顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 30話

  領地メスッチ・・・軽くコケる
f:id:mesgamer:20211123181405g:plain 2021年11月23日
60G「うるせーな!妥当な処理だよこの野郎!」
というわけで領土をゲットしたので領土のデータを決めるゾット♪

(最初の処理はチョイ退屈だが我慢してチョ♪)


とりあえず10面ダイスを2回振ってくれ。


出目は10と4だね。
   
 
   
では、資源の数は4。
資源は植物資源になります。


「領土はこんな感じです」
f:id:mesgamer:20211123182345j:plain


ほーほー。
良いのか悪いのか分からないですねぇ。

物凄く良い土地だな。

マスター的には貧乏な土地のほうが良かった。


で、次は「領地の信頼度」を決めて下さい。

(領地は不安定な状態なので、D100+50+支配者の6つの能力の合計にします)


ダイス、コロッと♪
265になったの♪

じゃ、これで全データが出るからな♪

おい、おい。
凄まじく簡単に算出されるんだな。

出た数字をエクセルで作ったキャラシートにぶち込んで・・・


こんな感じの数字になります。


「これね、エクセルとかで自動計算しないとけっこうメンドイ」
f:id:mesgamer:20211123182413g:plain


領地名はメスッチ領。

大きさは1つの市ぐらいと考えて下さい。


4200家族もいるんですか?
けっこう立派な領地ですねぇ。

で、さっそくですが


11760gpの収入と、16800の経験値が入ります。

毎月、収入と経験値が入るんだゾット♪


おおう。
何もしてないのに経験値が入ってきたの!

でも高レベルパーティから見れば物足りない経験値ねぇ。

んでもって最初の出来事をチェック!


人口の減少は・・・

おきません!

やったぜ、なにもおきないぜ!


最初に人口の減少を選ぶのはけっこー不穏だと思う。

つかさー、なんか色々やってるけど・・・
全然頭に入らねーぞ。

はい。
というわけで、クソつまらない最初の処理を終了します。


領主になったメス達は、領主の執務室にいます。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211123182451j:plain


いかにも西洋と言える中世スタイルな執務室。
執務室の豪華な椅子にメスが座っています。


えっへん、えっへん!
領主だぞガオーー!

さて、どうしますかな?
ロード(君主)さま?

えええ、なんでも出来そうで悩みますねぇ。

おうさ♪
ほんと自由だぞ♪


冒険してヨシ!
建築してヨシ!
裁判してヨシ!

さらに軍隊を動かしてもいいんやで♪

かなり自由度の高い信長の野望と思ってくれ♪


とりあえず最ベテランのドラスレちゃんから動いて、手本を見せてくれや。

じゃー私から動こー。


まずは国の金をチョロまかして私の塔を建てるっ!

そして塔でヤバいポーションを作成するー。


おお!いいね!
国費がいっぱいあるからバンバン使っちゃいなよ♪

(えええ)

それって国庫の私物化なんじゃ?
もうチョイ考えてから行動したほうがいいんじゃないの?

たぶんこんぐらいは大丈夫だと思う。
たぶん。

では、かかる費用は15000gpと


では領主メスは、なにを思ったかいきなり塔の開発をはじめます。

それを知った領民はこう思います。


え?
農民がブチキレてる時期に無言で塔を建てた?
(Д゚≡゚Д゚)ナゼナゼ?

戦争の準備?
悪魔召喚の儀式ー?
( ・◇・)???


領民はやや困惑し、メスの信頼度が1落ちます。


「現在の信頼度(信頼度は領土運用におけるHPみたいなもんだね。領土に影響を与える大きな出来事が起きると増減します。なにが大きな出来事かはマスターの解釈でかなり変わります)」
f:id:mesgamer:20211123182525g:plain


へー、こんな感じで大きな行動をするたびに信頼度が増減するんですねぇ。

なるほど♪
システム把握なの♪


ではでは、ついでにお試し行動をもう一つ♪

試しに1ヶ月時間を進めるの♪


(え?マジか?)

(それは凄く不味いと思うけど・・・私はカオティックのキャラだからほっとこう)

じゃー1ヶ月時を進めチャイまーす♪


ちゃらーらーらー♪
らっちゃーちゃー♪
(↑ドラクエで宿屋に泊まる音を口すさんでる)


うむ。
では、1ヶ月経過しましたぞ。


6面ダイスコロコロ・・・さらなるドツボは無し。


ん?
さらなるドツボ?

で、どんな結果になったんだ?

