顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 37話

  1%判定という魔物
2022年5月18日
セールちゃん「第二部になってからメスの作戦が劣化したとは思ったけど、まさかこんなクソ作戦にいきつくなんて・・・」
(ふん。何かあったら返り討ちにしてやるわ)


凸(▼皿▼)こ・い・YO!


それでさ、マスターさまにご相談があるんでしゅが

え?
なになに?
ちょっと怖ーい
   
 
   
ここはメスッチ城の城門前。

メスはモンスター軍団を率いて大戦争女王を出迎えていた。





実はね。


大戦争女王を倒す作戦は

ごにょごにょ判定でごにょごにょを直撃させる作戦なんだよね。


え?
いや、それって作戦なのか???


酷いギャンブルにしか思えないんだが


ん?
はい?

もー1回言え。
マスターにしか聞こえてないぞ。

やらせていただけないでしょうか?
マスターさま。


チャリン。

メスは60Gの財布の中から100円を取り出し60Gに渡す!


まさかの金銭買収!
TRPGの買収はお菓子までと決まってるのに!

まーた自卓だけの独自文化を言うー。

やってもOKでしゅかねー?

まぁ、ルール解釈に多少問題はあるが・・・


万が一成功してもそれはそれで場が盛り上がるからOKにしとくわ。

つか、成功したらD&Dの攻撃で一番威力あるかもな。


そこまでかよ?


ドミニオン(領地)のルールのどこにそんな攻撃手段があるんだよ?


それは、やってからのお楽しみだね♪


とにかく許可がおりて良かったよ♪


でわでわ、シュババっとやっちゃって下さい。

了解なの!
( ・∀・ )ゞシュビビ!


というわけで、大戦争女王さん!


なんじゃ?

せっかく来たのでメスッチ城に居ませんか?


2日後の夜に歓迎パーティをしようと思うの♪

♪(゚▽^*)ノ⌒☆ウェイウェイ



まぁ、別に構わんが、、、


パーティで私を毒殺しようとしても私は死なんぞ。


毒殺なんてしないよー♪
大戦争女王さんは警戒しすぎなのー♪


(。 ̄∇ ̄)σ ) )ムネ プニー♪


まぁ、毒殺でどうこうできる相手じゃねーだろうしな。

しかも大戦争女王って100匹のフェニックスを呼べたよね。






うん。
しかもフェニックスはイモータルと同じでPP(パワーポイント)が使えるからすごーく厄介。


PP(パワーポイント)でウイッシュの魔法を使われたら、私達は手も足もでない。


つまりさー、PP(パワーポイント)を大量に消費させちゃえば、なんとかなるって話だよね♪

ん・・・
どうやって消費させる?

すっごい大災害がおきれば消費すると思うよ。

(なんだろ?すごく邪悪な匂いがプンプンする)

つまり、ナニすんのよ?

簡単な作戦だし
やって見れば一瞬で分かるの♪


というわけで我が領土で出来たサツマイモでパーティを開くからね♪

料理を考えようよー♪


OK。
作戦は直前まで聞かない。

まー、今までみたいにメスを信じますよー。


こうしてメスがガンガン話を進め、パーティの準備をはじめる。


・・・・


・・


そして!


あっという間に二日後の夜。


ここは城壁の前。

パーティは地味なサツマイモパーティーを開きます。





パッと見、庶民の食卓のように見える細(ささ)やかなパーティー。
参加者は1人を除いて全員武装しています。


悲しいけど全員戦う気マンマンなのよね。

┏( ゚ω゚)ゝ オジャマシマス

┏( ゚ω゚)ゝ オジャマシマス

ほう。


大戦争女王は部下を引き連れてサツマイモパーティーに参加する。

大戦争女王は真っ赤なフェニックスをイメージしたド派手なドレスを着て登場するが、周りの反応は薄い。

(大戦争女王ではヌケんのです)


ふむ。
兵を分散させて配置してるようだが、どういうつもりだ?


よもやこの程度の戦力で私をどうこうできるとでも?


いやいや。
人聞きが悪いですじょ。


戦う気なんてありませんなのよー(嘘)


そーですよ。
これはただのノーマルなパーティですよー。

ふん。
口ではどーとでも言える。

細かい事を気にしてたら女性でもハゲますよ♪


とにかく我が領土で取れたサツマイモを食べたって下さい♪


料理は「焼き芋、スイートポテトタルト、さつまいものミルクスープ、さつまいもステーキ」もあるー♪


TRPGの料理ガチ勢がいるとそれはそれで楽しいー♪


うむ。
ならば食すか。

大戦争女王はサツマイモをガシッとつかみ皮ごとモシャモシャ食べる。


自信があるのか、毒味はいっさいしない。


味はフツー。


じゃが味などどーでもいいな。

どう育てたサツマイモか言ってみよ。


D&Dの魔法を駆使して大量生産したサツマイモです♪


クリエイトフード(食料創造)で種イモをつくり、グロウスオブプラント(植物巨大化)でサツマイモの密林をつくって増やしました♪


なるほど。
まーまー工夫が出来てるようだな。


しかも国の運営もまともにできている。

屁理屈だけの知識人とは一応違うわけだ。


ああん?
屁理屈だけの知識人?

