顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

ローグよりも古いローグ系なの! ビニース・アップル・マナー(Beneath Apple Manor)

 Beneath Apple Manor(ビニース・アップル・マナー)
f:id:mesgamer:20200202160146g:plain 2017年12月6日
今回はBeneath Apple Manor(ビニース・アップル・マナー)! 1978年にでた最も古い商用CRPGだよ。
ローグ系でローグよりも古いね。
今回は商業作品として最初に販売されたCRPG!
ビニース・アップル・マナーで雑談するぜ!

ローグよりも古いローグ系RPGでもある。

ローグよりも古いのにローグ系?
   
 
   
「今回はビニースアップルマナー」
Beneath Apple Manor00
Beneath Apple Manor01
「日本のローグ系RPGはトルネコあたりから人気がでたねー」
ローグ系


それでビニースアップルマナーってどんなゲームかなー?

簡単に言えば、一番古いローグ系のCRPGだな。


ゲームシステムはローグよりもシンプルでシステムにクセがあるぜ。

(ローグと比べるとアイテムやモンスターが少ない)


「ビニースアップルマナーの画面」
Beneath Apple Manor02
「ビニースアップルマナーのコマンド」
コマンドリスト
「こっちがローグの画面」
ローグ01
ローグ02


へー、見た感じはローグに似てるねー。

まーローグと似てる部分が沢山あるわな。


両方ともD&Dから影響受けてるし


それでビニースアップルマナーは


コンピュータRPGの元祖といわれてたローグよりも先にリリースされたんだよね?

ローグがビニースアップルマナーをパクったのかな?


いや、パクってはないらしい。


その件で、ビニースアップルマナーの作者ドン・ワースはこうコメントしている。

―――――――――――――――
↓以下ドン・ワースのコメント↓
―――――――――――――――

私がビニースアップルマナーの作者だよ。


ビニースアップルマナーはローグが登場する二年前にリリースされたよ。


「ローグより2年早い!」
Beneath Apple Manor03


私はローグから何の影響を受けなかったし見たこともなかった。


ローグの作者もビニースアップルマナーを見たことがなかったようだね。

多分私たちは同じ発想を別個で思いついたのだろう。


しかし私は少なくともこれだけは言える。


ローグは

ビニースアップルマナーライクだね。


「ローグはビニースアップルマナーライク!(ドーン!)」
パッケージ01


うぉぉぉ!
超絶かっこいいの!


ローグライクという言葉の印象が変わっちゃうかも。


作者はユニークさんだな♪


そして、ビニースアップルマナーは映像的にもユニークな部分がある。

例えば説明書にのってる絵。


「ビニースアップルマナーの説明書にのってる絵」f:id:mesgamer:20200202160301g:plain
f:id:mesgamer:20200202160311g:plain
f:id:mesgamer:20200202160320g:plain
f:id:mesgamer:20200202160331g:plain


(素人絵に見えるけど、指摘したらぶっ殺されるかな?)



「ブログの管理人さんよりは上手いと思うけど、素人絵って感じがする説明書の絵」
マニュアル07


あと、これは噂だが・・・


顔つきスライムを最初に出したCRPGはビニースアップルマナーらしい

(断定できねーけど・・・)


「ビニースアップルマナーのリメイク版に登場した顔つきスライム」
新Beneath-Apple-Manor02
スライム01

「ビニースアップルマナーの説明書にも顔つきスライムの絵が・・・」
スライム02


ほーほー色々と新しいことをやってるんだねー。

ビニースアップルマナーは海外でも知名度が低いけど、ユニークなことを沢山やってるんだよな~。


もしローグではなく、ビニースアップルマナーが有名になっていたら・・・

CRPGの歴史が変わっていた

・・・かもしれない。


もしローグよりもビニースアップルマナーが有名だったら


ローグライクじゃなくてビニースアップルマナーライクと言うようになるのかな?

超絶言いにくいかも。


「今回はビニースアップルマナー」
Beneath Apple Manor04
「こっちはリメイクしたビニースアップルマナーの画面」
新Beneath-Apple-Manor01
「ビニースアップルマナーのスペシャルエディションはパッケージの絵が豪華」
パッケージ02

TOPへ戻るの