顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 33話

  ひでー話
f:id:mesgamer:20211226202920g:plain ※こっちがBパート
Aパートの続きなの
ではピットヴァイパーとの戦闘です!

シャー!

よし、これを食べて飢えをしのぐだ!
   
 
   
ここは丸太で出来た倉庫


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211226204546j:plain
※ヴァイパーとはクサリヘビ科の構成種の総称。
マムシやハブみたいなものー。


戦うのはいいとして、武器はどうするべ?

石を投げつければ余裕だな!
近所の悪ガキも蛇に石っコロぶつけて殺しただ!

ちなみ石のダメージは1です。

よっわ!
敵は2HDだから殺しきれんだろう!

ですね!
それでも戦闘は始まります!


蛇のイニシアチブは

6です!


きゃ――!
オラ達は1だぁぁ!

シャシャ―!

ではピットヴァイパーの攻撃!


ボクシングのジャブのように素早く放たれる噛みつき攻撃が命中します!

アネ=ドレイは腕を噛まれ2点のダメージを受けた!


f:id:mesgamer:20211226204754j:plain


良かった。
2点なら生きてますよね?

いえ!
死にましたよ私ぃぃ!




「死んだ」
f:id:mesgamer:20211226204816g:plain


ええええ!
2点で死んだのかな?

HPひっく!

アネ=ドレイの太い血管が破損し

大・量・出・血!

ぎゃぁぁぁぁ!
オラむっちゃよわ――――!


_ノフ○ グタリ

アネ=ドレイは周囲3mに血をまき散らしながら絶命した!


ヨシャ―――!

ピットヴァイパーつえぇぇ!

というか私達が想像を絶する弱さなの!


1.5mの蛇なんて、現実世界の小学生でも倒せるよね?


見ましたかな?


武器がないノーマルマンから見ればピットヴァイパーとて強敵なんですぞ。

(なんせ2HDもあり毒つきです)


ちょっと前までドラゴンを1Rキルしてたのに、ギャップがありすぎです!

う――ん。
これは・・・


戦うのはやめたほうがいい。
このまま策もなしで戦えば全滅もありうる。


ド卑怯作戦は・・・ウイズダム判定失敗!



このキャラは知恵がないからナニも浮かばないの。


ひぃぃぃぃ!
もはや万策つきたズラ――!


オラは脱兎のように逃げるだよぉ!


オラも!
オラも!

(ヴァイパーおっかねぇ)


ε=(っ*´д`)っヒィィ

ε=ε=(っ*´д`)っヒィィ

ε=(っ*´д`)っヒィィ


こうして元農奴達は全力で逃げる小学生のようにかっこ悪く敗走した。


ああ、死んだ私は見捨てられたんですね。


出来ることないので、死体痙攣(したいけいれん)します。

l||li(‘、3 _ヽ)_il||liピクピク


で、これから私らはどうすればエエだよ?

うーん、できないことが多杉て悩むねぇ。

多分、この農奴パーティだけじゃ全滅する。


頼れる人間に救ってもらうしかない。


また地獄の知恵チェックかな?

ですな。

では、インテリジェンス(教養)判定をやって下さい。
頼れる人が思いつくかもしれません。


「インテリジェンス(教養)」
f:id:mesgamer:20211226204854g:plain


だからインテリジェンス(教養)3しかねーから成功しようがねーだろと。


ダイスの目は4で失敗。
オワタ\(^o^)/


オラも失敗・・・
ドレイ=セール、カキン奴隷も失敗・・・

どうせ私も失敗だろうさ。


ダイスコロコロ・・・


出目は2!

ん? 2?


f:id:mesgamer:20211226204916g:plain


お!

おお!!

うぉおぉおぉおぉ!
オラ大成功だぁ!


何もないオラだけど、豪運だけは残ってただよ!

\(*´∇`*)/ウンダイジー


やったーー!
救世主あらわる!