とりあえず領地の数字を渡すのでご査収下さい。 (経験値も収入も入ります)


マスターが領土の数字を公開する。


f:id:mesgamer:20211123182605g:plain


ほーほー。

で!
結論から言えば!


メスの信頼度は五十も下がっています!

伝わりにくいけど、領土運用ではすっごい痛手です。


f:id:mesgamer:20211123182740g:plain


がーー!
(←なにがヤバいかよく分からんけどショックを受ける演技をしてる)

がーー!
(←なにがヤバいかよく分からんけどショックを受ける演技をしてる)


なんだか分からないけど、エッグイダメージを受けた気がするの!


えー。
このルールの信頼度ってマスターの采配で、どーとでも増減し杉なんじゃ・・・

つまり信頼度をむっちゃ下げたんだろ?


手加減しろよ、この野郎!


うるせーな!
妥当な処理だよこの野郎!


つか、なんで不安定な領土で1ヶ月もなんにもしねーんだよ?


例えばコロナ騒ぎがおきてる時に国が・・・

1ヶ月もなにもしましぇーん放置しまーす♪

・・・とかゆーたら絶対に国民はブチキレるよな?


言われてみると妥当な処理な気がしてきました。

ちょっまってよ!
信頼度表を見たけどさ。


いきなり50も下がったら暴動寸前じゃないの!

(199から暴動おきる。いま214)


そだよ。
でも、まだ暴動はおきてない。

わたくし何もしてないのに嫌われたでゴザル。

まーまーココは落ち着いて行動しよう。


なぜ、そうなったのか大戦争女王の兵士に聞く。

そもそもこの領土はどんな問題を抱えている?


えー。
大戦争女王さまが説明しましたよねー?


(´-ω-`;)ゞポリポリ


忘れたよ!説明はよなの!
バンバン!(←机をバンバン叩いている)

うちの卓って情報忘れすぎよー。

あきれる兵士。
混乱するパーティ。


そんな時に執務室に誰かが入ってきた。

|'-')ノ|Ю ガチャ!


それは私が説明しよう。


入ってきたのは三つ編みをした農民風の少女。

彼女は身なりこそ貧しいが、地頭が良さそうな顔をしている。


「三つ編みをした農民風の少女」



おおう!
新NPCですよー。

てめーどうやってココに入ったんだよ?
領主の御前と知っての狼藉か?

どうやってって?
兵士に1gold渡したら通してくれたぞ。

わーい、もろうたー♪
v( ̄Д ̄)vピースピース

この兵士処刑な。


裁判終了。

(領主は裁判もできます)


えええ!
秒殺裁判ん。
∑(ノ)゚Д゚(ヾ)ムギュー

うるさい。
この時代の領主は独裁者みてーなもんだからな!


(・_・ )――C<―_‐))))ズリズリ

1goldで買収された兵士が連行される。


(色々しどい)

後で助けます。

それで新NPCは三つ編みちゃんと呼べばいいー?

ああ、私の名は「ミツアーミー」という名前だ。

じゃあ三つ編みちゃん。


この領土はどんな問題を抱えてるのか説明してほしいの。


農奴が反乱をおこして城を奪った話は知っているな?

あれ?
そだっけ?

たしか農奴を禁止にしたら、貴族が怒って城を奪ったって話よね?


で、私らがその城を奪い返したと


「争いのはじまり」
f:id:mesgamer:20211123182837g:plain

f:id:mesgamer:20211123182854g:plain


ん?貴族?
なんで貴族がこの話に出てくるんだ?

え?
大戦争女王が貴族が城を奪ったってゆーたんだけど。

ああ、なるほど。
そういう・・・


そうだ。
農奴賛成派の貴族が農奴をけしかけて城を奪ったんだ。


三つ編みちゃんが話を強引にあわせる。


なんか、すごーく言い方がおかしくないですか?

うん。
後で探りをいれよう。

それで三つ編みちゃんは何を知ってるのかな?

反乱をおこした貴族どもの本拠地を知っている。


奴らの本拠地を軍隊で攻撃した方がよいのでは?


ほーほー、、軍隊でいきなり攻めろと?

いやいや。
いきなり軍隊で乗り込むのは、印象が悪いからやめたほうがいい。

だね。
あと三つ編みちゃんは信頼できないよ。


だからパーティだけで本拠地に行くの。


そうか。
私を信用しないのだな?


まぁ、いいだろう。

そう言うと三つ編みちゃんはあらかじめ持ってきた地図を開き、貴族がいる場所を説明した。


「地味な感じで続くの」
f:id:mesgamer:20211123182938j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る