顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 31話

  セールちゃんってクレリックだったの!?
f:id:mesgamer:20211123181405g:plain 2021年11月23日
メス「セールちゃんがクレリックらしい仕事をした事実そのものが奇跡なの!」
貴族は南西の亜人集落に身を潜めている。

ほーほー。
亜人集落ってエルフやドワーフの集落?

   
 
   
ここは執務室。 パーティは三つ編みちゃんと話をしていた。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211123182938j:plain


じゃあ国費で「足の早い乗用馬」を購入して亜人集落にいこー。


f:id:mesgamer:20211123183124g:plain


チャリンチャリン
というわけで国費で乗用馬こうたー。


もはや「国費=私達のおこずかい」になってませんか?

国費は私物!
分かったね!


もし国がやばくなったらポッケに国費をつめこむだけ詰め込んで逃げるだけからね!


逃げるって・・・
トンズラエンドはヤダなぁ~。


※トンズラエンド = TRPGでごくマレにおきる事故。問題が解決できなくなった冒険者が問題を放棄して逃げる。


とにかく私達はすぐ亜人集落に向かうの!

ではではメス達は亜人集落に向かって早馬を走らせます。


パッカパッカパッカ。

(ちなみに半分にわったココナッツをぶつけると走る馬の音が出るから、試すと盛り上がるぞ)


f:id:mesgamer:20211123183154g:plain


んー、こういう行動って冒険者を雇ってやらせたほうが楽なんじゃねーの?
(ドミニオンのルールは冒険者を雇うケースも書いてあるよな?)

でも、人任せだと知らず知らずのうちにドツボにはまりそうで怖ーい。


(↑Tさんのこの予想は当たっています)


とにかく前に進みます。

では、移動を初めてから3日目。


パーティは平原にある見晴らしの良い街道を移動していた。

夕日に照らされて移動するパーティはなんとも幻想的だ。


f:id:mesgamer:20211123183226j:plain


たった3日でイベント?
なんか早いねぇ。

ふと前を見ると・・・

夕日の中から影が4つ見える。


悠然(ゆうぜん)と空を飛び王者の巨影。

4匹のホワイトドラゴンが空を飛んでこちらに向かっていた。


わお!
いきなりドラゴン!

D&Dのドラゴンは手強い。
デカイドラゴンは特にヤバいし、なんならドラゴンブレスがエグイ。

大きさはスモールドラゴンです。


さらにドラゴンは農民のようなボロ衣装を身につけています。


「農民ドラゴン」
f:id:mesgamer:20211123183259j:plain


んー、もしかしてドラゴンの農民と戦闘ですかねぇ?

ここは見晴らしがいい平野だから戦闘がおきれば逃げにくいかもね。

さらに周囲は通行人がおり。
この状況を遠巻きに眺めていた。


ガヤガヤ。

ドヤドヤ。


あれあれ?

もしかして「農竜兵さま」と「侵略者のメス」なのか?


ギャラリーつきはヤリにくくない。
絶対に信頼度に響くイベントじゃん。

で、スモールホワイトドラゴンがヘリのような暴風をまき散らしながら大着地!


超絶渋いイケオジボイスでメスに話しかける。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211123183320j:plain


はじめましてだな。
メス=ブルーファントム。


わしらは農竜兵団。
農民の守護者だ。


やーやー♪こんにちわなの♪
農民ドラゴンさん♪


まずは握手だよー♪


f:id:mesgamer:20211123183445j:plain


バチュン!


差し伸べたメスの手を、ホワイトドラゴンの爪先がはじく!

え?
握手拒否!

すでに好感度がマイナスですか?

これ以上は近寄るな!


お前達が魔軍を呼び出せる話は聞いている!

つまりお前達は実質軍隊!

騙されぬぞ!


おおう。
そう来たかなの。

ちょ!
なんでアーティファクトの情報がもれてるのよ?


誰かが情報をお漏らししてるわけ?


おい!三つ編みぃぃ!
てめーーーか?


そういって三つ編みちゃんの首をつかんで持ち上げる!


知らん!
言いがかりはよしてくれ!


まーまー。
仲間割れは無意味ですじょ。


それよりも農民ドラゴンさんのご要件を聞かせてなの。


ならば問おう!
メス=ブルーファントムよ!


お主は農奴を禁止しようとしているのか?

YESかNOで答えよ!


もちYES!


農奴なんてすぐに無くした方がいいよ。
自由を奪う奴隷制度は大反対なの。


っ!
なんたるゴーマン!


ならば死ねい!
大戦争女王の尖兵どもが!


竜が羽ばたき、その凄まじい風圧でメスを威圧!
馬が少し浮くレベルの大風圧がふりそそぐ!


あれ?
なんか間違えたこと言ったかな?


てか、これはもう戦う流れだよね?


このドラゴンを倒したら信頼度がすっごい減りそうでイヤーンです!

なんか支持率を気にする政治家みたいになってきたわね。

とは言え、ふりかかる火の粉はどーしようもねーだろ!


やるしかねー!

というわけでイニシアチブ4!


こっちは1!
(俺、イニシアチブで弱すぎだろ)


先制どうぞ。


では


アイスストーム(氷の嵐)で38ダメージ!


ライトニングボルト(電撃)で35ダメージ!

