顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)とか色々やろう 5話

  アーティファクト出来たの~!その名も抜け穴!
f:id:mesgamer:20200204005523g:plain Bパートなの(下にあるAパートの続きなの)
駆けつけたのは、3人の「鎧を着た騎兵」と「馬」が3頭……さらに1体の「ゴーレム」だった。

さーて、どう料理してやろうかな♪
らんらん♪
   
 
   
「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026175854j:plain

騎兵の一人がパーティに話しかける。

おおい!
こんな時に何をしている!


今は戦争中だぞ!


アーティファクトを作ってるの♪


アーティファクトの作成ってけっこう複雑だね♪
1キャラつくるぐらいの労力がいるかも~♪


メスは元気な小学生のように大声で返答する!


(いきなり大声あげられる子ってある意味うらやましい)

はぁ? アーティファクト?
なんだそれは?

知ってても教えてやんね。


あとメスは私にキャラ操作を任せて、アーティファクトを作っとけ。


はーい♪
では、改めて・・・

改めて問おう!
こんな時にここで何をしている!


騎兵は高圧的な態度で質問した。


戦火のどさくさにまぎれて麦を盗んで密輸した~。

あと意味もなく麦畑に火をつけて遊んだの~♪


(↑メスのモノマネ)


(えええ! 犯罪してないのに犯罪者ヅラ!)

わたくし麦畑に火をつけて遊んだりしませぬ。
(作戦なら火をつけるけどさ)


この返答に騎兵は激オコである!

馬鹿な麦泥棒&畑に放火だと!
これらの麦は人民と同志ヒゲマルさまの麦!


盗めば即刻処刑だ!


「人民」に「同志」ねぇ。
なんかキーワードが共産主義っぽいな。

そうだ!
我が国は同志ヒゲマルさまと共に共産主義国を目指している!

ふむ。
つまりこの国は・・・


麦泥棒は死刑で

国民は人を食べてて

共産主義国を目指していると


しまいにゃ兵士が「人の焼き肉で出来たゴーレム」まで引きつれてると!


どこをどうコジらせればそんな国になるんだよ?
こんな国、さっさと潰しちまえよ。


(うんうん)←うなずいてる

黙れ!
我々は今、大戦争女王と戦争をしているのだ!


ゆえに小麦を売って軍事費を稼ぐしかない!

我々人民は同志を喰い!
飢えをしのぎ!

目指すべき共産主義国実現のために闘争あるのみ!


へー。
へー。


なんかゴチャゴチャ意味不明のこと言ってるけどさ。

要約すると「バカなリーダーのために無駄な我慢をしてるバカ」って事でエエのー?


(相変わらずの不遜な態度)

ぐぬぬ!
どチンピラが!


今、まさに大戦争女王は首都の東から、攻撃している時になんという・・・


飢餓と攻撃・・・


ああ、なるほど。
大戦争女王という人物に興味が出てきたかも。


「まだ登場してない大戦争女王」



???


(笑って・・・いる?)


はん!
何を考えてるか分からぬが、即刻処刑するから覚悟せよ!


しけーい! しけーい!

3人に騎兵が前進した。


愚かなローフルが。
てめーみてーなローフルがいるからイービルがいるんだよ。

では戦闘開始!


ダイスコロコロ・・・

イニシアチブは6!


こっちは2。
お先にどうぞ。

では乗馬している騎兵3人は抜刀しながら前に移動。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026175957j:plain

お!
いい位置に来た。

んで焼き肉ゴーレムの攻撃!

男女平等朝星棒(ちょうせいぼう)!


ゴーレムは花山薫(はなやま かおる)のようにググっと力をためて、モーニングスターでメスの顔面をぶっ叩く!