聞く価値もないゴミどもだ。
忘れろ。


大戦争女王はイモをガツガツ喰らいながら語った。


んー大戦争女王って裏設定が色々ありそうよねぇ。
ここで倒していいのかしらん?

うちのパーティは行動が早すぎる気はする。

(そんな事よりも・・・ついに時が来たよ♪)


(マスターもう少しで日付が変わるよね?)


ああ、日付が変わったぞ。


月の初めなので、領土の各種処理と信頼度が増減します。


「今の領土はこんな感じ。信頼度はフツーでまーまー安定してます」



ん?
それでナニがどうなるんだ?

いいかげんどんな作戦をやるか教えて下さいよー。

実はね。


領地では1年に1~4回の出来事がランダムでおきるとルールに書いてあるの。


うん。

で、その中に自然的出来事ってのがあってね。


自然的出来事の中に

隕石の直撃(大規模)があるの♪





え。
それって

うん。
今回の作戦はさ


その隕石の直撃(大規模)を大戦争女王にぶつける作戦なんだよね♪


なるほど~!
つまり領地でおきるペナルティイベントを敵にぶつけるんですね。

なんでも武器にしよるなーこいつ。

こういう処理ってプレイヤーが狙ってやっていいのかしらん?
マスターがこっそりやるモノじゃないの?

まぁ、かなり大雑把に解釈できるルールだし、あんま気にしなくて良いぞい♪

まぁ、マスターがいいならいいけどさぁ。

それにな!


隕石の直撃(大規模)がおきる可能性はたった1%だからな♪

ほぼほぼ失敗する作戦だから気にすんな♪


はぁぁ?
1%ぉぉ?

それは隕石が落ちる可能性が1%ってことですよね?


99%失敗する作戦ってことですよね?


そだよ~♪


失敗したらトンズラする作戦に切り替えるからよろしくなの♪

∑(´∀`d)グッ!

メスがナイスな笑顔で答える。


だー!
ミ(ノ;_ _)ノ =3

だー!
ミ(ノ;_ _)ノ =3

だー!
ミ(ノ;_ _)ノ =3


それを見た、シネ=シネとアネ=アネとセールちゃんがオーバーアクションでズッコケた。


えええ!?
なんか問題あるのかな?


失敗率高いけどノーリスクだよー。
やらなきゃ損な作戦だよー。


第二部になってからメスの作戦が劣化したとは思ったけど、まさかこんなクソ作戦にいきつくなんて・・・

横山三国志に出てくる後半の孔明ぐらい策が劣化してますねぇ。


セールちゃんとお姉ちゃんが頭を抱える。


1%ってそんなに駄目かなー?


1%だとヤル前にあきらめちゃうのかなー?


はぁ・・・
(*´Д`)=3

はぁ・・・
(*´Д`)=3


釈然としないメス。
がっかりするシネ=シネ、セールちゃん、アネ=アネ。

そんな中、ベテランプレイヤーのTさんと60Gは冷静な顔をしていた。


(私はこの作戦をバカにしない)

(TRPGにおける1%判定ってバカに出来ませんよねぇ)


(俺らみてーに何千回もTRPGを遊んだ古参は奇跡を見たことあるもん)


まぁいいや。
失敗してもリスクはないもんな。


チャッチャとやってチャッチャと失敗させろや。


ふーんだ!
みんな悲観的すぎるの!


とにかくダイスを振るから見てればいいよ♪

メスが2つのダイスは両手でつつみ、バーテンダーのようにダイスをシャカシャカする。


まー、何やっても無駄なんですけどねぇ。

あー、はいはい99%失敗。
失敗。

うひょーここまで失敗率が高いと、期待しなくなっていいわー♪

0%じゃないんだからね!


シャカシャカ!
ジャッキーン!







スローイングダーイスなの!!

メスが2つの10面体ダイスをテーブルに叩きつける!

2つの10面体ダイスがバウンドして床に落ちる!


おおう。
1つのダイスは私の足下に落ちましたね。


ダイスの目は、えーと・・・


・・・・

・・





は!
00!


( Д ) ゜ ゜ポンッ

お姉ちゃんが出目を見て腰をぬかす。


もう1個のダイスで1が出れば大成功じゃないですか!

嘘だろ!
残酷な期待はさせないでクレヨン!

もう1つ床に落ちたダイスは???


えっと、私のお尻の下?

Tさんが立ち上がりダイスを見る。
他のメンバーも立ち上がってダイスを見る。



な!?

おお!?

