顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 32話

  ノーマルマンをやって見よう
f:id:mesgamer:20211226202920g:plain

2021年12月26日
Tさん「ああ、「作中作」みたいなモノを演じろと?」

※こっちがAパート

お前たちは奴隷どもから「奴隷という職」を奪ったクズに見られているぞ。

どゆことよ?
   
 
   
夕方。
ここは平原にある見晴らしの良い街道。

パーティは三つ編みちゃんを尋問していた。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211226204006j:plain
「NPCの三つ編みちゃん」



とにかくゲロれ!
ゲロねばクッ殺すぞ!

話すとややこしいな。
簡単に知りたいならコレを読め。

そう言って三つ編みちゃんはパーティに本を渡す。


黄ばんだ本。
触ると手がかゆくなる羊皮紙のクソボロい本。


f:id:mesgamer:20211226204030j:plain


えっと・・・
この本はなにかな?


もしかして魔法書?


これは農奴の日記だな。


これを読めばこの領土で何がおきたか死ぬほど簡単に分かるだろう。


ほーほー。
これでようやくドミニオン(領土)の真実にたどりつくー。

なんや。
存外早くネタばれするんだな。

じゃーさっそくその日記を読んで見ますかねぇ


ヨミヨミ、パラパラ

アネ=アネが日記を開いて読んだ。


見せてー見せてー♪
ピョンピョーン♪


グイグイ!

バリーン!


キャ――!

余計な効果音を言わないで下さい。
(クソ迷惑です)

それで日記の内容はどうなってるの?

ではでは!


超突然ですがプレイヤー諸君には

この日記の中の登場人物を演じていただきます!


へ?
どゆこと?

ああ、「作中作」みたいなモノを演じろと?


※作中作=作品中に登場する作品のこと


そゆことです♪


これからプレイヤーは日記に書かれた登場人物をロールプレイしてもらいます♪

全員「農奴」を演じることになります♪


つまり私はメス=ブルーファントムではなく


農奴の

メス=ドレイを演じるんだね!


名前がド直球で酷い。

じゃー私は農奴のシネシネ=ドレイを演じるわー♪

私はドレイ=セールを演じるわよん。

私はドラスレ=ドレイを演じるー。

(私はカキン奴隷を・・・)

ああ、だったら私はアネ=ドレイですかねぇ。


なんとも急ごしらえな名前です。


本当は「作中作」って表現が複雑でTRPG向けじゃないんだけどなぁ。


俺のエゴに巻き込んですまぬ。
すまぬ。


※マスターがTRPGに向かない複雑な表現をやってみたくなる事ってけっこうあるよー。そして失敗プレイをして心に傷を負うの。


まーマスターはヤリたいようにヤレばいい。
事故っても優しくイイコーイイコーしてあげよー。

お手数をおかけします。

私は失敗したマスターを徹底的になじるがな♪

では1レベルノーマルマンのキャラメイクをはじめて下さい。


農奴は教育を受けてないので

インテリジェンス(教養)とウイズダム(知恵)は3で固定します。


つまりアホキャラを演じろと?

そうなります。

了解了解♪


そしてキャラメイク。

超音速で作ったのー♪


「こんなキャラできますたー」
f:id:mesgamer:20211226204108g:plain


じゃーチャチャッとやろー♪

では日記に書いてある出来事はこんな感じです。


季節は冬。
ミゾレまじりの雨がふる夜。

無賃労働を終えた「メス=ドレイ達」は馬小屋の中で寝ていた。


f:id:mesgamer:20211226204134j:plain


おお♪
馬小屋の寝泊まりはけっこう憧れるかもー♪

そーかー?
一度、リアルで馬小屋に入った事があるけどさー。


馬小屋って馬糞の匂いがけっこうキツイぞ。
あとハエやブヨがけっこういた。

まぁ、馬そのものはあんまり臭くない。


・・・のようです。
(プレイヤーの知識に便乗するマスター)

でもでも、オラは馬小屋生活になれてますだー。

んだんだ。
メシが食えて屋根がある場所で寝れるだけでもありがてーだよ。


と言いながらワラのベッドでヌクヌク寝るの。


しゃべりを田舎っぽくしてますねぇ。

そんな中、ドレイの主人である「ジジイ」がズカズカと馬小屋に乱入します。


60代のゴーマンそうなジジイ。
ドレイの主人とはいえ、けっして裕福に見えない痩せこけたジジイが現れます。


おい!
農奴ども農奴どもはイルよな?


