顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ドローンでTRPGのフロアタイルを作ろう! ドローン戦記

  Parrot ANAFI Work
f:id:mesgamer:20190911232217g:plain 2019年9月11日
ドローンって素人でも航空写真が撮れるよね。これを活用してTRPGのフロアタイルをつくるの!
今回はドローンでTRPGのフロアタイルをつくるぜ~♪

フロアタイルって何かな~?
   
 
   
フロアタイルはようするにコレ↓


「フロアタイル」

f:id:mesgamer:20190911232327j:plain



簡単に言えば、コマやフィギュアを置くマス目だな♪


あ~、ほとんどのTRPGで使う生活必需品だねぇ。


たしか、うちのD&Dリプレイでもフロアタイルを自作してるの。


うむ。うちのブログは「Vue」という景観作成ソフトでフロアタイルをつくってるのだ。


でも俺のスキルじゃ、どーしてもクオリティが低くなるんだよなぁ。


技術が無い自覚はあったんねぇ~。

だからさ♪
ドローンで航空写真を写して、それをフロアタイルにしちまおうと思ったわけよ♪


写真ならクオリティが保証されるしな♪


なるほど!
これで勝つる!

というわけで・・・


さっそくドローンを持って近所の公園で空撮するぜ!


ちなみに購入したドローンはGRANFLOWというドローンで

お値段は1万5千円だな。


「GRANFLOWというドローン買いました」

f:id:mesgamer:20190911232348j:plain

いいね♪
さっそくドローンを持って移動なの♪


メスたちは近所の公園に移動した。


「近所の公園につきました」

f:id:mesgamer:20190911232703j:plain

うん。
公園の芝生広場についたの。

風が気になるな。
とりあえず風速計をチェックしようか・・・


60Gは風速計で風速をチェックする。


「風速計をドローンと一緒に買いました」

f:id:mesgamer:20190911232427j:plain

へ~、風までチェックするんだ~。

けっこう風速があるなぁ。


風速5M以上だと飛行が困難らしいからなぁ。

メス、今日は中止だ。


「中止だ」

f:id:mesgamer:20190911232453j:plain

ドローン!
GO!


メスは60Gの話を無視してドローンのスイッチをいれる!

そしてドローンをおもっくそ上昇させる!
そこに加減という概念は存在しない。


f:id:mesgamer:20190911232517p:plain



ちょっと待てこらぁぁ!


つか、どーみてもヤバい天候だよな!
ドローンが風に流されてるよな!


ならば風に逆らって爆走すればいいの!


フルスロットルGO!
最高速度で上昇するの!



ドローンが高速で前進し上昇する!


やべぇ!
あっという間に上空30mまで行きおったぞ!





突然!
ドローンが上空の強い風にのみ込まれる!



あっ!
あっ!


そして!

ドローンは上空30m地点で引っくり返り、あっと言う間に落下した!


f:id:mesgamer:20190911232537j:plain

操作ミスしてないのに、風にのまれてあっという間に落下したの!
これがドローンの洗礼なのかな?かな? 

と、とにかく回収するぞ!


1回落ちただけなら大丈夫な筈(はず)!


そうだね。
1回落ちただけなら大丈夫、また飛ばせばいいの。


メス達がドローンの安否を確認する。

そして確認したところ・・・


f:id:mesgamer:20190911232600j:plain



・・・・・・・


・・・・


・・


ドローンちゃん死亡確定 !


ドローンは木の切り株に衝突して、帰らぬマシーンとなった!


f:id:mesgamer:20190911232619g:plain



1万5千円のドローンちゃん。

シャボン玉と同じスピードで逝く!


ノーー!
しかもメーカーが修理を対応してねーー!


おおう。
ドローンってダークソウルぐらい死にやすいのに、リスボーンできない超絶鬼畜ゲーだったんだね。


しかも強い風に流されると操作不能・・・

60Gちゃんゴメンちゃい。


「まさかここまでドローンが鬼畜ゲーだったとは・・・」 f:id:mesgamer:20190911232645j:plain


くそっ!
負けねーからな!


今度はくっそ高いドローン買って大リベンジしてやるからな!


またドローンを買うんだぁ?
趣味人とはいえ、酷いお金の使い方なの。

俺は絶対にめげないぞ!


