顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

神聖課金RPGディヴァインチャージャーのリプレイなの!

  神聖課金RPGディヴァインチャージャー
f:id:mesgamer:20190108233757g:plain 2019年1月8日
神聖課金RPGディヴァインチャージャーって知ってるかな?
最近出たTRPGで課金ゲーを題材にしたゲームなんだよ。
今回は神聖課金RPGディヴァインチャージャーを実演するの!


ディヴァインチャージャーは課金ゲーを題材にしたTRPGだよ。


毎日 毎日~
ぼくら~微課金は~


星5が なくて いやになっちゃうよ
ある朝 僕は~ カード会社と~
契約して 廃に 飛び込んだのさ

初めて 始めた 廃課金~
とっても きもちが いいもんだ~
リボの 残高 エグいけど
ガチャは 当たるぜ 心がはずむ!


課金兵ちゃんは「誰も得しない歌」を部屋のスミで歌っていた。
   
 
   
「今回は神聖課金RPGディヴァインチャージャーなの♪」

f:id:mesgamer:20190108233838j:plain



じゃあ、マスターは私がやるからヨロピコ。


あれ?
セールちゃんマスターやれるの?

私のマスター経験は1回だけね。



でも、まぁ・・・

TRPGのマスターなんて最低限のコミュ能力があれば誰でもできるっしょ。

もともとアメリカのキモオタに人気なゲームだったわけだし。


おおい!
そういうことは言わないでくれよ!



せっかく「TRPG=硬派な遊戯」と定着してたのに!


へ~超初耳なの。
いや、まぁ・・・
硬派なルールもありますしね・・・


TRPGのコンベンション会場は硬派なオタクがいっぱいいますよ(たぶん)


TRPGは硬派・・・メモメモ。




とにかく、はじめるわよ。


ルールは神聖課金RPGディヴァインチャージャーだからね。


「ルールは神聖課金RPGディヴァインチャージャー」

f:id:mesgamer:20190108234002j:plain

f:id:mesgamer:20190108234346j:plain

 

了解!
今回はサンプルキャラを使うよ!


とりあえず私はヒューマンの戦士!


じゃあー俺はタンエルフ(日焼けしたエルフ)の僧侶で遊ぶぜ!

私はケモフ(ケモミミの獣人)の狩人。


プレイヤーはサンプルキャラを選択した。


「各キャラの能力(今回はルールに入ってるサンプルPCで遊ぶよ)」

f:id:mesgamer:20190108234022g:plain

f:id:mesgamer:20190108234029g:plain

f:id:mesgamer:20190108234038g:plain

 

んじゃ、さっそくこの世界の説明ね。


ここはサーバー大陸という大陸。

人類は魔神と抗戦していた。



ほほう。
どうやって魔神と戦うのかな?

魔神と戦うには神器が必要なようね。


そして神器はガチャでしか手に入らない。


なるほど。
ここでガチャか・・・
そね。


んでもって・・・

PC達はガチャ運の良い課金戦士ディヴァインチャージャーになって戦うわけよ。


(以上で死ぬほど簡単な説明を終了)


ガチャ運の良い課金戦士!
ガチャ運の良い課金戦士!

これ公式ルールにのってる世界観だよね?
この時点で軽い狂気を感じるかも。



というわけで導入フェイズ行くわよーん。


ここはのどかな重課金村。


ここ最近、モンスターが神殿を襲撃する事件が多発しており…

PC達はログという名の神殿に呼ばれるのだった。


ほほー、神殿をログというんだね。

ちなみにログ(神殿)で礼拝すると神聖石がもらえるから覚えといてね。


そしてその事を・・・

ログ(神殿)でもらえるボーナスだから、ログインボーナスと言われているわ。

(というわけで神聖石5個をプレゼント)


おお・・・石ぃ・・・
おお・・・
地味なダジャレの多い世界だな~。

とにかく神殿にいって話を聞くの。

PC達が神殿の奥に向かう。


白い石でできた神殿・・・
微妙に金をかけた神殿・・・

神殿の奥にはゼニエルという天使が待機していた。


「現在位置」

f:id:mesgamer:20190108234113j:plain



あ・・・、ゼニエルは私と似た外見の天使ね。


俺達にどういった御用向きで?

最近、神殿を襲う子鬼が増えましてね。


神殿のガチャを守って欲しいのです。


(ガチャは悪い文明とかほざきながら攻撃をしかけて来よるんですわ)


子鬼の襲撃!


つまりゴブリンかな?


ゴブリンは、私たち和マンチギルドにお任せだよ!


いえ、ゴブリンではなく・・・


子鬼のザコスです。

まぁ、ゴブリンみたいなもんだと思いますよ(たぶん)


ゴブリンじゃなくて、ザコす?
シリアスのシの字もない世界だね。

では、みなさん。


神殿の奥にあるガチャをザコスから・・・


って。
神殿の奥にガチャがあるんだね?


だったら、もう我慢できないよ!

ガチャ回したい!
ガチャ姦(まわ)したい!



