顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

日本初のRPG? ドンキーコマンドをやるの

 ドンキーコマンド
f:id:mesgamer:20180616041306g:plain 2014年8月7日
ドンキーコマンドは日本初の商業RPGと言われているゲームだよ(違う可能性も?)どんなゲームか実際に遊んで見るの。
こちらTさん司令官。
ドンキーコマンドメス聞こえるか?
こちらドンキーコマンドメス。
敵の秘密基地に潜入したの。
   
 
   
「今回の雑談は日本初の商業RPG?
ドンキーコマンド!」
ドンキーコマンド (1)

「ドンキーコマンドの世界観」
ドンキーコマンドa

ドンキーコマンドb


ドンキーコマンド?
ドンキーコマンドを実演するのか?
そなの♪


日本初のRPGを体験しちゃうの♪

(Tさんが日本初のRPGって言ってたの♪)


ドンキーコマンドは1982年のタクテクスにのっていたテーブルゲーム。


ドンキーコマンドは日本初の商業RPGという説がある。


でも、どんなゲームか知らない人が多いと思う。


「ドンキーコマンドは1982年5月1日発行のタクテクスにのってたゲーム」
タクテクス3号


実際に遊んでどんなゲームか紹介するわけですね。
さっそく自分のキャラをつくったの♪


能力はサイコロ3つで決めるシステムだよ。


「メスが作ったドンキー・コマンド」
ドンキーコマンドキャラシート


手際が良いな。ドンキーコマンドを遊んだ経験があるのか?
キャラはつくったけど、何をやるゲームか分からないの♪


何をやるゲームか教えてなの♪


ドンキー・コマンドはコマンド隊員になって、敵基地に潜入するゲーム。


ちなみに1人用。


「ゲームの概略」
ドンキーコマンド概略


ルールはたった10ページだから手軽に遊べそうなの♪


さっそくドンキーコマンド遊んでみるよ♪


・・・・


・・




【ドンキーコマンド遊んで見よう! 実演編!】
では、いきなりスタート。


メスは敵の地下秘密基地に潜入した。

メスは四方にドアがあるエレベーターホールにいる。


「スタート地点はエレベーターホール」
フロア00


ここからドンキーコマンドメスの潜入工作が始まるんだね♪


まずは北に移動するの。


「北に移動」
フロア01


扉を通る時は運判定をする。

メスの運は4だから、サイコロをふって4以上なら失敗。

運判定をして失敗したら、6面体を2つ振ってアクシデントをチェックする。


アクシデントチェック


サイコロの目は6で運判定は失敗。
アクシデントチェックは9。


ヘクチ!

クシャミをしちゃったの。


メスはクシャミをして主武器のアサルトライフルを落とした。
おお!
いきなりの不運なの!


次は……


「壁チェック」でフィールドを自動生成する。


(キャラの視界に入った壁をランダム生成)



「壁チェックのルール」
壁チェック


壁チェック?
フィールドを自動生成?
このゲームはフィールドを自動生成しながら遊ぶゲーム。


まずはサイコロを3回振って


「ア」「イ」「ウ」の3ヶ所で壁チェックをやる


「ア、イ、ウの3ヶ所で壁チェック」
フロア02


「ア」が1で、「イ」が2。
「ウ」は5の目が出たの。

そのサイコロの目だと…


「アの地点」が壁
「イの地点」が壁
「ウの地点」は通廊


・・・になる。


「こんな感じにフィールドが形成される」
フロア03


おお!
サイコロで決まるフィールドなの!
こんな感じで東側のフィールドも形成して欲しい。
了解なの♪
さっそく東側も形成したの♪


「同じ要領でフィールド形成」
フロア04


次は敵チェック!


2つのマスが出来たので、敵がいるか2回チェックする。


「敵チェックのルール」
敵チェック


さっきクシャミをして武器を落としたから、敵に遭遇するとヤバイね…


メスはサイコロを2回振った。

出目は4と1!


東に敵が出現。
サイコロを振って敵の数を決めて。
2なの!
サイコロの目は2だから敵兵が2体出現した。


「敵兵が2体出現」
フロア05


クシャミをしてアサルトライフルを落としたからヤバイかもな。
まだ武器はあるの!


ベルトについた手榴弾を敵に投げつけるの!


サイコロを2回振って出目は9!
能力を足して4で割ると4!


4人の兵士を倒せる手榴弾で攻撃なの!


手榴弾


2人の敵兵は、手榴弾に吹き飛ばされて死んだ。


「敵を倒したのぉ!」
フロア06

ふー。
小さいピンチを回避したの。
ちょっとしたドラマが生まれたな。


最後は調整フェーズで回復や任務をやって…次のターンだ。


ドンキーコマンドはこんな感じで遊ぶゲーム。


今回はみんなで遊んだけど、本当は1人で遊ぶゲーム。


「壁チェックや、部屋チャートを使ってフィールドを増やしながら遊ぶ1人用のテーブルゲーム」
部屋チャート


シンプルで暇つぶしに丁度いいゲームなの♪


昔のゲームなのに新しいゲーム体験を感じたよ♪


テーブルゲームのアイデアって面白いアイデアが沢山あるんだぜ♪


「というわけでドンキーコマンドを遊んでみたの」
ドンキーコマンド (10)
「フィールド生成のあるゲームはデスメイズや
ダークネビュラなんてのもある」
Dark Nebulaとデスメイズ



・・・・・・


・・・・


・・









【ゲームの歴史って難しいの】
ドンキーコマンドを体験したの。
日本初の商業RPGを体験したの。


ひと夏の新鮮なゲーム体験だったよ。


この余韻(よいん)を絵日記に残すの。


・・・・


・・


そんなメスにアドバイス。


ドンキーコマンドのデザイナーズ・ノートを読んで欲しい。


デザイナーズ・ノート?
ドンキーコマンドを作った人の、後書きみたいなモノ。


↓に貼っとくから読んで。


デザイナーズ・ノートa


えっと・・・


このゲームはロールプレイングゲームと題されてるにもかかわらず、まったくそのようになっていない。


・・・と書いてあるね。



「ドンキーコマンドのデザイナーズ・ノートの一部」
デザイナーズ・ノートb


うん。
そう書いてあるな。



って!


ドンキーコマンドって…

日本初の商業RPGじゃないのかな?


そうかもな。
かもぉ?



ドンキーコマンドをつくった本人が違うと言ってるから、ドンキーコマンドはRPGじゃない可能性が高い。

ドンキーコマンドは日本初の商業RPGという説をよく見かけるが…


俺には、ドンキーコマンドがRPGじゃないように見える。


ドンキーコマンドは日本初の商業RPGって情報を私に教えた人はTさんなの。


私はどう解釈すればいいのかな?


日本初のRPGかどうかはゲームを遊んだメスが判断して欲しい。


さっき遊んだゲームをRPGであると解釈したなら、ドンキーコマンドは日本初のRPGでいいと思う。


自分で考えて答えを出すことが大事だな。
自分で答えを出すの?


その解答は予測できなかったの!


RPGの定義がアヤフヤで、どうとでも解釈できるしな。


おまえが判断して、お前の答えを出しとけ。


ドンキーコマンドが日本初のRPGか否か…


各自の判断にゆだねたい。


「今回の雑談は日本初のRPG? ドンキーコマンドだったの」
ドンキーコマンド (9)

「ドンキーコマンドはキャラを成長させるルールもついてるから、はまると長く遊べるよ」
能力アップ

 
TOPに戻る