。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ

捨て鉢だったプレイヤーは盛り上がる、ダイスの良い目はやはり盛り上がるのだ。


では、メスは頼れる人を思い出しました。


それは教会の司教さま。
彼は蘇生魔法が使える大司教様です。



やったぁぁぁ!
死んだ私が生き返りますよぉぉ!
ε= \_○ノヒャッホー!


しゃべれなくて超さびしかったですよぉ!
集団の中で感じる孤独でメンタル死ぬかと思いましたぁ!


(少し耳痛い・・・)

とにかく弱いオラ達は誰かに助けてもらうしかないべ!
すぐに教会に向かうだよ!




ε=(っ*´д`)っスタスタ

ε=ε=(っ*´д`)っスタスタ

ε=(っ*´д`)っスタスタ


にゃるほど。
最後のセーフティネットは教会になるわけねぇ。


私の流儀には反するけど、ここは頼るしかないかぁ。


もと農奴達は、空腹でめまいを感じながらも教会に急ぐ。


みぞれ雨が体を容赦なく冷やし
泥まみれの地面は冷たく歩きにくい。

それでも農奴達は一筋の光を求め歩き続けた。


f:id:mesgamer:20211226205010j:plain


そして
3ターン(30分)後。


メス=ドレイ達は教会に辿りつく。

ぜーぜー。
ようやっと、ついただぁ。

教会は田舎によくある石造りの建築物。


ちなみにブログの管理人は1回フランスの田舎にある無名の教会にいったことがあるぞ。

田舎の教会と言えど、建物はすっごい立派です。


とにかく教会の中に入るだよ!


ぎぃぃぃぃ!
バタン!


では、メス=ドレイ達は泥だらけの足で教会の中に入ります。


そこは木の長椅子が並ぶ礼拝堂。

礼拝堂の奥には豊穣を司る3mの女神像があり、女神像の前でマジメそうな大司教が祈りを捧げていた。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211226205045j:plain


・・・・・・。


(▼皿▼メ)チッ!


(あれ?今、マスターが小さく舌打ちしたような?)

よし!
大司教様に助けを求めるだ!

おお、司教さまー!
仲間が蛇に襲われて死んでしまいましただ!


レイズデッドで仲間の蘇生を頼みますだ!
仏さまぁぁ!


: (_;´д`;) :_ドゲザー


あとクリエイトフードの魔法で食べ物を恵んで下さいだぁぁ!
: (_;´д`;) :_ドゲザー

うむ!
Wドゲザーが決まったな!


これは助けるしかない。


司教がため息をついてボソリとつぶやく

またゴミじゃん

はっ?

はっ?

なにこの聖職者!
オラ達は土下座までしただよ!

はん!
土下座がどうした?


大戦争女王が奴隷を禁止にしてから、お前らみたいな元農奴どもがワラワラやってきて本当に迷惑だ。

うちは慈善事業じゃない、神の奇跡が欲しいなら金を払え!


おいおい!
僧侶って慈善事業じゃねーのかよ!

黙れ!
ただ働きする僧侶がいるんならこっちが見たいわ!

なに言ってるだ!
あんたら教会は国から金もらってるよな?


国民に奉仕しろよ!


へ?
教会は国からお金を貰ってるのかな?
どこにそんな情報があるのかな?

ほら、ココを見れば分かるー。


領土シートのココー。


f:id:mesgamer:20211226205135g:plain


ワオ!
領主が教会に寄付する行動ってドミニオンのルールに組み込まれてるんだね!

んだよ!
国から金を貰ってるなら少しは国民に奉仕しろよ!
クソボーズ!

うるさい!
うるさい!
国からの寄付は別腹だ!


金が払えないなら帰れ!

帰れ!帰れ!


大司教はドラスレ=ドレイの顔面を聖書で地味にブン殴る。


攻撃命中。
1ダメージ。


f:id:mesgamer:20211226205212j:plain


死んだ


「HP」
f:id:mesgamer:20211226205236g:plain


どええええ!
いきなりすぎんの!!