60Gはスマホでドローンを購入した。



・・・・


・・


そして1週間の時が流れ・・・

くっそ高いドローンを購入した60Gとメスは再び公園の大地を踏む!


f:id:mesgamer:20190911232703j:plain

また来たしまったの。
(恐ろしい・・・恐ろしい・・・)

つぎに購入したドローンはParrot ANAFI Workだぜ!


お値段は13万だぜこのやろー!


「Parrot ANAFI Work 13万円もしたの」

f:id:mesgamer:20190911232754j:plain

これ壊したら舌噛んで切腹するしかないね。
(恐ろしい・・・)

おおーし!
風なーし! 障害物なーし!


メス!
時速1kmぐらいで飛ばすんだぞ!


いきなり高速ブッパしたら、泣くからな!
オジサンが目の前で泣き崩れるからな!



まぁ、ショッキングなドローン即死を見てるからねぇ。
今度はゆっくり行くよ~。


メスはユックリと慎重にドローンを飛ばす。

亀のようにゆっくり飛ばす。


「ドローンから見た世界」

f:id:mesgamer:20190911232812j:plain


それでも見る見るうちに高度10m地点に到達する。


おお♪ いいよいいよ♪
安定してるじゃないか♪


値段が高くて、ボディが重いドローンは安定度もすげーわ!


というわけでドローンのカメラで写真カシャ!
航空写真をカシャ!


「写真をカシャ」

f:id:mesgamer:20190911232840j:plain

f:id:mesgamer:20190911232847j:plain

おお!
けっこうキレイに撮れるじゃないか!


かなり高い所を飛んでるけど安全に飛べてるのか?


ドローンは危ういことをしなければ大丈夫のようだね。


1.狭い場所で飛ばさない。(室内でもけっこう危ない)
2.風が強い場所では飛ばさない。
3.スピードを出しすぎない。
4.モーターは弱い子なので信じない。


この4点が重要だと思うの。


よしよし♪
なれた所で公園のいろんな場所を撮影しようぜ♪

あいあいサー♪


メスたちは公園の様々な場所をドローンで空撮する!
空撮しまくる!


「公園のいろんな写真を撮ったよ~♪」

f:id:mesgamer:20190911232913j:plain

f:id:mesgamer:20190911232920j:plain

f:id:mesgamer:20190911232931j:plain

f:id:mesgamer:20190911232939j:plain

f:id:mesgamer:20190911233007j:plain


そして撮影した写真を自宅に持ち帰り・・・・

60Gはフロアタイルを作成した。


フロアタイル作成は簡単だな♪


フォトショップで写真とマス目を合成して完成だ♪
(作成時間は5分な~り♪)


60Gが自宅のPCでフロアタイルを作りまくる。


「こちらが完成品です」

f:id:mesgamer:20190911233102j:plain

f:id:mesgamer:20190911233110j:plain

おお♪
早くできるし見た目もいいね♪

ちなみにフロアタイルにコマを置くとこんな感じだな♪


クオリティ高いし平面なのに妙な立体感があってかっこいいぜ♪


「実際にTRPGに使うとこんな感じになります」

f:id:mesgamer:20190911233147j:plain

f:id:mesgamer:20190911233158j:plain

f:id:mesgamer:20190911233208j:plain

ものすごくいいの♪
お値段は高くついたけど、期待を超えた成果だね♪

やはり新しいことをすると新たな発見があってハッピーだよな♪


やはり行動こそ吉!

これからも色んなチャレンジをするぜ♪


うん、まぁ・・・
予期しない発見もあったしね。

ん?


予期しない発見?


なんだそれ?
全然分からん。


実はですね。


上昇する時にドローンが偶然・・・

ブログの管理人さんの頭を撮影しましてね・・・


ひぃいぃ!
頭ザビエルになってりゅうううう!


f:id:mesgamer:20190911233246j:plain

え・・・
これはつまり・・・

ドローンのおかげで頭頂部のハゲが発見しますた。


ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい!



ドローンこぇぇ!


・・・・・・。


これも新たな発見・・・

なのか? 


「というわけで今回の雑談はハゲ。マジでドローンのおかげで頭皮に気づいてショッキングでした」

f:id:mesgamer:20190911233345j:plain

f:id:mesgamer:20190911233515j:plain
「ドローンちゃんはとても体が弱いのでスペランカーのように扱うといいと思います」

f:id:mesgamer:20190911233537g:plain

TOPに戻る