顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 29話

  ドミニオン(領土)はじめます!まずは領土ゲットからだよ
f:id:mesgamer:20211023174123g:plain 2021年10月23日
60G「こいつら情勢を無視してそっこーで農民と戦いやがった♪」
さっさと城を攻めて領土を奪うの!

攻める前に質問です。
なぜ城が奪われたんですか?
   
 
   


ここはとある早朝の森。

メスはドラゴンフライを500匹召喚し、ドラスレちゃんはルーザースライムを500匹召喚した。

周囲は魔物の群れだらけで、ほぼほぼ魔界状態である。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211023174142j:plain
「ステータス」
f:id:mesgamer:20211023174207g:plain


なのん!
お姉ちゃんが情報収集してるね!

いつもは何も考えずに突撃するのに!


お姉さま偉い!


悲報。
うちのパーティは当たり前の事でも偉い。

キャラがレベル11でも、プレイヤーはいっさい成長してないですねぇ。


これがRPGの因果というモノか。


戦争女王は城を奪われた理由を答える

ふん。
簡単な話よ。


私が農奴を禁止したら、貴族どもが反乱をおこして城を奪いおったわ。

くそう(ノ><)ノ


「農奴を禁止したら、貴族どもが反乱をおこして城を奪いおったわ」
f:id:mesgamer:20211023174232j:plain


農奴を禁止?
農奴って農民の奴隷バージョンだよね?

おうさ。
タダで農作業をやる下級国民よ。


私はこの農奴というシステムがクッソ効率が悪いと判断してな。

農奴を禁止したんじゃよ。


え・・・
それってラスボスにあるまじき正しい行いでは?

とーぜんムッチャ正しいぞ。


私は農奴に土地と金を与え
1年無税にし

農奴を独立した農民にしようとしたからな。


偉いじゃないですか!
この人はホントにラスボスなんですか?


てっきりスターリンを女体化した独裁者ちゃんだと思ってましたよ!


敵国の人間を全員ゾウリムシに変えたモンスターですので・・・
正しい人かどうかは・・・


「戦争女王は超原始共産主義とかゆーて、サガ公国の国民を全員ゾウリムシに変えちゃったの」
f:id:mesgamer:20211023174255j:plain


ゾウリムシ???

とにかく、今回の件じゃ
正しそうな事をほざいてるな。


ようするに大戦争女王が農奴禁止ゆーた
それに反発した貴族が反乱をおこして城を乗っ取ったと


f:id:mesgamer:20211023174325g:plain

f:id:mesgamer:20211023174338g:plain


そゆことじゃ♪
私は基本的にローフルじゃからな。
正しい発展を望むんじゃぞ♪

(大量虐殺ができるローフル・・・)


んーーーー。


とにかくこれで情報収集は完了したね!


敵は城を乗っ取った貴族さんなの!


状況分かったし、ササッと城を落とすか。

うん。


だったら、ササッと部隊わけしてと・・・。


「こんな感じに部隊を分けたよ」
f:id:mesgamer:20211023174421j:plain


ではでは、全軍突撃だよー!

らじゃー!

マハらじゃー!

レッツエンジョイ!
デストローイ!


(((( o≧▽≦)oバビュン!

 (((( o≧▽≦)oバビュン!

(((( o≧▽≦)oバビュン!


ドラゴンフライ軍団が台風のような風をまき散らしながら飛ぶ!


ブフォン!

(((( o≧▽≦)o


メス、アネ=アネ、ドラスレちゃん、シネ=シネを乗せた10mの巨大ドラゴンフライが、竜のように豪快に飛ぶ!

林道を吹き飛ばしながらつっきる!


カキリンと私はスライムナイトのようにルーザースライムに乗って、進撃ね!

ドラスレママー待ってぇ!
(((( *´□`)ノノノテトテト


ルーザースライムは可愛い声を出しながら

土砂崩れのように進撃する!

その速度、質量は木々をなぎ倒す大津波のごとく!


f:id:mesgamer:20211023174446j:plain


ひょぉぉぉ!
どっちも機動力が高いのぉぉ!

うん、どっちも移動が240'(80')だから
D&Dでは凄く早い部類に入るー。


これより早いのは鳥系ぐらい。


では、城に移動する途中で何かに出会ったか判定します。


ダイスコロコロ・・・ヒット!

セールちゃんとカキリンが城に行く途中で何かに出会ったようだ。


お?
敵か?ぶっころか?

