顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

スペースインベーダーとタイトーが日本一のゲームメーカーだった時代を語るの!

  スペースインベーダー
f:id:mesgamer:20220407223047g:plain 2022年4月7日
スペースインベーダーって知ってるよね♪
多くの伝説やトラブルがおきたすっごいゲームなの♪
おおおお!
プレイ時間400時間突破ぁぁ!
マレニアさんを100人以上は倒したのぉぉ!


そしてゲームをした後はYouTubeのエルデンリング動画をエンドレスで視聴!


いやいや!
エルデンリングを長くやりすぎだろ!


今日はスペースインベーダーの話をするからね!

イイネ!
   
 
   
「今回はスペースインベーダー」
f:id:mesgamer:20220407223028g:plain
「イーグレットツー ミニを購入したら入ってますたー♪イーグレットツー ミニすばらすい」
f:id:mesgamer:20220407223116j:plain
f:id:mesgamer:20220407223130j:plain


そっか♪
今回はスペースインベーダーで雑談するんだね♪

おうよ♪


スペースインベーダーはタイトーが天下を取ってた時代のゲームだぞっと♪


え?
タイトーってゲーム業界で天下取った事があったのかな?

そりゃあ、ありますよ。


スペースインベーダーが出た1978年の日本会社ランキングは・・・

タイトーが216位!

任天堂が1392位
セガが1945位
ナムコが5159位

・・・だったからな。


1970年代のタイトーは日本最強のゲームメーカーだったと言える。

当時のタイトー凄すぎなの。

まぁ、スペースインベーダーブームは1年たらずで終わったけどな。


これだけ日本を騒がせたゲームを俺は知らん。


日本を騒がせたゲーム?


例えば、どんな騒ぎがおきたのかな?


景気のいい騒ぎだと

1979年の4月にスペースインベーダーで100円硬貨が使われまくった影響で


日銀が前の月よりも65億円多く100円玉を発行したなんて話がある。


あとパチンコ屋がスペースインベーダーに客を取られすぎて、パチンコ屋が終わるんじゃね?



と言われたりもした。

(インベーダーブームがはじまってからパチンコ店が24%減少、インベーダーブーム絶頂期はパチンコ店が35%減少したそうな)


そこまでなんだ!
今のスマホゲーより凄いかもよ!

まぁ、そんなスッゴいスペースインベーダーだが


発売前の内覧会では、100円で20~30秒しか遊べん難しいゲームは売れなくね?

って酷評されたんだよなぁ。


新しいヒットコンテンツって金ドブすぎるって、よく叩かれるよね。


唾棄(だき)すべき愚民共の意見なの。


発売後も、スペースインベーダーは色んな事で叩かれたんだぜ。


子供がスペースインベーダーのキャッシュボックス(金をいれる箱)の鍵を14本盗む事件がおきて叩かれたり

高校生がキャッシュボックスの合鍵を10本つくる事件がおきて叩かれたりな。


f:id:mesgamer:20220407223224j:plain

え!?
10代のキッズが鍵を偽造!?

あと10代の少年がスペースインベーダーをやりたい子供に金を貸して利子を取る事件がおきたり・・・



40キロもあるスペースインベーダーの筐体が丸ごと盗まれる事件がおきたり・・・


f:id:mesgamer:20220407223310j:plain


ドガーン!
昭和の不良キッズはダイナミックだね!

他にも


当時のプログラムは著作物の保護がされてねーから、無断複製されまくったり


未開の蛮族時代かな?

きわめつけは暴力団がスペースインベーダーを使って勢力を拡大しようとしたそうだ


f:id:mesgamer:20220407223336j:plain

うっわぁ・・・


「うわ」じゃなくって「うっわぁ・・・」


他にも色々あるぞ↓


・スペースインベーダーをやりたい若者がゲーム代ほしさに恐喝。

・当時のゲーセンは画面の映り込み防止のために照明を暗くしてたんだが、薄暗い店内は不良が増えるとか言われて、学校がゲームセンターへの入場を禁止。


ほへー。

俺は色んなゲームのトラブルを知ってるが、スペースインベーダーからおきたトラブルが一番多かったと思う。


(時代を変えた超名作ゲームなのになんでや?)


でも、そんだけ革新的で凄いゲームだったって事だよね!

だな。
超偉大なゲームだぞ。


スペースインベーダーが後世のゲーム文化に与えた影響は凄いモノがある。

スペースインベーダーをつくった西角友宏は凄い人だからまた別の機会に話したいなぁ。


その当時のスペースインベーダー騒ぎを見たかったかもー♪

SNSがある今、スペースインベーダーと同じ騒ぎがおきたらどうなるかねぇ?

そりゃーボーボーですよ。


ボーボーの大炎上なの。


「というわけで今回はスペースインベーダーだったの。久しぶりにやったら一面もクリアできなくて草」
f:id:mesgamer:20220407223413g:plain
「1970年は最強だったタイトーはやがてヒット作がでなくなり、1981年のドンキーコングが出たあたりから任天堂が凄まじい勢いで頭角をあらわし、みんなが知ってるゲームハード戦争に突入するんだよなぁ」
f:id:mesgamer:20220407223433j:plain
「今回の雑談はスペースインベーダーを創った男 西角友宏に聞くという本をムッチャ参考にしました(詳細が知りたい人はムッチャオススメだよ)」
f:id:mesgamer:20220407223451j:plain

TOPに戻る