顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

RPG一代男とTRPGブームがしぼむまで

  RPG一代男
f:id:mesgamer:20210406234404g:plain 2021年4月7日
RPG一代男というTRPG漫画を知っているかな?
古参のTRPGファンなら誰もが知る不条理ギャグ漫画なの。
今回は「RPG一代男」を語ろうかなぁ。

RPGマガジンで1990年~1999年に連載されてた漫画だぞっと(あとゲーマーズ・フィールドでも8話ぐらい連載されてた)

なんか知らないけど長く続いた漫画なんだね。
   
 
   
「今回の雑談はRPG一代男」
f:id:mesgamer:20210406234427g:plain


なつい。
TRPG関係の漫画では一番好きな漫画かもしれない。

RPG一代男ってどんな漫画かな?

TRPGを題材にした不条理ギャグ漫画だな♪


TRPGファンなら笑える不条理ネタがいっぱいあって、昔の漫画なのに今でも笑えるから凄い♪


「Kindle版があったんで久しぶりに読んだが面白いわー(RPG一発男とRPG一代男が両方収録されてるぞ)」
f:id:mesgamer:20210406234448j:plain
「和田アキ子アーマーwww」
f:id:mesgamer:20210406234530g:plain
「裏技www」
f:id:mesgamer:20210406235229g:plain


なるほど♪
面白そうな漫画だね♪

うん。
とくにRPGのダメージをリアル体験するために「プレイヤーがダメージを受ける話」は秀逸。


TRPGの古参プレイヤーはこの神回をしっかり覚えていると思う。


「RPGのダメージをリアル体験する話」
f:id:mesgamer:20210406234612g:plain


当時のTRPG者のリアルな日々を思い出す良い漫画ですなぁ。


読んでて「あーこうしたわー」って懐かしい気分になりますわ。


「あーこうしたわー」
f:id:mesgamer:20210406234638g:plain


更に この漫画はTRPGブームの終わりも描かれている。


TRPGブームの時はTRPGのルールが沢山発売されていたが


f:id:mesgamer:20210406234721g:plain


TCGブーム(主にマジック:ザ・ギャザリングブーム)にTRPG業界が押され・・・

TRPGの発売数が減っていく。


f:id:mesgamer:20210406234750g:plain
f:id:mesgamer:20210406234815g:plain


あーこんぐらいの時期になると、TRPGのルールブックを置くホビーショップがほぼ無くなりますねぇ。

ホビーショップはあっという間に「TCGの支配下」になり。


一方でTRPGは少数派が遊ぶニッチな世界になっていた。
(ノω・、)クスン…

(まぁ、TRPGブームの終焉はTCGと関係ない部分が多いけどー)


ちなみに当時はブログの管理人も


アッサリMTGに寝返って、TRPGを少し捨ててたんですけどね♪

だってTCGブーム初期ってホント楽しかったもの♪

はは♪


ガーン!
TRPGを見捨ててTCGに移行した裏切り者がこんな近くに!


Tさんは裏切りモノ存在に打ち震える!


これは遊戯王のカードゲームが流行し始めた時の話かな?

うん。
それぐらいの話。


もう何もかもが懐かしい。


というわけでRPG一代男はかなりオススメ♪
時代の変化も描かれた貴重な漫画だぞっと♪

お爺ちゃんお婆ちゃんの思い出がつまった一冊なんだねぇ。


死にかけたお年寄りのお話は終わった話が多くて興味深いのぉ


「というわけで今回は、いにしえの漫画RPG一代男だったの」
f:id:mesgamer:20210406234935g:plain
「ちなみにRPG一代男で最初に出てきたTRPGのルールはルーンクエスト。さすがはTRPGが分かっておられる素晴らしい」
f:id:mesgamer:20210406235028g:plain
「今読んでもギャグがキッレキレでかなり面白い」
f:id:mesgamer:20210406235116g:plain

TOPへ戻る