ドンキーコマンド | |
2014年8月7日 ドンキーコマンドは日本初の商業RPGと言われているゲームだよ(違う可能性も?)どんなゲームか実際に遊んで見るの。 |
こちらTさん司令官。 ドンキーコマンドメス聞こえるか? |
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こちらドンキーコマンドメス。 敵の秘密基地に潜入したの。 |
「今回の雑談は日本初の商業RPG? ドンキーコマンド!」 「ドンキーコマンドの世界観」 |
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ドンキーコマンド? ドンキーコマンドを実演するのか? |
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そなの♪ | |
日本初のRPGを体験しちゃうの♪ (Tさんが日本初のRPGって言ってたの♪) |
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ドンキーコマンドは1982年のタクテクスにのっていたテーブルゲーム。 | |
ドンキーコマンドは日本初の商業RPGという説がある。 でも、どんなゲームか知らない人が多いと思う。 「ドンキーコマンドは1982年5月1日発行のタクテクスにのってたゲーム」 |
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実際に遊んでどんなゲームか紹介するわけですね。 | |
さっそく自分のキャラをつくったの♪ | |
能力はサイコロ3つで決めるシステムだよ。 「メスが作ったドンキー・コマンド」 |
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手際が良いな。ドンキーコマンドを遊んだ経験があるのか? | |
キャラはつくったけど、何をやるゲームか分からないの♪ | |
何をやるゲームか教えてなの♪ |
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ドンキー・コマンドはコマンド隊員になって、敵基地に潜入するゲーム。 | |
ちなみに1人用。 「ゲームの概略」 |
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ルールはたった10ページだから手軽に遊べそうなの♪ | |
さっそくドンキーコマンド遊んでみるよ♪ ・・・・ ・・ 【ドンキーコマンド遊んで見よう! 実演編!】 |
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では、いきなりスタート。 | |
メスは敵の地下秘密基地に潜入した。 メスは四方にドアがあるエレベーターホールにいる。 「スタート地点はエレベーターホール」 |
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ここからドンキーコマンドメスの潜入工作が始まるんだね♪ | |
まずは北に移動するの。 「北に移動」 |
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扉を通る時は運判定をする。 | |
メスの運は4だから、サイコロをふって4以上なら失敗。 運判定をして失敗したら、6面体を2つ振ってアクシデントをチェックする。 |
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サイコロの目は6で運判定は失敗。 アクシデントチェックは9。 |
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ヘクチ! クシャミをしちゃったの。 |
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メスはクシャミをして主武器のアサルトライフルを落とした。 | |
おお! いきなりの不運なの! |
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次は…… | |
「壁チェック」でフィールドを自動生成する。 (キャラの視界に入った壁をランダム生成) 「壁チェックのルール」 |
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壁チェック? フィールドを自動生成? |
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このゲームはフィールドを自動生成しながら遊ぶゲーム。 | |
まずはサイコロを3回振って 「ア」「イ」「ウ」の3ヶ所で壁チェックをやる 「ア、イ、ウの3ヶ所で壁チェック」 |
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「ア」が1で、「イ」が2。 「ウ」は5の目が出たの。 |
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そのサイコロの目だと… | |
「アの地点」が壁 「イの地点」が壁 「ウの地点」は通廊 ・・・になる。 「こんな感じにフィールドが形成される」 |
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おお! サイコロで決まるフィールドなの! |
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こんな感じで東側のフィールドも形成して欲しい。 | |
了解なの♪ さっそく東側も形成したの♪ |
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「同じ要領でフィールド形成」 |
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次は敵チェック! | |
2つのマスが出来たので、敵がいるか2回チェックする。 「敵チェックのルール」 |
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さっきクシャミをして武器を落としたから、敵に遭遇するとヤバイね… | |
メスはサイコロを2回振った。 出目は4と1! |
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東に敵が出現。 サイコロを振って敵の数を決めて。 |
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2なの! | |
サイコロの目は2だから敵兵が2体出現した。 | |
「敵兵が2体出現」 |
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クシャミをしてアサルトライフルを落としたからヤバイかもな。 | |
まだ武器はあるの! | |
ベルトについた手榴弾を敵に投げつけるの! |
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サイコロを2回振って出目は9! 能力を足して4で割ると4! |
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4人の兵士を倒せる手榴弾で攻撃なの! |
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2人の敵兵は、手榴弾に吹き飛ばされて死んだ。 | |
「敵を倒したのぉ!」 |
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ふー。 小さいピンチを回避したの。 |
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ちょっとしたドラマが生まれたな。 | |
最後は調整フェーズで回復や任務をやって…次のターンだ。 |
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ドンキーコマンドはこんな感じで遊ぶゲーム。 | |
今回はみんなで遊んだけど、本当は1人で遊ぶゲーム。 「壁チェックや、部屋チャートを使ってフィールドを増やしながら遊ぶ1人用のテーブルゲーム」 |
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シンプルで暇つぶしに丁度いいゲームなの♪ | |
昔のゲームなのに新しいゲーム体験を感じたよ♪ |
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テーブルゲームのアイデアって面白いアイデアが沢山あるんだぜ♪ | |
「というわけでドンキーコマンドを遊んでみたの」 「フィールド生成のあるゲームはデスメイズや ダークネビュラなんてのもある」 ・・・・・・ ・・・・ ・・ 【ゲームの歴史って難しいの】 |
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ドンキーコマンドを体験したの。 日本初の商業RPGを体験したの。 |
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ひと夏の新鮮なゲーム体験だったよ。 |
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この余韻(よいん)を絵日記に残すの。 | |
・・・・ ・・ |
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そんなメスにアドバイス。 | |
ドンキーコマンドのデザイナーズ・ノートを読んで欲しい。 |
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デザイナーズ・ノート? | |
ドンキーコマンドを作った人の、後書きみたいなモノ。 | |
↓に貼っとくから読んで。 |
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えっと・・・ | |
このゲームはロールプレイングゲームと題されてるにもかかわらず、まったくそのようになっていない。 ・・・と書いてあるね。 「ドンキーコマンドのデザイナーズ・ノートの一部」 |
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うん。 | |
そう書いてあるな。 |
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って! | |
ドンキーコマンドって… 日本初の商業RPGじゃないのかな? |
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そうかもな。 | |
かもぉ? |
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ドンキーコマンドをつくった本人が違うと言ってるから、ドンキーコマンドはRPGじゃない可能性が高い。 |
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ドンキーコマンドは日本初の商業RPGという説をよく見かけるが… | |
俺には、ドンキーコマンドがRPGじゃないように見える。 |
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ドンキーコマンドは日本初の商業RPGって情報を私に教えた人はTさんなの。 | |
私はどう解釈すればいいのかな? |
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日本初のRPGかどうかはゲームを遊んだメスが判断して欲しい。 | |
さっき遊んだゲームをRPGであると解釈したなら、ドンキーコマンドは日本初のRPGでいいと思う。 |
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自分で考えて答えを出すことが大事だな。 | |
自分で答えを出すの? | |
その解答は予測できなかったの! |
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RPGの定義がアヤフヤで、どうとでも解釈できるしな。 | |
おまえが判断して、お前の答えを出しとけ。 |
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ドンキーコマンドが日本初のRPGか否か… | |
各自の判断にゆだねたい。 「今回の雑談は日本初のRPG? ドンキーコマンドだったの」 「ドンキーコマンドはキャラを成長させるルールもついてるから、はまると長く遊べるよ」 |
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