いいなーいいなー。
私もルーザースライム軍団のほうがよかったかもー。

イクないわよ。
D&Dって戦闘のメリット少ないし。

(あー、なんかに出会ったんだぁ)


(でも、地蔵プレイヤーだからしゃべらない)


とにかく何に出会ったか周囲を見るわ。

場所は荒れ果てて雑草だらけになった畑。


その畑で

イカの干物のように干からびた死体がアッチコッチに転がっている。


f:id:mesgamer:20211023174519j:plain


死ーーーん。
死ーーん。

死ーん。
やった!ゾンビ戦だよ!
セールちゃんと相性バッチリなの!

だから、やったじゃなくて


とにかく知恵を生かして周囲を見回すわ。


じゃあウイズダム(知恵)判定をお願いします。

19で失敗

(3で成功)

じゃあ、カキリンは荒れ果てた畑で何かが動くのを見つけました。

(くいくい)


(↑何かを指さす動作をしてる)


ああ、カキリンはしゃべれない人を演じてるんですね♪
ゴリラーマンプレイですか?

(カキリンは地蔵プレイヤーなんだけどね)


まぁ、いいわ。
とにかくカキリンが指さした方向を見るわ。


カキリンが指さした方向・・・
そこには見た事がある女戦士がいた。


彼女はウェポンマスタリー先生と言われる赤い鎧を着た女剣士

一応、作中最強の女剣士だがすさまじく影が薄い。


「ウェポンマスタリー先生」



ああ、そういえばウェポンマスタリー先生って大戦争女王の配下だったねー。
(存在を忘れてたの)

なんでこんな場所にいる?

無視して・・・ザクザク。


彼女はクワで穴を掘り、やせ細った死体を地面に埋めていた。


ようするに死んだ人のお墓をつくってるのね。
とにかく話しかけるわ。


ウェポンマスタリー先生こんにちわ。


ぬ?貴様らか?
イヤな偶然だな。


ほう・・・( ・д-)
見たところ魔物の群れを引きつれて城攻めといった所か。


ご名答です。
ウェポンマスタリー先生は何をしてるんですか?

なにって飢え死んだ農民を埋めてるだけだ。


私はもともと農民の出でな。
昔から農民はほっておけん。

ウェポンマスタリー先生が土をペチペチ固めながら答える。


ええ、また善人ですよぉ。
敵だったら戦いにくいですねぇ。

大戦争女王の軍隊を離れてここに来たって事ですよね?


なんか行動がおかしくないですか?


ふん。
それを答えてやる義理はないだろ。


それに私は

今でも貴様等を憎んでいる。

大戦争女王様のお気に入りでもなれ合うつもりはない。


ウェポンマスタリー先生は静かに質問を拒絶した。

(ヤヴァイ・・・なぜ憎まれてるか完全に忘れてしまったの)

あー。
これ以上の情報はくれないって事ですよね?


つか、なーんかイヤーな予感がするので、私達はこれで・・・

そう言ってそそくさとここを離れます。


いや!
まだ会話は終わっていない!


ウエポンマスタリー先生はセールちゃんを引き止めた!


待て、1つ聞きたい。


お前たちは今から城を攻めるのだろう?
お前たちは誰と戦う予定なんだ?



戦うって、農奴制度を続けようとしてる貴族が城をのっとったんでそ。


だったら農奴制度を続けようとする悪い貴族を倒すまでよ。


はん!
ようするに状況を何一つ把握してないわけか。
そいつは笑えない話だな。


状況を?

把握してない?

(あれれ? 私も何かがおかしい気がしてきたねー?
なんだろこの違和感)

何がいいたいのよ。


もしかして私達が負けるといいたいわけ?


おまえ達は戦争には簡単に勝てるだろうさ。


だがな

おまえ達にドミニオン(領土)を乗りこなす知恵が無い。

ならばこの土地がどうなるか簡単に予測できるというものだ。


そういうとウエポンマスタリー先生は森の奥へとスタスタと移動した。

え?
どちらへ?
デカイウンコを処理してくる


そう言ってウェポンマスタリー先生は森の奥へ消えた。


は?
いきなりウンコネタ!?


あ、いや
ウンコって私達のこと???


げぇぇぇ!
そのうち攻撃されるのかな?

ゆーてもこいつは1人の戦士なんだろ?


どんなに強くても戦士1人なら余裕で対処できるからな。
余裕で返り討ちにしてやんよ。


(この段階で真相に気づけば、かなりのイージーゲームだけどな。だが、気づくのは無理だろう)


(PCにはこのまま気づかないで泥沼にはまってもらう)


(もしかして、この話ってポーランドで実際にあった話をヒントにして作った話?)