私らホントよっわぁ!

これぞ、D&D名物 ヒットポイント1のキャラ。
グフッ!

聖書でブン殴られたドラスレ=ドレイは顔面複雑骨折となり、折れた歯をまき散らしながら絶命した。


f:id:mesgamer:20211226205259g:plain


サヨナラ。
⊂⌒~⊃*。Д。)-зバタン

蘇生頼んだら殺(や)りやがったぁぁ!

ふん。
何も出来ない寄生虫が1匹死んだか。


聖書が寄生虫の体液で汚れたわ弁償しろ。


あーもう!

寄生虫呼ばわりは酷いだぁ!


オラ達だって好きで助けを求めたわけじゃない!
なんにも分からないまま外に放り出されて、地獄を見て

助けを求めたら殺されて

人生ハードモードすぎるだよ!


私はおまえらのパパママじゃねーんだよ!


散れっ!
散れぇぇっ!


そう言うと司教はフィンガーオブデス (死指) の呪文を唱えはじめる。


フィンガーオブデス(死指) は死の光線を浴びせて敵を即死させる即死魔法である。


f:id:mesgamer:20211226213952j:plain


ちょーーー!
この魔法を唱えるパワーがあるならさ!


クリエイトフード (食物をつくる) やレイズデッド (死者をよみがえらす) でオラ達を助けられるよね?


クソクソ、クソがぁぁ!
やっぱ焼身自殺してやんよ――!


ウイズダム(知恵)判定失敗!


あーもー!
為す術がない!
(ああ・・・)


私達は弱くて・・・

無力で・・・

この世界は誰も助けてくれない



私は助けを求める言葉さえも出せない。


ああああああ!
誰か助けてなのぉぉぉ!


お!

あ!


・・・・

・・


☆⌒Y⌒(o。Д。)o ドン!


へ???

メスは教会の入り口で誰かにぶつかり尻餅をついた。

あああ、ごめんなさい。
ごめんないさいだぁぁ。


誰だか分りませんが命だけは助けて下せぇ。

_:(´ω`」 ∠):_ブルブル


そうか・・・
次はメスが死ぬんだな・・・


もう、どうにもなんねーわ。

○┼< ヒトオモイニ コロセー


・・・・・・

・・・・

・・


・・・・・・。


メスがぶつかった相手は赤い鎧を着たウェッポンマスタリー先生だった。


「ウェッポンマスタリー先生」



金髪の女剣士、作中で最強という設定の剣士。
底辺の農奴にとって彼女の存在は戦乙女(ワルキューレ)のように眩(まぶ)しく見える。


そして強大で恐ろしい。


ごめんなさい!
ごめんなさい!


切らないで下さいだー!
痛くしないで下さいだー!

: (_;´д`;) :_プルプル プルプル


助けを求めているのだろう?


そう言うと、ウェッポンマスタリー先生は自分のバックパックから乾パンを取り出しメス=ドレイに渡した。


おお、ありがてー!
ありがてーーだーーー!


_|\○_ドゲザー

_|\○_ドゲザー


!?

ケガ人がいるな。

顔面やられて死んでるべー。

ウェッポンマスタリー先生は死んだドラスレ=ドレイに歩み寄り、口にポーションを流し込む。


f:id:mesgamer:20211226205429j:plain


ドラスレ=ドレイはお日様のような優しい光に包まれて復活した。


ほわわわわ。
ポーションうめぇぇぇ!


もう1本。


レイズデッドフーリイ(死者再生)ポーションを飲ませた、これで無傷になる。

ええ、レイズデッドフーリイ(死者再生)って最強の蘇生魔法じゃん?


むっちゃ貴重なポーションだよね?


THE聖人!


オラは神様を拝むように、ウェッポンマスタリー先生を拝むよ。

なんまんだぶー!
なんまんだぶー!


拝まなくていい。
人として当然の事をしたまでだ。

なにこの人?
作中最強の剣士で人格者なわけ?