ああ、でもでも
現実的に考えれば


出目は


・・・・

・・





出目は1!

メスは1%判定を成功させた!

突然の奇跡である。


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!



ヽ(`Д´)ノシャー!

ヽ(`Д´)ノシャー!

突然の大成功で、卓はスーパーハイテンション状態となる。


だあああああ!

ε=≡≡ヘ(*゚Д゚)ノダダ!

だあああああ!

ε=≡≡ヘ(*゚Д゚)ノダダ!

だあああああ!

ε=≡≡ヘ(*゚Д゚)ノダダ!

だあああああ!

ε=≡≡ヘ(*゚Д゚)ノダダ!

だあああああ!

ε=≡≡ヘ(*゚Д゚)ノダダ!


プレイヤー全員意味も無くテーブルを一周。

さらに全員絶叫!
大咆吼(だいほうこう)する!



すっげー絶叫♪
やっぱTRPGってダイスの目が一番盛り上がりますよねー♪

うん。
そして1%判定の成功は現実のプレイでもアリえる。


実は

古の書「D&Dがよく分かる本」でも1%の奇跡判定を成功させてピンチを乗り切っていた。

TRPGには昔から奇跡がいっぱいあったと思う。


「D&Dがよく分かる本。日本における最古参のTRPGプレイヤーの家によく置いてあったバイブル的な本。ある意味では始まりの書」



ヾノ´゚д゚`)イヤイヤイヤ!
カードゲームアニメの主人公みてーな超運じゃねーか!?

あんた。
運を使いすぎて、今日の帰りはドブに落ちて死ぬかもよ

はっはっはっ♪
やって見なきゃ分からないんだよー♪

もしもーーーし!
お隣さんですかーー?


何を思ったかお姉ちゃんがビデオ通話アプリでお隣さんに連絡する。


えええ!
突然なんなの!

なにかな?
お隣のお姉ちゃん?


すると・・・ビデオ通話アプリに80ぐらいの穏やかそうな老婆が出た。


じゃじゃーん♪
うちのメスが1%判定を成功させたんですよー♪


パチパチパチ♪


えへへへ♪
照れるのー♪

え?
お隣さんに成功を報告?

TRPGにはどんなにヒャッハーしてもお隣さんには迷惑かけるなという、、、鉄の掟があって、、、


お隣さん。
すいません。_(;ω;`」_)ウウウ

ガチ土下座をするTさん。


ああ、なんだかよく分からないけどおめでとうね。
メスちゃん。

ワッショーイ♪
ワッショーイ♪


1%判定成功おめでとうワッショイ♪

お姉ちゃんがメスをお姫様だっこして、1人でメスを胴上げした。


うひょぉぉぉ♪
私勝っちゃったのぉぉ♪


↑↑凹○↑↑ ビョーン ビョーン

↑↑凹○↑↑ ビョーン ビョーン


ヤベー!
成功が凄まじすぎて、お姉ちゃんのテンションがおかしくなってる!


恐るべし!
ダイスの大成功効果!


(おお・・・おおお・・・)

さて、成功しちゃったからね!
奇跡がおきちゃったからね!


隕石の直撃(大規模)の処理をやってもらうよ!

メスがビョンビョン飛びながらマスターを指さす。


ふむ。

ええ、ホントにコレを認めちゃうのマスター?


予定したシナリオが大幅に狂わない?


いや!
TRPGの予定は常に未定です!


それに1%判定の成功なんてめったに見ないからね!
全力でのってやんよ!



わーい♪


メスがガッツポーズで喜びまくる。


ホント、すげーなコイツ・・・


この前向きな行動が成功につながった、、、のか?

いや、気持ちの問題か???


では、話の続き。


夜空に光る星が地味に点滅し、地味に流れ落ちる。

★は一瞬で消え、流星痕(りゅうせいこん)という光の痕が一瞬残ります。


「夜空に光る星の1つが地味に点滅し、地味に流れ落ちる」



あー♪
流れ星なのー♪

はん。
珍しくもない。

星が落ちるまでに願いを唱えれば願いが叶うらしい。


大戦争女王はどんな願いを言うー?


どうすれば経済がうまくいくか知りたい。
それまで人体実験を続けるまでよ。


経済で人体実験・・・
それって・・・


やっぱり大戦争女王ってヤバい設定があるんじゃ?
調べた後に戦ったほうがいいような・・・


へー♪


経済って難しそうだねー♪
チンプンカンプンなの♪


そーだー、いっちゃんムズいぞー♪
星に願った程度ではどーにもならん。


なんせ混沌の化け物がいきなり現れて、無茶苦茶な状況をつくりよるからな。


いーねいーね♪
難易度ナイトメアなんだね♪

だな♪


それでメス=ブルーファントム。
お前だったら星に何を願う?


隕石の直撃(大規模)さんに戦ってもらおうかな?

は?
なんじゃソラ?


大戦争女王は困惑した。




次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る