顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 6話

  集団戦闘の選択ルールと建造物破壊なの
f:id:mesgamer:20200204005523g:plain 2019年12月01日
というわけで今回は集団戦闘とアーティファクトのルールを悪用した裏技で遊ぶよ。
(こっちがAパートだよー)
さっそくだけど高速で戦争をしかけるよ!

OK!
でっかいドラゴンフライにライドオン!
   
 
   
ドラゴンフライ軍団と合流したメス達は、ノリと勢いだけでサガ公国に戦争をふっかけた。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191201210123j:plain
「ドラゴンフライ軍団」f:id:mesgamer:20191201210221g:plain「ステータス」 f:id:mesgamer:20191201210148g:plain

おおおおお!
⊂(`・皿・´)⊃
全員、上昇するぞ!
⊂(゚Д゚)⊃


ドラゴンフライがパーティを乗せて上昇する!

ロケット花火のように上昇する!


f:id:mesgamer:20191201210731j:plain

瞬く間に、1000匹のドラゴンフライ軍団は高度200m地点まで上昇した。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191201210802j:plain

(おおう・・・凄い)

よし!
さっそく地形を見るの!

上空から地形を見るとこんな感じだな。


マスターの60Gが地図を取り出しプレイヤーに見せる。

地図には城と麦畑が描かれていた。


「こんな感じ」

f:id:mesgamer:20191201210821j:plain

ほーほー。
お城と麦畑だねー。

なんか門から敵が出て、こっちに向かってねーか?

うん、ドラゴンフライ軍団に気づいたのか「敵の軍隊」がコッチに向かっているようだ。


敵の戦力は「焼肉ゴーレム50体」と「兵士100人」だな。


「焼肉ゴーレム = 人の焼き肉で出来たゴーレム」

f:id:mesgamer:20191201210845j:plain

こっちは上空だし無視しとこう。
(無駄な戦いは避けるべし)

だね。


このまま空を飛んで敵城に侵入して

中央にある「石造りの塔」を攻撃しちゃおーよ。


「こんな感じで攻撃しちゃおーよ」

f:id:mesgamer:20191201210902j:plain

お!
珍しく正攻法!

念のため、もう1回上空からこの国を見るわ。


どうだ?
なんか見えるか?


餓死者が沢山見える!


数で言うなら20mに1~2体ぐらい。
どれほどの人間が死んでるのか分からない。



f:id:mesgamer:20191201210922j:plain

(ひぃ)
ふむ。
やはりこの国は奇怪すぎる。


麦があるのに なぜ餓死を選ぶ?


f:id:mesgamer:20191201210944j:plain

それも戦争をふっかける途中で分かると思うの!


とにかく目標は「中央にある石造りの塔」だよ!


上空から城に入り、石造りの塔を強襲するの!


ならば急降下しながら突撃だ!

おおおお⊂(* ロ )⊃

おおおお⊂(* ロ )⊃

疾風瀑布!


ドラゴンフライが軍団が滝のように急降下する!


そして城の中央!
上空40m地点!


太い塔の上空にたどり着く!


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191201211016j:plain

塔のテッペンを目視する。

塔のテッペンには20人の兵士がおり、ロングボウを構えていた。



そして・・・


くそ!
真上すぎてバリスタが使えん!


弓で迎撃するぞ!

・・・などと言っている。


おお♪
真上からの侵入がバリスタ対策になってるね♪

まさか直接 塔を攻めるとは・・・
大戦争女王恐るべし!

切り替えろ!

引きつけて・・・
弓をはなてぇ!



塔のテッペンにいた20人の兵士がロングボウで迎撃した。


f:id:mesgamer:20191201211043p:plain

(おお、なんかすっごい戦争っぽい)

ドラゴンフライ軍団の被害は、えっと・・・
(軍隊だと個別の計算メンドくせー)


あ。

レッドドラゴンフライは5HDもあるから1体も死んでねーやん。


5HDってライオンぐらいだよな?
そんなドラゴンフライが1000匹もいるのかよ?

練度が高いのでライオンの軍隊よりも強いと思う。

この兵士も無視だね!


みんな石造りの塔にはりつくよ!


おおお!
壁| ロ\) ガッ!
おおお!
壁| ロ\) ガッ!


壁| ロ\) ガ!
壁| ロ\) ガ!

壁| ロ\) ガッ!


200匹のドラゴンフライが塔の上部にへばりつく。
その光景は木にへばりつくアブラムシが如く!


さて次は!
窓から潜入するの!


いや!


全員その場で!
ドラゴンブレスを放ちやがれぇ!

のの!?

ごぉぉぉ!
(⊂ ̄◇)<炎炎炎炎炎

ごぉぉぉ!
(⊂ ̄◇)<炎炎炎炎炎


ごおおおおおおおおおおおおおおおお!


f:id:mesgamer:20191201211114j:plain

(えっ?建築物に直攻撃?)

このファイヤーブレスって効くのかな?
石造りの建造物でも木造部分が多々あるから火は効く。(効果は5点で1のダメージ)


そしてレッドドラゴンフライのドラゴンブレスは5点だから

1匹につき1ダメージ。


それが200匹だから

ダメージは二百点となる。


おおお!
数が多いからかなりの攻撃力になるね!