(まぁ、私はカオティックのキャラなので、この件は知ってても知らないフリしとこ)


んー。
なーーんか引っかかるわねぇ。

とにかく私達はウエポンマスタリー先生との会話を知らないからな!


止まるんじゃねーぞ!


とーぜんなの!


ドラゴンフライ軍団!
全速前進!大突撃だね!



ウェイ!
ウェーーイ!
ヽ(゚∀゚)ノ


─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃ブーン

  ─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃ブーン

─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃ブーン


ドラゴンフライは雲に穴を開けながら城に向かって突撃しまくる!


そして6ターン経過・・・


えっと、城は見えましたか?

うん。
200mほど離れた場所に城が見える。


集中式城郭(しゅうちゅうしきじょうかく)と呼ばれる二重の壁に守られた城で、中央には石造りの天守塔(キープ)が見えた。


f:id:mesgamer:20211023174638j:plain


これは11世紀から12世紀ぐらいの古いタイプの城。
天守塔に城主がいるかもしれない。

なんじゃ? アレ?
∑(´□`; )

トンボの群れ???
(;:゚:;д;:゚:;)


城壁の上には弓を持つ農民らしき人影が複数見えた。

ドラゴンフライ軍団を見て動揺しているようだ。


どうします?
いっきに集団戦闘で潰しますか?

いや。
集団戦闘の城攻めは被害が大きすぎるね!


だから、かなり強引な手で攻めるの。

メスがそっこーで思いついた作戦を伝える。


・・・・


・・


ああ、なるほどな♪
たしかに軍隊の被害はねーわ♪

だったら私達はしばらく待機でいいの?

うん。
ドラゴンフライ軍団も上空で待機だよ。


でね
10mの巨大ドラゴンフライと


うんうん。

それに乗った私達だけで天守塔に突っ込むよー!


名付けてゴリ押し無双大作戦なの!


「10mの巨大ドラゴンフライに乗ってるメンバー」
f:id:mesgamer:20211023174723j:plain


えええ!
軍隊待機させて、パーティだけで突撃するんですか?


マジかよ?

マジ行くの!

ぎゅっいーーーん!
─=≡Σ(( ⊂ o゚Д゚o)⊃ブーン


「メス、アネ=アネ、シネ=シネ、ドラスレちゃん」を乗せた10mの巨大ドラゴンフライがジェットコースターのように一気に落下し、天守塔(キープ)の屋根に接触する。


「現在位置」
f:id:mesgamer:20211023174754j:plain


敵の攻撃はどー?

弓をもった農民兵が行動します!

くしょぉぉぉ!
大戦争女王の好きにはさせないからなー!
(;゚;д;゚;)ブルブル


と言いながら農民兵がヒョロヒョロの弓を20本放つ!

が!


攻撃がショボすぎて1本も命中しません。
(マスターのダイス運も悪い・・・)

ショボッ!
今までの敵で一番弱いの!

ぜーぜー、ぜーぜー。
(;:゚:;д;:゚:;)ハーハー


農民兵は城を攻め落とした時のダメージで満身創痍(まんしんそうい)の模様。


つまり今が好機って事だろ!


だったらそっこー蹂躙(じゅうりん)

普通ファイヤーボールを放つぜ!


さらにファイヤーボール!

私も追いファイヤーボール!


つまり3人あわせて




ファイヤーボールです!


f:id:mesgamer:20211023174827g:plain


(ファイヤーボール連続発射!)

エゲツな!
これは軍隊にも効く奴よね!

だな。

3発のファイヤーボールがグレネードランチャーのようにド派手に爆発!


農民達がグレネードランチャーに吹き飛ばされる兵士のように

吹っ飛ぶ!
バラける!
燃え尽きる!



!?
!?


アネ=アネが5人の農民兵を殺した。
シネ=シネが4人の農民兵を殺した。
ドラスレちゃんが7人の農民兵を殺した。


一瞬で城が、戦争映画のような爆心地に変わる!


ひゅーーー。

次はクラウドキル3発で敵を根絶やしにするからな!
(これを上手く使えば数百人はやれる!)


「クラウドキルは城攻めにかなり使えます。昔、バルダーズ・ゲートというAD&D第2版をベースにしたコンピュータRPGがあって、そのゲームの序盤でもクラウドキルによる城攻めは有効でした」
f:id:mesgamer:20211023174903j:plain


クラウドキルという毒ガスが農民兵を次々と殺しまくる。


なんなんだコレは!
こんな圧倒的な化け物とどう戦えって言うんだ?
(´;ω;`)

ファイヤーウォールで追い詰めた敵を燃やします!

