


以下ネットの反応のまとめです

↓↓↓↓


作者はもしドラの作者かw

もしドラとか懐かしいw

取材すりゃいいのに
典型的なコタツ記事作家だったのかねぇ

中身読んでないけど


まさか特撮オタクならほぼ全員が知ってる「ポケモンのモチーフ元はウルトラセブンのカプセル怪獣」みたいな知識すら間違ってるか捻じ曲げて記載してる感じか?


作者もやばいが
ゲームの歴史とかうたうタイトルにしながら、内容の精査すらしてない講談社もやべえな

どーせ何も知らない業界の外のオタクが騒いでんだろ と思ったら


ガッツリ当事者が否定してて草w


↑↑↑↑

以上ネットのまとめですたー


ん?
あれ?


具体的な内容でツッコミいれてる人は存外少ないねぇ???


そら、そうよー♪


俺達と一緒でみんなこの本に金出したくねーもん♪
エア読書で叩きまくりよー♪


読まずにサンドバック!?
ネットこっわ!

まぁ、評判の悪い本に5280円も出したくないもんね。


私はこの本を読んでないからノーコメントで行きますじょ。


しっかしまぁ、ウチのブログもたまに間違う時があるし・・・
他人事じゃねーよな。


(正確な情報をだし続けるのって、テストで100点取り続けるぐらいムズイんよぉ)


うちは謝って、修正しますんで


間違いを指摘してくれる方は非常にありがたいです。


「ゲームの歴史」の作者、岩崎夏海はどういう対応をしたのかなー?


アカウント削除して、逃亡したらしい


OH・・・
OH・・・


普通にゴメンナサイして、本の内容を修正したほうがいいと思いますよ。


TOPに戻る



↓クリックするとランキングが上がるボタンなの