まじかー。
オラも助けてくんろ。


オラは食料も金もねーし行くとこねーだ。


行く所がないなら私の所に来い。


メシと仕事と住居を与えてやる。

そう言ってシネシネ=ドレイにも乾パンを渡す。


ああああ・・・


: (_;´д`;) :_ドゲザー!


: (_;´д`;) :_ドゲザー!

: (_;´д`;) :_ドゲザー!

女剣士しゃまサイコーですだー!

ふん!
偽善者が!


こんなゴミどもを助けても世の中はよくならない。

自力で生きられない元農奴どもは全て切り捨てるべきだ。

大司教が吐き捨てるようにつぶやいた。


(あ、この大司教正しいかも)


(・・・と、一瞬思ったけどココは空気読んで黙っとこ)


とにかく乾パンをみんなで分けるだよー♪

じゃー乾パンをリスのように食べながら。ウエッポンマスタリー先生について行くだー。

ああ。
着いてこい。




そう言ってウエッポンマスタリー先生は扉を開け、外に出る。


オラ達も外に出るだ!


ジャーンプ!

ピョン ミ ピョーン ミ(ノ・∀・)ノ


雨は止み・・・


少し暖かな太陽の光がメス達を包みこむ。

強者の優しさも光となってメス達を包みこむ。


f:id:mesgamer:20211226205500j:plain


私の選んだ道に間違いはない筈(はず)だ。


ウエッポンマスタリー先生の金髪が光に照らされて誰よりも光輝いていた。


・・・・

・・


f:id:mesgamer:20211226205528j:plain


ウエッポンマスタリー先生聖人エンドおしまい。


・・・・

・・


以上が三つ編みちゃんが渡してくれた日記の内容なんだぜー♪

ぬぅ、少し考えさせられる話だったかもー。


奴隷を禁止しても、もと奴隷がすぐに幸せになるわけじゃないんだねぇ。


うん。
19世紀のロシアでは


農奴を禁止にしたら
農民に不利な話が多すぎて

農民が各地で暴動をおこしまくっている。


アメリカではリンカーンが奴隷を禁止したあとに、かえって人種差別が激しくなったんだぜ。


奴隷制度を無くすだけで一件落着なんて話は、作り話の中ぐらいだろうよ。


なるほど。
世の中は世知辛いですねぇ。

漫画やアニメの世界では簡単にうまくいくのになぁ。

それでさー。


メス=ドレイさん達はその後どうなったのかなー?


ああ、お前らはメス=ドレイに出会ったと思うぞ。

へ?

へ?

ナニゆーてんだ?
うちのパーティはメス=ドレイというキャラには出会ってねーぞ。

いや。
出会っている。


お前達は農民が守る城を攻めただろ?
その時にお前らは魔法で農民を虐殺したよな?



「城攻めで農民を殺したよな?」
f:id:mesgamer:20211226205605j:plain


は!?


∑(´□`;)!?!?


ああ!

え・・・ちょ!
ウソん、まさか!?

そうだ。
お前達が笑いながら殺した農民の中にメス=ドレイはいた。


彼女はクラウドキルの魔法を喰らい、殺虫剤で死ぬ害虫のようにピクピクと震えながら死んだよ。


「クラウドキルの魔法」
f:id:mesgamer:20211226205651j:plain


ドガーーン!

ガーーーン!

(ガーーーン!)

てめー!
なんつー酷いオチつけるんだよぉぉ!

残酷すぎて引いた。

OK!


ナイス残酷!
(*'-')b グッ!



ありがとう♪
ナイス残酷♪


プレイヤーのTさんとマスターの60Gは固い握手を交わし、抱きしめあった。

ギュゥ(*´ー`*人*´ー`*)ギュゥ


(えええ・・・これは、どういう儀式?)


カキリンは普通にドン引きした。


「わりとガチで悲惨な話ですた」
f:id:mesgamer:20211226205719j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る