普通の人間なら蚊のように潰れる必殺の圧撃!
しかも顔面狙い!


f:id:mesgamer:20191026180024g:plain

※朝星棒(ちょうせいぼう)はモーニングスターのことだよ


あちゃ~♪
メスのディフレクト(受け流し)失敗しちゃったわ~♪

ちょっ!
じゃあ、メスは16点のダメージね。


「ステータス」

f:id:mesgamer:20191026180101g:plain

おおう。人にコントロールを頼んだマイキャラがダメージ受けると複雑な気分になるんだね。

はっはっは♪
これで死んだら大爆笑だな♪

じゃあ次はパーティのラウンドだな。

ぬー、アーティファクトの作成はストップして戦闘に戻ろうかな?

だいじょび、だいじょび。
私が速攻でケリをつける。


魔法書開いて・・・

お尻ふりふり・・・

杖をクリクリ・・・


えいえい!
クラウドキルを使用!


私の杖から紫色の殺人ガスが吐き出された。

クラウドキルから青酸ガスのような微かなアーモンド臭がする。


f:id:mesgamer:20191026180135j:plain

クラウドキル(毒雲)!?
そうか、雑魚殺しの上位魔法が使えるのか!

ちょっ!
私とシネ=シネが範囲内に入ってるよね?

大丈夫。


このパーティは高レベルなので、クラウドキルの中でも毎ラウンド1ポイントのダメージを受けるだけ~


「ステータス」

f:id:mesgamer:20191026180208g:plain



で、敵のセーヴィングスロー
(騎兵と馬のセーヴィング・スローは12)


兵士2人と馬1匹が失敗したようだな。


失敗するとどうなるのかな?

即死する!

(ひぃ!)

(*゚Θ゚);:*';:.ゲポポ

(*゚Θ゚);:*';:.ゲポ゙ポ

2人の兵士は紫色のアブクを吐きながら即死!


一頭の馬も紫色のアブクを吐きながら即死する。


あぁ!
馬が倒れる!


生き残った兵士は馬から落馬し地面にはいつくばった。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026180246j:plain

エッグ!
一瞬で敵陣が崩壊してるの!

げほ、げほ!
この紫色の雲はいったい!?

簡単に言えば即死する毒雲~。

な!?
んだと・・・

もう勝負はおしまい。いますぐゴーレムの動きを止めれば助けよー。


ダイスコロコロ・・・5

悪のカリスマ判定は成功。

(普通のカリスマ判定のことです)

 

f:id:mesgamer:20191026180303g:plain

くっ!
兵士は涙をながしながら、装着していた銀のネックレスを引きちぎる。


ネックレスを引きちぎると、ゴーレムは電源が切れたラジコンロボのように停止した。


ご・・・れむぅ・・・
ピタッ!


きのーてーし。


ふん。
この程度の相手ならスリープの魔法で十分だったか・・・


いや、リプレイ映えを考えればこれでいいのか?


ゴーレムを停止したぞ!
毒雲を解除しろ!

まだだ!
兵士の頭を踏んづけて尋問するわ。


その前にヒゲマルの居場所を教えろや。

悪のカリスマ判定は・・・20で大失敗か!


f:id:mesgamer:20191026180303g:plain

駄目だ!
ヒゲマルさまだけは売れん!


ヒゲマルさまを売るぐらいなら命を捨ててやる!

兵士はわざと深呼吸してクラウドキル(毒雲)を目一杯吸い込んだ。


(ああっ!)

ふん、バカが!
てめーの命よりも大事ときたか。

げぼっ!


頭を踏まれていた兵士はバケツ一杯分の血を一気に吐き出し、絶命した!


f:id:mesgamer:20191026180429p:plain

クラウドキル(毒雲)は雑魚を大量虐殺するのに便利そうだね。

うん。
D&D原作の古いPCゲームで猛威をふるった魔法。
(とくにバルダーズゲートの前半ですごーく便利な魔法)


あとドラゴンフライを大量に殺虫するのにムッチャ便利。

(ドラゴンフライは5HD以下だし)


ドラゴンフライ?
殺虫?
いや、これは失言。
私はドラゴンフライスレイヤーという名前だけど気にしないでほしい。


「ドラゴンフライスレイヤー(略してドラスレちゃん)」



なんかすっごーい不穏(ふおん)だけど、まぁいっか。


というかドラスレちゃんって昔どっかであった気がするんだよねぇ~。

どこであったんだろ?