もう、限界だ。
これ以上は引き延ばせねー!


m(≧Д≦)mアアン!

ジジイの息は荒く冷や汗でビッショリだ。


ん?

どうしただ?
ご主人さま?

どーしたもこーしたも


大戦争女王さまの命令で、農奴が禁止になっちまったよ!

だから、おまいらスグに出てけ!
出ていかねばオイラが殺させるわ!

オロオロ<(゚Д゚; )><( ;゚Д゚)>オロオロ


ジジイは頭を抱えて狼狽(ろうばい)してます。

えええええ!
出て行くって、その後のオレらはどうなるんだー?


大戦争女王さまが「農奴は独立しろ」とゆーとる。


つまりお前たちはこれから自立した農民になるんだな。

超絶 o(`・ω・´)o 頑張れ!


おお、良いことでねーか♪
だったら俺は農民の頂点を目指すだ♪

おし!
その意気やよし!
(┌゚д゚)┌ ビシッ!


大戦争女王さまから預かった支度金を渡すから、それで自立した農民になるんだぞ。


といってジジイは金貨10枚入った袋をメス=ドレイ達に渡します。

ちょ!
6人で10gpって異常に少なくないべ?

Σ(Д゚;/)/ギクッ!

せやで!
これでどう農家をはじめろというんじゃ!

というか・・・
まさか


ジジイが支度金を中抜きしたんじゃ?


Σ(Д゚;/)/ギクッ!

Σ(Д゚;/)/ギクッ!

では、アネ=ドレイはウイズダム判定をして下さい。


「ウイズダム(知恵)」
f:id:mesgamer:20211226204210g:plain


ダイスコロコロ・・・7で失敗。
ウイズダム3ですし、難易度高いですねぇ。

ではジジイが支度金を中抜きしたという発想さえも浮かびません!


ホントはジジイが支度金を中抜きしてチョロまかしましたが

ドレイは主人を信じまくってます。


え?
なんの疑問も感じないって事ですか?

ブラック企業に飼い慣らされた社畜かよ!

とと、とにかく!


農奴を禁止された以上はここには置いておけない!
出て行ってくれ!

ジジイはメス達にケリをいれながら、メス達を強引に追い出した。


ゲシゲシ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ


おおう。
なんか追い出されてるの。

ちょっ、待って下さいだー!
行き場を失った私達にシネと?

(*`∩´*)フンス!
行き場はある!


ここから1kmほど離れた場所に大戦争女王が用意した土地と小屋があるからな!

お前たちはそこに行って自力で生きるんだぞ!


ダシャ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛┛∑(ノ゚Д゚)ノ


そう言ってジジイは助走をつけたドロップキックでメス=ドレイを蹴る。


地味に1ダメージ。


f:id:mesgamer:20211226204249g:plain


ギャー。
パワハラ上司なのー!

ああ・・・
ここにいてもジジイと争うだけなのねん。

ぬーん。
しょうがない。


じゃあ、ここを出て

大戦争女王さまが用意した小屋にイクべぇ。


λλλλλ......トボトボ


ではメス達はウマ小屋を出て、大戦争女王が用意した小屋まで移動します。


外は冷たいミゾレ雨が降り続け・・・
地面は雨でグチャドロ。

空腹と寒さのダブルパンチがメス達のガイスト(精神)を削ります。


ノ―――!
寒くて手足の感覚が消えてるだ――!

