顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ルナティックドーンが終わった日

  ルナティックドーンスレですごした永遠の秋
f:id:mesgamer:20210108184323g:plain この世界にあるものはいつかは終わる。
2009年5月18日ルナティックドーンは終了した。
※2011年の復刻記事、ほんの少し加筆。
ルナ丼まだー?
ルナ丼まだー?

もう2020年すぎちゃったよー!
   
 
   
ルナティックドーンって知ってるかな?
ルナティックドーンは自由度を売りにした代表的な国産RPGの一つなの。


ある日のこと・・・

一人の少女が某巨大掲示板のルナティックドーンスレに常駐していたよ。


・・・・・・


・・・・


・・



2008年2月23日
ルナティックドーンスレ


このスレたまにレスが滞るな。

ネタもないし、新作が作られる希望もないからなw

いくらなんでも過疎りすぎじゃねーの?

新作がでないからしょうがないよ。
LUNATIC DAWNの雑談するしかないね。


ルナティックドーンは2001年2月にPS2用ゲーム「ルナティックドーンテンペスト」が出てから新作が出ていない状態だったの。

「ルナティックドーンテンペスト」
f:id:mesgamer:20210108184404j:plain


ルナティックドーンスレの住民はルナティックドーンの新作がでるのを完全にあきらめていたよ。

そんな時、残酷な天使がルナティックドーン
スレに舞い降りたの!!



・・・・


・・



2008年8月01日
ルナティックドーンスレ



まさかの新作きたぞw

きたあああああああああああああああ!!
って絵がwwwww

「当時発表されたルナティックドーン新作The Book of Eternityの画像」
The Book of Eternity 01
The Book of Eternity 02

うわーすげー嬉しいけどキャラ絵がちょっとショボいね。w
今度は結婚の難易度とか下げてくれたら嬉しいな

アートディンクはやればできる子だって信じてたよ!!

フォオオ、俺今猛烈に感動している・・・
やったぜ!アートディンクサイコゥゥゥゥゥゥ!

…なあ、アートよ
「なーんちゃって! 新作発表なんて、嘘だぴょ-んんっ!」って言ってしまえ。
今ならまだ間に合う。
るなどんユーザーは心が広くて、忍耐強くて冗談好きで、みんな優しい。
まだこの段階なら 「おいおい、本気にしちまったじゃねえーか、フッ」とか言って、許してくれるぞ。 もう少し経っちゃうと、いくらなんでもそうはいかなくなるぞ。
な? 全部、無かったことにしてしまうんだ。
得意だろ?お家芸だろ? さあ、勇気を出して言うんだ!! 
恥ずかしいのは一瞬だけだよ?…

そんなに心配するなって!
これ、開発中の画面だろ?
きっと、発売にはみんな好みの渋い絵か、 妄想の余地たっぷりのいい意味でチープな絵になってるって!

2008年秋に発売なのー♪
幸せすぎてハッピーなのー♪

その時、ルナティックドーンスレの住民はみんな幸せそうだったの♪

このスレにいたのは歴戦のルナティックドーンファン
みんな制作会社のアートディンクに煮え湯を飲まされてるの。

それでもルナティックドーンが好きな人達ばかりだったよ。



2008年9月01日
ルナティックドーンスレ



おいおい、もうまる一ヶ月公式更新してないのかよ… SSグラ見る限り地雷臭しかないし大丈夫なのか

延期ならいいさ、延期なら HPリニューアル ↓
いつのまにかルナドンのページ閉鎖って流れが一番恐ろしい 流石にエロゲじゃあるまいしアートがそんな真似しないと信じてるが


2008年10月01日
ルナティックドーンスレ



2ヶ月更新無しか

やばい・・・
不安で押しつぶされそうなのー。



2008年10月03日
ルナティックドーンスレ




ついに更新されたよ!!

更新された画像
The Book of Eternity 03
The Book of Eternity 04
 
やべえ、更新されたページ見ても全然ワクワクしねえwwww

4gameに戦闘はリアルタイム制って書いてあるの今日気づいた・・・Ⅲ,Ⅳみたいなのもリアルタイムなんかね?
ボタンを連打するようなアクションだけは勘弁してほしい

しかし本当に秋に出るのかね?
10月3日更新の開発者メッセージでも秋発売までもうすぐって言ってはいるけど…。


2008年11月
ルナティックドーンスレ



さて更新もないまま11月を迎えるわけだが

発売予定日は2008年秋だったよね。
秋っていつまでが秋なんだろ?

3~5月・・・春
6~8月・・・夏
9~11月・・秋
12~2月・・冬
マジレスするとこうじゃない?
11月中は普通に秋と言ってもおかしくない。

1000なら
発  売       す        る

11月まで秋なんだ。
長い秋になりそうなの。


2008年12月01日
ルナティックドーンスレ



あと2日で2ヶ月の無更新達成

秋ってなんだったんだろう。
12月も秋?