とにかくこれで敵を倒して、馬2頭ゲットだな♪
(馬は買うより奪ったほうが安上がりでええわ~♪)

まぁ、この程度の敵なら即養分だわな。
(レベル9のパーティ強いし)

うん。
雑魚敵との消化試合は終了。


そういえばアーティファクト作成はどんな感じ?


もちろん用紙に記入したよ♪


こんな感じのアーティファクトでどうかな~?

メスはアーティファクトを記入した紙をみんなに見せる。


f:id:mesgamer:20191026180500g:plain

むちゃくちゃ字が多いな。
しかも何が書いてあるか分かりにくい。

これは鞘(さや)のアーティファクト?


ようするに・・・

ドラゴンフライ軍団を召喚するアーティファクトに見える。


そんな感じだね♪
アーティファクトにオリジナル魔法をぶっこんだの♪

いきなりオリジナル魔法をぶっこんでるのかよ?
(こういうのが一番困る)


しかもドラゴンフライ軍団を呼ぶアーティファクトって強すぎね?


修正するとこがありそうだね~♪
まず威力のわりにペナルティーが少ないな。
あと消費するパワーポイントを増やしてくれ。

そうでしゅか。
書き直します。


カキカキ・・・

カキカキ・・・

そして完成!


シュババ!
先生これでどうですか!

まだペナルティー が甘いと思うぞ。


「アーティファクト発動すると両手が動かなくなる」を追加しよう。


おおう。
無茶苦茶、厳しいの。

ああ、何度もマスターと意見交換してアーティファクトをつくるんだなぁ。 (この光景は初めて見たわ)

うん。
アーティファクトは非常に強力。


だからプレイヤーがアーティファクトをつくる場合、マスターと何度も意見交換しながら慎重につくったほうが良い。


(プレイヤーの自由に作らせると、ウイッシュやタイムストップを使い放題のバランス崩壊アイテムをつくりかねない)


またまた直しますた。
先生これでどうでしょうか?

ふむ。
かなりメスに優位なアイテムだが、まぁギリOKにしとくか。


これで完成にしよう。

 

f:id:mesgamer:20191026180554g:plain

やった~♪

では俺のパワーを全てアーティファクトに変換しよう。


宝物の次元界に眠るパワーよ集まれ。


レブラックの全身の穴という穴から光の粒子があふれ、レブラックの拳(こぶし)に集まる。


やがて光の粒子は塊となり・・・

1本の鞘(さや)に変異した。


・・・・・・。

どんな鞘(さや)かな?

鞘(さや)は白い合金でできており、ザ・グレイトドラゴンフライを象(かたど)ったサファイアの装飾が飾られている。

どうぞ。 今日から君のモノだ。


レブラックはメスにアーティファクトを手渡す。


「アーティファクト 抜け穴」

f:id:mesgamer:20191026180620j:plain

というわけでアーティファクト「抜け穴」ゲットなの~♪

(このアーティファクトだけでも40レベル相当の扱いだからかなり凄い)



(はたしてこの鞘(さや)が物語にどんな影響を及ぼすか・・・)


パワーを全て使ったので拠点の次元界に帰還する。



また近いうちに再開しよう。

パワーを使いまくったレブラックが幽霊のように薄くなる。


けっきょく、お前はなんなんだ?
使い捨てのお助けキャラか?

ふふ・・・


とある「お人好し」に頼まれたパシリですよ。


お人好し?
彼は最も偉大な力を持ち、イモータルのように様々な姿で世界に関与する。



そして人の限界を越えようとした愚かモノの前にバリアをおき妨害する。



そう言うとレブラックは透明になり、カメレオンのように背景に溶け込みながら姿を消した。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026180653j:plain

バリア?
なんだそれ?
たぶんイモータルよりも上位のオールドワンがバリアを使うと思う。


それよりも「お人好し」って誰だろう?
(心当たりが1人しか・・・)


(分からないことが多いね~)

まぁ、分からないことは取りあえず置いとくよ。


それよりもアーティファクトを今すぐ使いたいね♪


たしかドラゴンフライ軍団を呼ぶアーティファクトだよな?
いきなり呼んでどうすんだ?