課金兵ちゃんはアル中患者のように震(ふる)えながら課金を要求した。


課金兵ちゃん・・・
脈絡もなくガチャを要求しすぎだ・・・

ああ、導入フェイズなら3回までガチャを回せるからね。


神聖石出せば回していいわよ。


ガチャりたいけど所持金少ない・・・

だったらゼニエルカードがオススメ。


戦闘中でもお金が借りられるカードよん。


あ~、魔法のクレジットカードまであるのか~。
(嫌な世界~)

じゃあ、限度額の2000GPまで借りる!


そして神聖石を限界まで買うよ!


さすが課金兵ちゃん。
V字ジャンプレベルの前のめりだね。

これで所持金400と借金の2000Gを使って


神聖石を136個購入!


全力でガチャるよ!


f:id:mesgamer:20190108234132j:plain

 

じゃあガチャってどーぞ。
まずは6連!


6面体を6個振って・・・

出目は5、4、5、2,3,6!


6が出たからランクアップできるわ。
といや!
次も6連で6が出てランク3!


そして最後は単発で1!

パワーライフルをゲットだよ!


※パワーライフルは強力な銃なの(威力だけなら上位レアに匹敵するね)


つっよ!
威力重視の武器だね!
で、課金兵ちゃんは神聖石を110個消費と・・・
(計算間違ってたらごめ~ん)

金をかけたガチャだと1回のガチャで石がそーとー減るんだなぁ。


このガチャのシステムはけっこー独特だ。


えへへ。
次は6OGのガチャだよ。
いや、いい。


今はやめとくわ。


え!?
私もスタートガチャはスルーで♪


初期に得られる武器でもけっこう強いから無理しないの♪


えええ!
ガチャゲーなのにガチャしなーい!


なんでー?
なんでー?


人には様々なプランがあるの。
(私は最初にゲットできる武器でいけると判断したよ)

俺は余裕ができたらガチャを回っそかな~。

え~。
強い武器のほうが活躍できるのに・・・

そんじゃまー、サクサクすすめるわよー。

冒険!
スタートなの!


こうしてメス達は冒険に出かけた。


メス達はザコスと戦い、ザコスと「ザコスの魔神」が住むダンジョンで戦う。



・・・・


・・




おおおおおお!
一網打尽だねぇぇぇ!


f:id:mesgamer:20190108234156p:plain

f:id:mesgamer:20190108234156p:plain

 

あれ?
メスちゃんのほうが強い?


戦いは「力VS力」の戦闘となる。


しかし、課金兵ちゃんが借金で手に入れたパワーライフルはいうほど活躍しなかった。


むしろ無課金のメスが大活躍した。


課金で得た高価な武器とはいったい?(白目)


TRPGは武器の威力だけで活躍が決まるとは限らない。


わーい♪
魔神は私の自爆攻撃でうちとったよー♪


メスさん・・・


ディヴァインチャージャー(PC)が不死身だからといって無闇に自爆テロをしちゃーアカンですよ。

つか不死身の自爆テロリストって最強やんけ。


※ディヴァインチャージャー(PC)はほとんど不死身なの。 戦闘不能になれば適切な場所に戻って復活するよ。


魔神が死ねばダンジョンが消えるからね!


ダンジョンに残された小鬼のザコスさんは全員岩の中で全滅だよ!


「メスがやらかした作戦の説明」

f:id:mesgamer:20190108234233g:plain

f:id:mesgamer:20190108234241g:plain

f:id:mesgamer:20190108234250g:plain

f:id:mesgamer:20190108234300g:plain

 

相変わらずルールにのってる情報を全部凶器にしよりますね(さすが天然の和マンチ)

ボスである魔人を倒せば話が終わるから、わざわざ皆殺しにする意味はないけどね。


まぁいいや・・・

じゃあエンディングね~。


活躍できなかった。
あうあう。
あ、課金兵ちゃんは・・・


借金で空腹になって、拾い食いして入院したからさ・・・


もっとも高い能力をー1して下さい。


はい・・・(白目)
私は最後のフェーズで300Gを消費してトレーニングをするの!


そして能力を1点上げるね!


私はお金がないのでトレーニングできない。

なるほど。
後半でツケを払うゲームか・・・

ま、そんな感じでリプレイ終了ね。


ぎこちないマスタリングでごめんね~。

ルール解釈が間違ってたらマジゴメンね~(初プレイだから間違ってる可能性がかなーりあるわ)


セールちゃんは事務的にゲームを終わらせた。


で、このルールどうだった?
なんか、無理して借金すると損するゲームだねぇ。


借金してガチャを回してもデメリットが大きいの。
(1回のプレイで終わるなら借金したほうが良いけどさ)


そだね・・・(超白目)
現実と同じっすな。


カードで借金して背伸びをしても、幸せにはなれねーんよ。


そだね・・・(超白目)


カードのご利用は計画的に・・・


「というわけで今回はディヴァインチャージャーだったの」

f:id:mesgamer:20190108234328j:plain

TOPに戻る