ファイヤーボール(火の球)で31ダメージだぁぁ!


名付けて!

3魔法連続砲撃!


f:id:mesgamer:20211123183535j:plain


(○□○)ヌガッ!?

3色の魔法螺旋(らせん)が場をかき回す!


4匹のスモールホワイトドラゴンが魔法の奔流(ほんりゅう)にのまれ、クロコダインのように吹っ飛ぶ!


f:id:mesgamer:20211123183618j:plain


えっぐ!
(この3連発は強すぎよね)

そして真打ちは私!
さっそくコンバットオプションのスマッシュ(強打)を使用するの!


スマッシュ(強打)のために領主になったと言っても過言じゃないよ!

おおおおおおおおおおおお!

(↑メスが奥義をネルような動きをウネウネやってる)




お!




あ、敵は全部死にましたよ。


魔法攻撃だけでオーバーキルです。


†┌┘墓└┐†チーン!

†┌┘墓└┐†チーン!


死んだ竜はスモールライトにかけられたように縮み

人間の姿に変異し、絶命する。


ガーーーン!
ここはスマッシュをやらせてドーンと盛り上がる場面だよね?

スマッシュはイニシアチブを失うから、今すぐは使えないぞっと。

てか、ドラゴン4体を1ラウンドキルってすごすぎよね?

10レベルパーティから見ればスモールホワイトドラゴンはゆーほど恐ろしくない。


それよりも問題はこれから。


そう、それを見た通行人がノドが崩壊しそうな悲鳴をあげまくる!

そんなぁぁ!
農民の守護者!農竜兵団が死んだ!


こんなの許してはイケない!
メス=ブルーファントム許すまじ!


通行人が号泣(ごうきゅう)し血が出るまで口びるを噛み
絶望する。

おそらくこの竜は人気があったのだろう。


えええ!
また、信頼度が下がるんですか?

てか、敵を倒しただけで減るのは酷いかも。

領地に影響を与える大きな出来事がおきれば信頼度は増減するからな!


この行動でメスの信頼度は・・・


そうだ!
今のうちにギャラリーもろとも事件を抹消すれば誤魔化せるかも!


さっそく!


やめて!

おまえ、たまに私よりも鬼畜だな。

農竜兵を殺害したメスの信頼度は!


さが


チョイ待ち!
カキリンの魔法見せてくんない?


え?

のの?


セールちゃんがマスターを制止し、カキリンのキャラクターシートを見る。


ふふん、いけるじゃないの♪
考える事は一緒って事よね♪


なんだよ?
なんか策でもあるのかよ?

策なんて無い無い♪
クレリックがやる普通の行動をするだけよん♪


そう言って死んで人間になったドラゴンの腹を触るわ。


んんん?

ヒント:セールちゃんは大司教。


つまり


あ、ほい
レイズデッド(死者蘇生)


f:id:mesgamer:20211123183656j:plain


死者蘇生の!?

魔法!?

あー、そう言えばセールちゃんは蘇生の魔法が使えたんだったなー。


セールちゃんの全身から菩薩(ぼさつ)のような後光があふれ、光は農民を包み

死んだ農民が生き返る。


げほ!


げほげほ!

農民は全身すり傷だらけでボロボロだが、息を吹き返したようだ。


はい、一丁上がり。
カキリンもいけるわね。

(コクコク)


レイズデッド(死者蘇生)


f:id:mesgamer:20211123183725j:plain


カキリンも同じようにレイズデッドを使い、死体を蘇生する。


ちょ!
人を傷つけるだけの邪神官セールちゃんが人を助けてますよ!


セールちゃんがクレリックらしい仕事をした事実そのものが奇跡なの!

あんたら・・・
言い方。

驚くほどの成長。
ほんと、このパーティは強くなった。

その奇跡とも言える行動を見て、三つ編みちゃんは震えていた。

馬鹿な!
そこまで偉大な冒険者だったのか!


これでは予定が狂いすぎだ!

三つ編みちゃんが戦慄(せんりつ)し打ち震える。


やっぱり三つ編みちゃんは何かを企んでるようだね。

ノーマルソードを三つ編みちゃんの首にくっつけて
少し切ったるわ。


ジャキ!(←剣を構える音)

スーーーー(←首を少し切る音)


f:id:mesgamer:20211123183754j:plain


ひっ!


三つ編みちゃんはちびっ子にガッツリつかまれた虫のように為す術がない。


洗いざらい全て白状しやがれ。
クソザコ非戦闘員。

・・・・・・。


三つ編みちゃんの顔が恐怖で引きつる


が!


すぐに三つ編みちゃんの顔から恐怖は消え。
三つ編みちゃんは平静を取り戻した。


ニコリンッ♪

なんだこいつ!?
脅しが効かないのか?

じゃー。
お金いっぱいあげるから情報くだしゃい。


領主土下座もします。

_|\○_オネガイナノー


ふん。
だったら今おきてる問題を教えてやる。


農奴という奴隷制度をもっとも反対しているのは・・・

農奴自身だ


f:id:mesgamer:20211123183841j:plain


マジ?

お前達は奴隷から「奴隷という職」を奪ったクズに見られているぞ。


三つ編みちゃんは小さいため息をついた。


「地味にややこしい話は続くの」
f:id:mesgamer:20211123183859j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る