地味なシーンだけどさ、普通に命がヤバない?

ですねぇ。


戻ってご主人様からご飯だけでももらいますか?


ならばウイズダムチェックをお願いします。

は?
失敗です

じゃー戻ってご飯をもらうという発想すら浮かびません。


メス達は言われるがままに小屋へと向かいます。


どんだけ自分で考えない奴隷なんですか?

今までは知恵と勇気で問題を打開できたけど、このキャラにはそれがないねぇ。

まさにTHEウィーク(弱者)
プレイヤーよりも弱い人間を演じるのは初めてだわ。

うむ。
TPPGの懐は深い。


TRPGはプレイヤーよりも弱い人間を演じることもヨユーで出来るのだ。


例えば障害者を演じるTRPGもアリアリ。


私は昔クトゥルフで障害者施設に襲いかかる邪神の話をやったことがある(プレイヤーは障害者で敵は邪神・・・人生ハードモード)


あー。
それは難易度が高くて楽しいかもー。

難易度が高ければいいってもんでもないだろ。


とにかくオラ達は小屋まで脳死しながら移動するからな。


λλλλλ......トボトボ


・・・・

・・


では6ターン後(60分後)


もと農奴達はボロい小屋にたどりついた。

サイズはヨド物置ぐらいの丸太小屋。
外には赤茶色に錆(さ)びた農具が散らかっている。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211226204356j:plain


なんで農具が散らかってるのよ?

てかさ・・・


そもそも、なんでオラ達は冬に放り出されたんじゃろーか?
時期が悪すぎへん?


はい!
じゃあウイズダム(知恵)チェックをお願いします!

無事失敗!

では、ドラスレ=ドレイはそういう疑問すら考えません。


ネタバレするなら

ジジイは春に農奴を解放するように言われたようです。

でも、金儲けしたいから冬まで農奴を使ったようです。


クソ&クソじゃないですか!

命の危険を考えると、日本のブラック企業よりヤバいよね。

もーさ。
ジジイの家に戻って焼身自殺しよーぜ。


ウイズダム判定失敗・・・ちっ!

シネシネ=ドレイはナニも思いつかなかった。


これはホントになんもできないねぇ。

しょうがない。
とにかく小屋に入ります。

小屋の中はワラと、木箱に入ったジャガイモが積まれています。

おお!
とりあえずこのジャガイモを食べよう!

が!
ジャガイモさんは全滅!


ジャガイモは真っ黒に変色し、完全に干からびていた!


はい地獄―!
もう盗賊になっちまおうぜ。

いや・・・ド卑怯作戦をつかって・・・
物乞いになるという道も・・・


2人はダイスコロコロ

ウイズダム判定
失敗!失敗!



「地獄のウイズダム判定」
f:id:mesgamer:20211226204447g:plain


はい。
メス=ドレイもシネシネ=ドレイもノーアイデアでした。

Oh・・・

だ――!
アカちゃんかこのキャラは――!


マジでこのキャラじゃナーンも出来ないじゃないの――!


もうホタルの墓の節子みたいに死ぬしかないのでは?


ボトン!


シャ――!


シャシャ

シャ―!


へ?

なんの音かな?

天井から何かが落ちてきたようです。

見る。

それは1.5mの蛇!
頭部に小さな窪(くぼ)みのある灰色蛇!


ピットヴァイパーといわれる毒蛇が現れた!


f:id:mesgamer:20211226204515j:plain


おお♪
D&Dがよくわかる本に出てきた蛇♪

よし、蛇なら子供でも倒せるべ!
これを食べて飢えをしのぐだ!




メスは戦闘を開始する。


(ふっふっ♪確かにピットヴァイパーは1レベルの冒険者でも余裕で倒せる敵だ♪)


だがな、君らは1レベルのノーマルマンなんだぞ♪


「ここから地獄」
f:id:mesgamer:20211226204546j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る