顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

Akalabeth(アカラベス)!日本では無名な最初期のRPGなの!

  Akalabeth - World of Doom!
f:id:mesgamer:20190822164253g:plain 2014年5月17日
アカラベスって知ってるかな?
ウルティマやWizが出る前にヒットした凄く古いRPGだよ!
日本ではあまり知られてないが、コンピューターRPGの歴史で・・・


Akalabeth(アカラベス)のヒットは大きな出来事だった。


   
 
   
「今回の雑談は最初期のコンピューターRPG Akalabeth(アカラベス)World of Doom」

f:id:mesgamer:20190822164344g:plain

f:id:mesgamer:20190822164353g:plain



アカラベス???


ウルティマやウィザードリィは知ってるけどアカラベスは知らないの。


アカラベスはウルティマやウィザードリィよりも古いコンピューターRPGだな。


アカラベスは1979年(もしくは1980年)に発売。

RPG最初期のヒット作と呼べる。


「Akalabeth - World of Doom」

f:id:mesgamer:20190822164414g:plain

f:id:mesgamer:20190822164422g:plain



へーウルティマより古いんだー。

そしてアカラベスは・・・


ウルティマ0とも呼ばれている。


なるほど。
ウルティマ0なら、アカラベスもウルティマだね。

ちなみに・・・


アカラベスもウルティマも、ロードブリティッシュことリチャード・ギャリオットが製作したゲームでな。

ギャリオットがウルティマⅠを作る前に作ったRPGがアカラベスなのだな。


「アカラベスは1998年にウルティマ0という名目でウルティマコレクションに収録された」

f:id:mesgamer:20190822164439g:plain



ウルティマなのか、ウルティマじゃないのかとっても分かりにくいゲームなの。


一体全体どんなゲームかな?


ギャリオットが19歳の時に作成した最初期のコンピューターRPGだな。


ゲームシステムは

2Dのフィールドから3Dのダンジョンに入ってダンジョンを探索するシステムで…

戦闘はターン制戦闘を単純にした感じだな。


「2Dのフィールド」

f:id:mesgamer:20190822164457g:plain

f:id:mesgamer:20190822164503g:plain

「3Dのダンジョンを探索」

f:id:mesgamer:20190822164515g:plain

f:id:mesgamer:20190822164523g:plain

「戦闘はターン制戦闘を単純にした感じ」

f:id:mesgamer:20190822164538g:plain

f:id:mesgamer:20190822164547g:plain



画面は古いけど、システムは今のRPGと共通する点も多いね!

アカラベスは当時のゲームの中では先進的なゲームだった。


D&Dのシステムと当時流行ったコンピューターゲームのシステムを融合させ、斬新で遊びやすいシステムに仕上げている。


「最初期のRPGはD&Dをコンピューターで再現する目的でつくられたゲームがほとんど」

f:id:mesgamer:20190822164609g:plain



どれぐらい売れたのかな?

速攻で3万本売れたそうだ。
個人がつくった当時のPCゲームでは大ヒットだと思う。


ギャリオットはアカラベスの成功があったから、ウルティマⅠを作ったそうだ。


商業的にヒットしたコンピュータRPGのはじまりかもね。

ウルティマⅠやウィザードリィが出る前にアカラベスという大きなヒットがあった事実は・・・


コンピューターRPGの歴史を考える上で重要な出来事だったと思う。


「コンピューターRPGの歴史を語る上でアカラベスの成功はとっても大事」

f:id:mesgamer:20190822164629g:plain

f:id:mesgamer:20190822164636g:plain

「アカラベスはウィザードリィより先に発売された3DダンジョンRPG」

f:id:mesgamer:20190822164732g:plain



アカラベスのヒットがあったから、ウルティマⅠが産まれた。


ウルティマⅠのヒットがあったから次のRPGを産まれた。

次のRPGがヒットしたから、次のRPGが産まれる。


売れるって大事だよなー。
売れないと次につながらないもん。


「今回の雑談はアカラベス」

f:id:mesgamer:20190822164800g:plain

f:id:mesgamer:20190822164810g:plain

メス「私もアカラベスを遊んだの! ラスボスのバルログさんを倒すまで3時間ぐらいかかったの!」

f:id:mesgamer:20190822164843g:plain








【リチャード・ギャリオットさん恵まれてるの!】
アカラベスってギャリオットさんが19才の時に作ったんだよね?

おう。


自分でつくったゲームを自分でパッケージして最初はバイト先のPCショップで売ったそうだ。


「ディスクの入ったこんなパッケージで売ってた(今買うとオークションで超高値)」

f:id:mesgamer:20190822164857j:plain



手作り感抜群だね!


でも凄いの!
1人で全部作ったんだね!


いや、1人じゃないぞ。


アカラベスのパッケージ絵は芸術家 のママが描いてくれたそうだ。


「ママのヘレンが描きました」

f:id:mesgamer:20190822164912j:plain



芸術家のママ!?
アーティストファミリーかな?

違うよ。
パパはNASAの宇宙飛行士。


ちなみにアカラベスの3Dダンジョン作成はパパが手伝ってくれたそうな。


「パパのオーエンは3Dダンジョン作成をオーエンしてくれた」

f:id:mesgamer:20190822164929g:plain



優秀なパパとママがゲーム作りを手伝ってくれたんだ・・・


リチャード・ギャリオットさん恵まれ過ぎてるの。
恵まれ過ぎてて嫉妬(しっと)するの。


環境も才能の1つだしな。 羨(うらや)ましいぜ。

もし私のママが芸術家で・・・
私のパパが宇宙飛行士だったら・・・


今ごろ私は・・・


・・・・・・


・・・・


・・



最初の地球大統領になってたかもー。



「メスが考える地球大統領」

f:id:mesgamer:20190822164940g:plain

ないない♪


おまえはどんなに良い環境で生まれようとも

ゲームを購入して遊ぶだけの人生を・・・


ずっと


・・・送るだけだから♪


ゲームばっか遊んでてもいいと思うの!
それでも結果は残せるの!

ブログの管理人もゲームを遊んでばかりの自堕落な人生を送っていてな・・・


面白い成果を何も残せなかったぜ♪

イエ~イ♪


・・・・・・。
恵まれた環境を生かすも殺すも本人次第。


せっかくの良い環境もゲームで遊び呆けてたら台無しだぜ。

いま、スマホゲーばっかやってるキッズも負け犬に向かってるかもなぁ~。


ここってゲームブログだよね?


ゲームブログがゲームを否定しちゃ駄目だと思うの。


・・・・


・・


モンハンの攻略本に・・・

ゲームって時間の無駄だよね。


・・・って書くぐらい空気読めてないの。


「今回の雑談はAkalabeth(アカラベス)だったの」

f:id:mesgamer:20190822165020g:plain

f:id:mesgamer:20190822165031g:plain

「Akalabeth - World of Doom!はAPP STOREで iOS版が売ってるね。 iPhone、iPadを持ってれば遊べるよ。 170円なの」

f:id:mesgamer:20190822165048g:plain

TOPに戻る