顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

風の谷のナウシカゲー(忘れじのナウシカ)と断たれたジブリゲー

  風の谷のナウシカゲー(忘れじのナウシカ)
f:id:mesgamer:20210219232509g:plain 2021年2月19日
ジブリのゲームってあんまり出ないよねー。なぜかな?
昔風の谷のナウシカのゲームがありまして・・・
今回は忘れじのナウシカと断たれたジブリゲー♪

断(た)たれたジブリゲー?
そう言えばジブリのゲームって見ないよね。
   
 
   
「今回はナウシカゲーと断たれたジブリゲー」 
f:id:mesgamer:20210219232802j:plain
f:id:mesgamer:20210219232730j:plain


いや、ジブリのゲームはナウシカ、コナン、カリオストロが出てるんだけどな。


でもジブリがゲームを出すのに消極的なのは間違いなくて

2015年にバンダイがジブリに「ゲームやらしてくれるんですか?」と聞いたら、苦笑いで断られたそうな。


なんでそんなにジブリはゲームを出すのを嫌がってるのかな?

すっげー昔に風の谷のナウシカのゲームが3本ほど出てな。
それで宮崎駿監督がゲーム嫌いになったそうな。


「蟲を殺しまくるゲーム」を見た宮崎駿監督が怒ったなどという話もある。


マジで!?

有名なガセです。
(蟲を殺しまくってません)

いきなりのガセ情報なの!?

でも、まぁ


ナウシカのゲームからゲーム化に消極的になったのは間違いないからなぁ。

何%かは事実だと思うよ(たぶん)


そのナウシカのゲームってどんなゲームかな?

1つはPC6001版 ナウシカ危機一髪


ひたすら敵をぶっ殺すシューティングゲームだな。
敵の浮砲台(うきほうだい)もぶっ殺すよ。


「ナウシカ危機一髪」 
f:id:mesgamer:20210219232852g:plain
f:id:mesgamer:20210219232904g:plain


んー、ひたすら敵をぶっ殺すって部分で怒ったのかな?
ナウシカ平和主義者だし

かも知れんし。
違うかもしれない。


で、次は

PC8801版 風の谷のナウシカ
やたら首を振ってる謎のアドベンチャーゲーム。



「PC8801版 風の谷のナウシカ」 
f:id:mesgamer:20210219232949g:plain
f:id:mesgamer:20210219233003g:plain


こっわ!
なんでそんなに首を振りまくるのかな?
(ホラーすぎるの)

さぁ。



で、最後に紹介するのがMSXで出た忘れじのナウシカ。


「忘れじのナウシカ」
f:id:mesgamer:20210219233037g:plain


このゲームはすごーくクセのあるゲームでな。
まず敵を倒すのを目的としないゲームなんだ。


え?
どんな感じのゲームかな?

あえて言うなら燃料に気をつけながらガンシップを飛ばすフライトシミュレーターかなぁ?


虫に触れると点数が減るので避けながら進み・・・

給油しながら進む感じのゲームです。


「ガンシップを飛ばすの」
f:id:mesgamer:20210219233106j:plain
「虫に触れると点数減るの」 
f:id:mesgamer:20210219233125j:plain


すごく分かりにくいゲームだね。

ちなみに王蟲を攻撃すると、王蟲が風の谷を襲いゲームオーバーになります。


f:id:mesgamer:20210219233151j:plain


ボスの浮砲台も攻撃で打ち落とせるけど・・・
打ち落とすとゲームオーバーになります。


f:id:mesgamer:20210219233209j:plain


え!?
じゃあどうするのかな?

説得して浮砲台は帰ってもらうんだぞ。


そうすればハッピーエンドだ。


なるほど、すっごい平和的なゲームだね。
ものすごーく原作をリスペクトしてるかもー。

(実は敵を倒す要素もあるけどな・・・)


まぁ、忘れじのナウシカは原作を再現しようとした努力を感じるから俺は嫌いじゃないよ。


で、これをいれた3本が昔のナウシカゲーなんだよねぇ。


この3本の中なら「ナウシカ危機一髪」が一番宮崎駿監督を怒らせる要素が強いかなぁ~?

(敵を虐殺しまくってるし平和主義者の宮崎駿監督はプンプンかも)


ん~、こればっかりは宮崎駿監督に聞かないと分からんなぁ。

そっかぁ。


まぁ、もったいないよね。
ジブリのゲームって出せば売れてただろうしさ。


名作が出れば日本のゲーム史が変わってた可能性もあるしな。
本当にもったいないから困る。

ぬぅ・・・


ジブリの世界観でいっぱいゲームがしたかったの。


ちなみにメスだったらジブリのどの作品でゲームがしたい?

私はラピュタがやりたいね♪
ラピュタのオープンワールドが出たら絶対に凄いゲームになりそうなの♪

ああ、夢あるよなラピュタ♪
俺もラピュタゲーで竜の巣を突破したいわ♪


|| o(*゚ω゚*)ノ |Юガチャ!


ならば私は「ホタルの墓」でゲームがやりたい♪


タイトルはズバリ!
「節子を食育する」だ♪


黒ファントムちゃんが突然現れて提案した。


「ホタルの墓のゲームで遊びたい」 
f:id:mesgamer:20210219233257g:plain


いきなりの登場だな。
黒ファントムちゃん。

「ホタルの墓」のゲームってどんな感じにしたいのかな?

食料調達ゲーにしたい。


具体的に言うと

意地悪なオバにたかりながら食料を調達したり、火事場泥棒をして食料を調達するゲームだな。

手に入れた食料を節子に与え続けるぞ♪


嫌なゲームだな。

そしてもちろん原作のリスペクトも忘れない!


つまり原作を無視した節子生存ルートなど存在しないのだ!


どうあがいてもエンディングは節子死亡エンド1本になるぞ


「エンディングは節子死亡エンドだけです。節子が死ぬまで頑張ってねー」 
f:id:mesgamer:20210219233322g:plain
f:id:mesgamer:20210219233337g:plain


ひでぇぇぇぇ!
ひどいのぉぉぉ!

黙れ!
どんなに酷くてもゲームは原作をリスペクトすべきなのだ!


つまり原作は神!
服従せよ!


黒ファントムちゃんはクソみたいな正論を言ってドヤ顔で立ち去った。


「というわけで今回は風の谷のナウシカのゲームだったの」
f:id:mesgamer:20210219233600j:plain
f:id:mesgamer:20210219233617j:plain
「忘れじのナウシカは今じゃけっこうな価格がついてるよ」
f:id:mesgamer:20210219233513j:plain

TOPに戻る