さっきさ、シネ=シネちゃんが「こんな国をつぶしちまえ」と言ってたよね。


それをサクッと実行しようかな~っと。


ほほう。
この国に軍事介入か。


それは手っ取り早くていい。


(もうちょっと情報を調べたほうが良いと思うけど・・・)

私もメスの意見に賛成。
この国は民もろとも破壊していい(イービル破壊大好き)

じゃあさっそく抜け穴を背中に装着して・・・


50PP消費!

ドラゴンフライコンタクトを使うの!


f:id:mesgamer:20191026180713j:plain

ヴォン!
抜け穴に飾られた宝石が光り、ドラゴンフライ軍団とメスの思考がテレパシーでつながる!


ドラゴンフライ軍団の居場所はヒナグリフの森。

ドラゴンフライ軍団は巨大なドラゴンの体内に入り込み、ドラゴンを内部から食い荒らしていた。


f:id:mesgamer:20191026180738j:plain

ガシガシモグモグヾ(´〇`)ノ
ガシガシモグモグヾ(´〇`)ノ


ドラゴンフライ軍団はガッちゃんのようにドラゴンの体内を食い漁る。

ヾ(´〇`)ノ


(ガッちゃんってなに? エイリアン?)

あとアーティファクトを使用したのでペナルティも発動!


メスは記憶した全呪文を、全て忘れる。

(ただし、メスは呪文を使えないので意味無し)


あと両手の感覚が消えて動かなくなる。

(この効果はディスペルされるまで続く)


抵抗すらできんのか・・・。
このペナルティは全職業に厳しいな。

もしもーし、私わたしなの~。
ドラゴンフライちゃん聞こえますか~?


メスはテレパシーでドラゴンフライ軍団と通話した。


Σ(°Д°;≡;°д°)うぉ!
びっくりしたメスっちかよ?

今さー、俺らドラゴンの脳に侵入してドラゴンの脳を喰ってる真っ最中なんだよね~。


用事があるなら手短に言ってくれよ~
(・A・)ゲプゥ


(脳を食べるって? グロ展開?)

実はさ~、いまサガ公国にいるの。


でさ、サガ公国に戦争ふっかけようと思っててさー。

また一緒に戦ってくれないかな~?


いいけど。
報酬はどうなるの( ̄▽ ̄)?


いくらメスっちの頼みとはいえタダ働きはいやだぞー。

ドラゴンフライがドラゴンの眼球から顔を出しながら答える。


だったら首都でぶんどった略奪品をぜ~んぶドラゴンフライちゃんにあげるよ~♪

え?
略奪品全部?


イービルの私でもドン引き!


マジで!全部くれるの!(n‘∀‘)η
行く行く!すぐいっちゃうわ!


ヤタ━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━ !!


「食い荒らされたドラゴン」の全身の穴という穴からドラゴンフライが顔を出す。


あまりに酷い絵面なので詳細は言えませぬ。


f:id:mesgamer:20191026180822j:plain

なんだ?
この面白モンスターは?


ヴァイキングみたいなノリで生きてるのか?


たぶんヴァイキングよりもずっとずっと酷いと奴らだと思う。
(根は純情だけど) 

じゃあさ、交渉が成功したので


100PP使って

コール・ドラゴンフライコーア(ドラゴンフライ軍団召喚)を発動。

ドラゴンフライ軍団を呼び出すの!


ブゥーン!


アーティファクトの偉大な力が発動される!


(おお!)

ついに本命機能を発動か。

メスの腰にさされた鞘(さや)の穴から羽音が聞こえ


鞘(さや)の穴から一気に!

一気に!

499匹の真っ赤なドラゴンフライ軍団が吐き出された!


ドラえもんのポケットから大量の道具が吐き出されるように、ドラゴンフライ軍団がメスの鞘(さや)から一気に吐き出される!

