顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ソーサリアンシリーズとゲームのコミカライズ(漫画化)

  ソーサリアンシリーズ(漫画)
f:id:mesgamer:20210828175905g:plain 2021年8月28日
ソーサリアンシリーズというゲーム原作の漫画を覚えてる人はいるかな?
ブログの管理人は15作品中10冊持ってます。
最近さー、ゲームのコミカライズ(漫画化)が減った気がするぞ。

まぁ、家庭用ゲームやPCゲームのコミカライズは減ったかもなぁ。
(ソシャゲのコミカライズは元気あるけど)
   
 
   
「今回はゲームのコミカライズ(漫画化)とソーサリアン」
f:id:mesgamer:20210828175931g:plain
f:id:mesgamer:20210828175945j:plain


うむ。
かつてゲームのコミカライズが多かった雑誌は、なろう原作の漫画に乗りかえた感じがするわ。


けっきょく家庭用ゲームやPCゲームのコミカライズ全盛期っていつぐらいだったんだろうな?


さぁー。
ファミコン時代から凄まじく増えたのは覚えてるが・・・


そういや

ソーサリアンのコミカライズとかクッソ多くて変な笑いが出たのを覚えてるわ。


「ソーサリアン 1987年に日本の日本ファルコムからでたRPG」
f:id:mesgamer:20210828180016g:plain
f:id:mesgamer:20210828180034g:plain


ソーサリアンって日本ファルコムのARPGか?

そーそー。
それのコミカライズ。


ソーサリアンは1つのゲームに複数のストーリーが入ってるタイプのRPGでさ。


「ソーサリアンは1つのゲームに複数のシナリオが入ってる」
f:id:mesgamer:20210828180055g:plain


ストーリーが多い影響で

ソーサリアンの漫画は15作品も出てたわ。
作家の数で言うと14人だな。



「ソーサリアンシリーズ、ブログの管理人は10冊ほど持ってます」
f:id:mesgamer:20210828180116j:plain


おまえ・・・
よく、こんなクソ漫画軍団を覚えてるな。

言うほどクソじゃないぞ。


ソーサリアンシリーズを書いた作家さんの中には、アニメ化した作家さんが3人もおるしな。

悪くないのもけっこうある。


「ソーサリアンシリーズを書いた作家さんの一覧」
失われたタリスマン(作者:吉富昭仁) 代表作:EAT-MAN
紅玉の謎(作者:八雲ひろし)
暗黒の魔道士(作者:羽衣翔)
不老長寿の水(作者:迎夏生) 代表作:フォーチュン・クエスト(の挿絵)
メデューサの首(作者:豊島ゆーさく)
天の神々たち(作者:真鍋譲治) 代表作:銀河戦国群雄伝ライ
呪われたオアシス(作者:沢田翔)
盗賊達の塔(作者:久保田真二)
氷の洞窟(作者:河本ひろし)
呪われたクィーンマリー号(作者:吉富昭仁) 代表作:EAT-MAN
戦国ソーサリアン(作者:夢来鳥ねむ) 代表作:HAUNTEDじゃんくしょん
悪魔に魅いられた花(作者:一本木蛮)


ほーん。
お前的にはどれが好きなん?

真鍋譲治の「天の神々たち」かなぁ。


「銀河戦国群雄伝ライ」に通じる、わりと男らしい主人公が好きだったぜー。

まぁ、話がゲームの内容と大幅に違ってて、作者は本当に原作ゲームやったのかムッチャ不安になる内容だったがな。

'`,、('∀`) '`,、

「ほぼほぼ真鍋譲治ワールドなソーサリアン」
f:id:mesgamer:20210828180201g:plain
f:id:mesgamer:20210828180221g:plain


他のソーサリアンの漫画はどんな感じだ?

大雑把に言うと

「戦士」が「性格に難がある魔法使いの女の子」に出会ってボスキャラを倒す話が多い。

(半分ぐらいそんな感じ)


まぁ、THE王道って奴よ。

とは言え
異世界ワープがあったり・・・


f:id:mesgamer:20210828180254g:plain


デカイ剣があったり


f:id:mesgamer:20210828180317g:plain


後世の和製ファンタジー漫画に通じる部分もけっこうアルぞい。


へー、この手の和製ファンタジー漫画って進化してねーのかなー?

進化したかどうかは知らんが
なろう系のおかげでネタ要素が強まった感があるな。


俺的には昔の「RPG漫画」よりも、今の「なろう原作のファンタジー漫画」のほうが100ゲーム差で好きですよ。


お!
老害のクセに過去を美化しないのか?

そら当時の基準で面白い「RPG漫画」が多ければ褒めたけどさー。


面白いのはごくごく一部の上澄みだけで

当時の基準で見てもウンコ以下だった「RPG漫画」が多かったからね。

最近、日和ってる俺でさえ流石にほめねーよ。


だなw


つか、なろう原作を叩く奴って多いけどさw

冷静に考えると昔の方がウンコファンタジー漫画多かったよなw

昔を美化してる老害がけっこういてクッソうけるぜw


みんなウンコ漫画を忘れて、楽しい名作漫画だけを覚えてるのよw


人間の記憶って超便利ー♪


「というわけで今回はソーサリアンのコミカライズの話だったのかな?」
f:id:mesgamer:20210828180352g:plain
f:id:mesgamer:20210828180420g:plain
f:id:mesgamer:20210828180531g:plain
f:id:mesgamer:20210828180617g:plain
「ソーサリアンシリーズの漫画はまーまー好きでした」
f:id:mesgamer:20210828180459g:plain
「ソーサリアンシリーズの後半は小説が入ってます。こういう漫画の後半に小説が入ってる形式って凄く昔からあるなぁ」
f:id:mesgamer:20210828180642g:plain

TOPに戻る