ごぉぉぉ!
(⊂ ̄◇)<炎炎炎炎炎

ごぉぉぉ!
(⊂ ̄◇)<炎炎炎炎炎

爆火粉砕!


f:id:mesgamer:20191201211137j:plain


太い塔は爆竹のように爆砕し、黒こげの穴だらけになる!


穴だらけになったなら十分!
穴から塔の中に潜入する!

うひょー!
中に入り込めば私達が優位だぜ!


最短ルートでボス攻略だぁ♪


よしっ!


部隊を分けて50匹のドラゴンフライで電撃強襲するの!


ε=ε=(⊂メ ゚皿゚)⊃ブーン!

ε=ε=(⊂メ ゚皿゚)⊃ブーン!

ドラゴンフライやメス達は穴だらけになった塔に潜入した!

ドラゴンフライが入り込んだぞー!

ヒゲマル様をまもれー!


そこでメス達は敵の親衛隊と遭遇する。

親衛隊の数は・・・

二百!


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191201211209j:plain


ドラゴンフライ軍団は螺旋階段を下りながら攻撃する!

親衛隊は螺旋階段を登りながら攻撃する!


親衛隊がいるならボスもいそう。

じゃ、ここで集団戦闘の処理をしよう!


戦略を選んでダイスを見せあうぞ!


私の戦略は3の包囲!

敵の戦略は2の攻撃!


親衛隊は前に突撃し、ドラゴンフライ軍団がそれを取り囲んだ。

(これにより味方のBRが10減り、敵の損害が10%上昇する)


では、戦闘結果を出そう。


D100をコロコロ・・・


そして様々な数字を足して

ドラゴンフライの戦闘結果は287だぜ!


D100をコロコロ・・・
そして様々な数字を足して


敵の戦闘結果は119!


お、かなり勝ってるね!

だな♪


差は150以上あるのでドラゴンフライ軍団の圧勝!

この戦いはドラゴンフライ無双と呼べる戦いとなる。


おーし敵の首をちぎりながら蹂躙(じゅうりん)すっぞ~。

⊂(☆Д☆)⊃ピキーン!

ドラゴンフライ達が敵を包囲しながら蹂躙(じゅうりん)した!


ドラゴンフライがスズメバチのように敵の頭部を千切りまくる!


f:id:mesgamer:20191201211259g:plain

グチャッ!

グチャッ!

グチャッ!

(な!?な!?な!?)

焼き払うのぉ!

ドラゴンフライが「M9火炎放射器」を使う米軍のように圧倒的火力で敵を燃やし尽くす!

ごぉぉぉ!
(⊂  ̄◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎

ごぉぉぉ!
(⊂  ̄◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎

(!?!?!?)


f:id:mesgamer:20191201211347j:plain


悲鳴を出す暇などない!


敵は一瞬で炭クズとなり全滅した!


南無阿弥陀仏!


⊂( 。Д。)⊃ ドテッ


この戦いで仲間の火を食らったドラゴンフライがウッカリ5匹死ぬ。

仲間の被害がない戦争などありえないのである。


敵兵が200人死ぬのは良いとして・・・


ドラゴンフライちゃんが5匹も死ぬなんて (´;ω;`)ウッ

戦争はとっても悲しいの。

この悲しみを後世に語り継ごうと思います(メモメモ)


いやいや。
正攻法だし、かなりの上出来。

でだ。


どれぐらい時間が経過したんだ?
残りの食料が気になるぞ。



経過した時間は1日だな。


あと食料は・・・

塔の中に食料庫があったので補充しながら戦えたことにしとこう。


優しい食料処理サンクス。
(食料の処理が優しすぎるマスターってけっこう多い)

ふむ。
食料は問題無しか。


今の所、上手く行きすぎてて逆に怖いな。


あれれ?
そういえばさー。


この国のリーダーさんはどうなったのかな?

逃げた?
それともここはハズレかな?


はっはっはっ♪
よくぞ気づいたが、チト遅い♪


何かが起きたので

みんなデクスタリティ(敏捷度)判定をしてくれ。


失敗!
失敗!
(失敗!)
失敗!


全員フル失敗さんなの!


ぜんぜん上手くいってなくてかなりビビる!

ダイスの神は外道よのぉ。
場の空気を一瞬で変えてしまうわ。

パーティは突然のトラブルに対応できない!


突然、背後から魔術師風の老人が現れ!
カキリンを背後から羽交い締めにした!



動くな!
学の無さそうな小娘どもが!




「現在位置」

 

(えええええ! どうしよう!)


(どうしよう!)
(どうしよう!)


(やべぇ!)


(この地蔵プレーヤー羽交い締めにされても一言もしゃべらんぞ!)
(それどころか気配を消して、呼吸音さえ隠している!)

(まさかプレイヤー自身が隠密してるのか?)


(ぐぬぬ、なんともやりにくい・・・)

何者かな!
敵を目視するの!


(杖をグリグリ)

フワフワのヒゲとフワフワの髪をした老人が、カキリンに魔法の杖を突きつけていた。


老人は高レベルのウィザード(大魔法使い)に見える。


まさか!
ヒゲマル!?

そうだ。
突然攻めてきた怪物軍団よ。


老人は電マを使うように杖でカキリンの頬(ほほ)をグリグリする。


(ひぃ・・・・)


カキリンは何があっても話さぬ!
声を発しない!


地蔵プレイはBパートも続く・・・

(というわけでBパートに続くよー)


Bパートへ行くよー♪
前回の話へ
TOPに戻る