 

f:id:mesgamer:20191026180852j:plain

ぶぶぶ!
ぶぶぶ!
ぶぶぶ!
ぶぶぶ!
ぶぶぶ!


全長1mのドラゴンフライの群れ!


群れ!


群れ!


ドラゴンフライ軍団の羽ばたきから巨大な風圧が生まれ、麦畑の麦をなぎ倒しまくる!


(おお! マスターの言葉だけなのに迫力あるかも!)

真っ赤ということは、精鋭のレッドドラゴンフライ隊だね!
これはかなりのBR(戦闘点)が期待できるの!

そして、もう1匹!


鞘(さや)の穴が直径1mまでふくらみ

10mはある巨大なレッドドラゴンフライが吐き出された!


10mのレッドドラゴンフライ?
これは、はじめて見る子だよね?

巨大なドラゴンフライがメスに話しかける。

おっす!
俺はヒュージレッドドラゴンフライのヒュージだぜ!


米と米袋食ってたら、むっちゃデカくなっちゃったんだよな~♪


(人間の食い物って栄養満点ですご~い)


(米袋???)

これは・・・どっかであったドラゴンフライちゃんかも。

ほほう。
これで合計500匹の軍団か。


これはまた奮発(ふんぱつ)したもんだ。
(それとも敵が強いのか?)


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026180937j:plain

ねーねー。
この大きいドラゴンフライちゃんに乗れるかな?

おう♪
乗れるとも♪


おまえが昔言ってたドラゴンフライライダーとやらになれるかもな♪

(プレイヤーの夢をかなえるのもマスターの仕事だぞっと♪)


これはついに・・・
ついにかも・・・


ふぉーう ふぉーう
(↑変な呼吸してる)


んん?
昔言ってたドラゴンフライライダーだぁ?

(途中参加の私達は過去の設定を知らないよぉ)


(途中参加のPCって情報を知らない後輩みたいな気分になっちゃうんだね)


あ、カキリンちゃん♪
たしかディスペル・マジックが使えたよね?


今の私はアーティファクトのペナルティで両手が動かないの。

解除してくれないかな?


ん?


アーティファクトのペナルティって9レベルのディスペル・マジックで解除できる?


まぁ、解除できないと悲惨ですし・・・
解除できることにします。

(消し消し・・・)


カキリンはキャラクターシートに記入してあるディスペル・マジックのチェックを消した。


これはディスペル・マジック使ったってことでいいのかな?

こくこく(うなずく)

(カキリンは器用なぐらいずーっと話さないな~。どうしたものか・・・)


(まぁ、無理強いはデキん)


とにかくメスのペナルティが解除され

メスの両腕が動くようになる。


よっし♪


じゃあ、私は10mのレッドドラゴンフライに飛び乗るよ♪

よろしくね、ヒュージちゃん。


おう♪
メスっちよろしくな(●´▽`●)♪


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191026181011j:plain

じゃーみんなー!
このまま敵の首都に攻め込むよー!



敵の正体はよく分からないけどさー、出たとこ勝負で行くの!


おー!
おーー!
(敵の正体が分からないのに戦争って・・・)


(あまりに不倫理すぎると思うよ)


おっしゃー!久しぶりの戦争じゃー!
((⊂(*≧∀≦)⊃))

しかも今回は稼げそうだぜー!
((⊂(*≧∀≦)⊃))


真っ赤なドラゴンフライ軍団が戦列を組んで舞い上がる!


その戦列は美しく。
その戦列はキレイな立方体に見えた。

ほほう。
ドラゴンフライ軍団の練度は高いようだな。

うん。
カナリのものだよ。


なんせ最も強い怪物と渡りあって来たからね。


人間の軍隊には負けないの♪


・・・・・・


・・・・


・・





やばいわね。
凄く遅刻しそうだわ。
(間にあったとしても終了間際ぐらいかしら?)



誰かが接近していた。



「次回は城攻めだね」

f:id:mesgamer:20191026181053j:plain

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る