残った敵はスリープで眠らせるー。


f:id:mesgamer:20211023174951j:plain


(´;ω;`)

(´;ω;`)


(´;ω;`)


ファイヤーボールという爆撃!
クラウドキルという毒ガス兵器!
スリープという催眠ガス!


場面は剣と魔法の世界だが

まるで現代戦闘のような被害が広がっていく。


やはり小さい城は魔法攻撃のほうが有効だね。

相手のなりません。
降参して下さい。

あああああああああああああああああああああああああああああああ!


もはや敵軍を一方的に蹂躙(じゅうりん)する米軍が如く。

農民達は80人の兵を失った段階で逃げる。


。゚(。pдq。)゚。ヒィィィ!

。゚(。pдq。)゚。ヒィィィ!


かくしてパーティの力だけで城は奪還された


「お城とったどー!」
f:id:mesgamer:20211023175025j:plain


よっし!
我が陣営の死傷者はゼロだよ!


絶対的な完全勝利なの!


(農民兵さん可愛そう)

なんか圧倒的すぎて、私達がテロルみたいねぇ。


強い敵相手に知恵ふりしぼって戦ってた時代が懐(なつか)かしいわ。

※テロルは1部のボスキャラで死ぬほど強かったの。


やったぁぁぁ!
なんか知らんけど我が軍が勝ってるぞーー!

⊂(●^▽^●)⊃♪


今さらやってきたドラゴンフライ軍団はスリープの魔法で寝ている農民の頭部を引きちぎり、頭部でドッジボールをして遊び出す。


─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃キャッキャッ

  ─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃○キャッキャッ

─=≡Σ(( ⊂ ゚∀゚)⊃キャッキャッ


ぐぉらぁぁ!
ファイヤーボールで燃やすぞ害虫ぅぅ!


アネ=アネがドラゴンフライ軍団に戦闘をしかけ、ドラゴンフライを4匹ブチ殺す!


ぎゃ―――!
⊂(;゚◇゚;)⊃

なんでじゃ――!
⊂(;゚◇゚;)⊃

被害ゼロ作戦なのになんて事するかな――!


お姉ちゃん凶暴すぎるの!


「残存兵力です。けっきょく何匹か死にもうした」
f:id:mesgamer:20211023175059j:plain


絶対に人様には見せられない光景ねぇ。

・・・・・・。



(この光景は誰かに見られていた)



(こういう時はシーフがいたほうがいいけど、まぁしょうがない)

とにかく、これで領土ゲットだよね♪
敵が弱くて超楽だったの♪

OK。
こうしてメスは領土を入手した。


D&Dのルールには領土を手に入れる手段は「創立、委譲、植民、献地、征服」の5つがあり

その中でもっとも簡単な手段は

征服である

・・・・


・・


その後、メス達は大戦争女王の兵士達と合流し


さすがです。
メスさま(p゚∀゚q)グッ!

さすが大戦争女王さまのお気に入り、小戦争女王メスさま!
(´∀`人=人´∀`)


兵士達はメス達の圧倒的な勝利を胴上げで褒め称える。


わーい♪
ついに大優勝なのーー♪


わーしょい♪ わーしょい♪


(褒め方がざーとらしーわねー)

ついでに爵位も与えよと大戦争女王様に仰せつかっております。
(o^─^o)ニコッ


これからメス様は男爵となりますよ。


「新和D&Dは爵位もあるねぇ」
f:id:mesgamer:20211023175145g:plain


分かりました男爵イモですね!
カレーの具材にピッタリなの!

うっはー♪
なんか雑に昇進しすぎじゃね?


HA♪HA♪HA♪HA♪


(全力で厄介事を押し付けられてるだけだがなw)


( ̄m ̄〃)ププッ


といわけで次回から本当の領土運用に移ろうと思います♪

わーーーい♪
どんな処理をするのか楽しみなのー♪

(くっくっくっ♪)


こいつら情勢を無視してそっこーで農民と戦いやがった♪

情報収集しねー連中とは思ってたがここまでやるとはなwww


(マスターが暗黒微笑を浮かべているわねぇ・・・)

(さーてとウエポンマスタリー先生をどう動かそうかなーっと♪)


あと追いつめられた農民も動くしかないよなー♪


(馬鹿が・・・)


「今回のボスキャラになるウエポンマスタリー先生」



領土運用の闇は深い。

圧倒的を軍事力を持つ米軍でさえドミニオン(領土)を乗りこなせずに何度となく撤退しているのだ。


f:id:mesgamer:20211023175226j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る