2008年秋と自ら公表した発売日を守らない守らないどころか延期等のお知らせ一切無し
ちっちゃいエロゲ会社ですら発売延期の場合謝罪とともにきっちり情報載せて更新するからな そのくらい当たり前の行為を全くしないっていうんだから確実にまともな会社じゃないわな

白騎士までに買おうと思ってたのに逆になりそうだね。



2008年12月11日
ルナティックドーンスレ




更新キター! 素直に祝おう
皆の者 宴じゃ

ネット専売なんだー♪

スレ伸びてるからコレは!って思ったらやっぱりキタ!!
俺は楽しみにしてるぜ。 グラも割と気にならない、というか今までを基準にしたらガンバリすぎじゃね?
顔グラは気にしてたみたいだしこれ以上はセンスの問題だから何も言わんww
キモは箱庭的な世界観とその中での自由なんだからその辺据え置いてくれてさらにストーリー性のある依頼まで組み込んでくれるなら言うこと無い。 というか散々放置してたくせに期待感煽りまくりなメッセージだなw

うお ルナドンの新作出るんか!?
PSPの3をアーカイブで落としたから覗きに来たんだが、これは予想外の展開 出たら早速買わねば PC新調済だし、スペックなんでもこいや!
 
発売日は早くて2月30日かな



2009年02月
ルナティックドーンスレ




もう二月も半ばなのに一切進展してなくて笑った
半年間何してたんだよw

この会社もうすぐ潰れるなw

ルナ丼一つ下さい

残念だったねお客さん。
ルナ丼はもう終わったよ


2009年3月19日
LUNATIC DAWN レジェンドパック発売


f:id:mesgamer:20210108184615j:plain


注:LUNATIC DAWN レジェンドパックは旧作の詰め合わせなの。
新作じゃないよ。


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

とりあえずレジェンドパック買うわ。
ⅠとⅢはやったことないし。

レジェンドパック版買ったぜ
まだ2しかやってないけど音量を調節できないゲーム画面ちっせぇw
ちゃんと敵は後ろから弓を撃って前の仲間をヌッコロ。あとはおいおい報告する!

久し振りにスレ覗いたら新作でるのかwktk
スレ見て良かったwktk
早く出ないかなー

なんという半年前の俺
発売日は2009年春に
なったね。


2009年05月
ルナティックドーンスレ



5月になっても何もこねー。

アートディンク発表経過。
アートディンクは「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」を2008年秋に 発売すると発表した。ダウンロード販売のみ行われ・・・
価格は5880円(税込)。
そして・・・・
2008年 末 発売予定
2009年2月 発売予定
2009年 春 発売予定(現在)

ぶっちゃけアートディンクって経営ヤバいの?
キャラ絵も素人みたいな酷いものだし、まともな人材が残っているとは思えない
これだけ引っ張っておいて、実はまだ何も作っていませんってオチでは・・・

春終了まで2週間だが
特に何も起こっていないようですね・・
夏までにはなんとかしろ

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!




2008年秋発売の予定だったけど秋に発売されなかったの。
2009年春発売に延期されたけど春は終わろうとしていたの。


f:id:mesgamer:20210108184651g:plain


・・・・


・・



【ルナティックドーンが終わった日】


Xday



2009年05月18日
ルナティックドーンスレ


発売日確定!!


「発売中止のお知らせ」
f:id:mesgamer:20210108184934j:plain


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
オタワ

中止かー ・・・・・・・・中止かー・・・・
ハハッ

ぼえは中止だが、あたらに前途シリーズをベースにした新作が来る ルナドンシリーズは終焉 どっち?

シリーズ完全終了
記念age

 
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!



f:id:mesgamer:20210108184755g:plain


・・・・

・・


『LUNATIC DAWN The Book of Eternity』
発売中止のお知らせ

拝啓

日頃より格別なるお引き立てを賜わり誠にありがとうございます。
弊社より2009年春に発売予定でありました Windows専用ゲームソフト「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」は、 「冒険」と「成長」をキーワードに、過去のシリーズを超える作品をめざし開発を続けてまいりましたが、 諸般の事情により、誠に勝手ながら発売を中止する
こととなりました。 お客様には大変御迷惑をお掛けします事を深くお詫び申し上げます。

敬具

2009年5月18日
株式会社アートディンク


 
アートディングPC98の頃は神だったのになあ
たしか初代ルナドンで初のハードディスク専用ゲームを作ってハードディスクの普及に一躍買ってたのになあ アトラスも神ゲーだったのにどうしちまったんだ…
俺好みのゲーム作ってくれる好きな会社だったのに 俺が100本買ってやるから開発中止取り
やめてくれ!
やべぇ…アートディングの衰退っぷりに本気で泣けてきた

オワッタ!!
ルナティックドーンの
全てがおわったの!!


その日は涙が止まらなかったの。


1997年、ルナティックドーンシリーズの傑作「前途への道標」が発売された時期は、ルナティックドーンファンは元気いっぱいだったの。

「ドラクエやFFを遊ぶぐらいならルナティックドーンを遊べ」と調子にのった発言をする信者があらわれるぐらい元気だったの。


「前途への道標」
f:id:mesgamer:20210108185012j:plain


2009年5月18日ルナティックドーンは静かな眠りにつく。

享年16歳












まだなの!
新作がでなかっただけなの!
そのうちルナティックドーン新作がでる筈なの!


中にはあきらめきれずに新作を待ち望む信者もいた。


※今回のブログはゲーマーのメスの発言はフィクション。それ以外の発言は某巨大掲示板のルナティックドーンスレから抜粋して書かれています。



・・・・


・・


そんな感じの記事が2011年に更新され・・・

それから10年後。


まだあきらめてないよ!


ルナティックドーンの新作まだー?



メスっち14歳!まったくあきらめてない!


この記事から10年もたった事が驚きだわ。
(時間が経つのはっや・・・)


TOPに戻る