顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

日本初のTRPG? クラッシャージョウTRPGをいきなり実演!

  国産TRPG第1号? クラッシャージョウRPG
f:id:mesgamer:20191031232831g:plain 2019年10月31日
クラッシャージョウRPGって知ってるかな?
1983年にツクダホビーから発売された国産TRPG第1号だよ♪
とりあえず実演するのーん。
突然だが!

日本初のTRPG「クラッシャージョウRPG」を遊ぶぜ!

私はクラッシャージョウ!
クラッシャージョウのメスなの!
   
 
   
時は2160年!

人類は宇宙に進出し銀河連合を樹立していた。


f:id:mesgamer:20191031232916j:plain


そんな宇宙で「万屋銀ちゃん」のように、何でも屋をしている集団がいた。

人は彼らを「クラッシャー」と呼ぶ!

?

f:id:mesgamer:20191031232935j:plain



というわけでクラッシャーの「ジョウ、アルフィン、タロス」の3人は、宇宙海賊のアジトに忍びこみ


誘拐された女性の救出に向かったのだった。

とりあえずプレイヤーはキャラの紹介をよろー。


私は主人公のジョウ♪
キャラ的には男らしいアムロなの♪

私は金髪美女のアルフィン♪
嫉妬ヒロイン担当よん♪

私は巨漢の男タロスですぜ。


左手にマシンガン仕込んでまさぁ。
がはははは♪


「ジョウ」

f:id:mesgamer:20191031233013g:plain
「アルフィン」f:id:mesgamer:20191031233023g:plain
「タロス」f:id:mesgamer:20191031233042j:plain


そして話は進みまくり!


ジョウ達は、貨物室で宇宙海賊の襲撃にあう!


「現在位置」

f:id:mesgamer:20191031233101j:plain



はっはは♪
ジョウよ!どうやら年貢の納め時のようだな♪



おおう、敵が19人もいますぜぇ。
ヤバないですか?

だったら背後のシャッターを強引に開けて逃げるわよぉ!


だぁーーー失敗!

(↑6面体のサイコロで1、2が出れば成功する判定だよ)


シャッター開かないわよーーーん!

くっくっくっ♪
どうやら逃げ場はないようだな♪


だったらグループ戦闘の処理を開始するぞ♪

敵の先制だから回避判定をしてくれ。

(敵との射程は15mな)


私は「アーマークラス4」で「運14」だから、57%で攻撃を回避できるね!


20面体のサイコロを2つ振って・・・

18だから回避成功なの!


「クラッシャージョウの箱に入ってる特殊な20面体のサイコロを使ったの。 0から9の数字だけが記入されてる20面体のサイコロだよ。(これを2回振って1D100を算出するの)」

f:id:mesgamer:20191031233124g:plain


がははは♪
私も成功ですぜい♪

きゃあああ!
私はしっぱーーい!


セールちゃんが操るアルフィンはピストルで打たれ、5DBのダメージを受けた。


ぐへへへへ!
勘弁するんだな、お嬢ちゃーーーん!


ぐへへへへ♪

(↑よだれまで垂らし、ついでにフルオッキする迫真のぐへへなの!)


ちょーーーー!
宇宙海賊19人は多すぎよーーー!

なんの!
次は反撃フェイズだよ!


小型バズーカを構えて

バズーカ大発射!


出目は12で命中なの!

?

f:id:mesgamer:20191031233139j:plain


おおおお!

そして威力を判定!
D10で出目は2!


f:id:mesgamer:20191031233210j:plain


海賊は2人だけ生き残り、残りは17人はバズーカにふっ飛ばされて死んだの♪


たとえ海賊が100人いてもこの判定なら2人残して全部死ぬのー♪

(反撃は1D10して出目と同じ数だけ敵が生き残るルールだよ)


「現在地」

f:id:mesgamer:20191031233248j:plain


ひっど!
なんつー御無体な攻撃よ!

アニメっぽい一発逆転を表現してるようだが、あまりに強すぎるわな。

よ~し♪
敵が減ったので少数射撃戦に突入しますぜ~♪

なのぉぉぉ!
バキューーーン!バキューーーン!



こうしてメス達は宇宙海賊と雑に戦いまくった。


・・・・


・・




とまぁ・・・


クラッシャージョウRPGの特徴を短いリプレイでまとめるとこんな感じだわな。

(ちーと雑だけど伝わったと思う)


「今回の雑談はクラッシャージョウRPG」

f:id:mesgamer:20191031233314j:plain


ふーむ。
凄まじく古いTRPGねぇ。

うん、かなり古い。
なんせクラッシャージョウRPGが国産TRPG第1号だし。


「クラッシャージョウRPGが最初に出た国産TRPGだと思う(1983年)」

f:id:mesgamer:20191031233346j:plain


へ~、クラッシャージョウRPGが国産TRPG第1号なんだ~?
なんかシックリこないかも~。

まぁ、国産RPG第1号と断言するのは気が引ける部分もあるわなぁ。


クラッシャージョウRPGの前にも

TRPG風ボードゲームとか・・・
TRPG風シミュレーションゲームとか・・・
TRPG風ゲームブックとか色々あったし・・・


(うちのブログでもドンキーコマンドというゲームを国産TRPG第1号として紹介したしなぁ ココで! )


ただ、文句無しでTRPGと思える最初の国産TRPGはクラッシャージョウRPGだと思う。


「成長システムがないけど立派なTRPG(成長システムがなければRPGじゃないと思う人から見ればTRPGじゃないかもしれない)」

f:id:mesgamer:20191031233713g:plain


ふーん。
「思う」ねぇ・・・

ちなみに最初の国産TRPGと思われるゲームは他にもあるので、それは別の記事で紹介しようと思う。

最初の国産TRPGとは一体?(哲学)

まー細かい解釈はさておき、クラッシャージョウRPGは国産TRPG第1号と言うだけあってD&Dの影響を強く受けてるようね。


アーマークラスもあるし
能力も3~18だし


あとユニークな独自性もあるの♪


キャラクターカードという出来上がったキャラで遊ぶ所とかお手軽で楽しいよね♪

※キャラメイクもできるよ。


「キャラクターカード」

f:id:mesgamer:20191031233512j:plain



あと「キャラクターカードに水性サインペンで情報を記入して下さい」とルールに書いてあって驚いたよ~♪


f:id:mesgamer:20191031233642g:plain

※キャラクターカードに水性サインペンで記入して、拭いて消す形式なの。


アニメキャラゴッコを気軽に遊びたい人には最適のルールだと思う。(最近のアニメ原作のTRPGもこれぐらい簡単でエエかと・・・)

アニメキャラゴッコは日本のTRPGを語るうえで重要なポイント~。



あとさーあとさー♪
クラッシャージョウRPGのルールを読んでて面白い文章を見つけたの♪


ルールの最初にRPGの歴史が解説されてるんだけどさ


「クラッシャージョウRPGのルールにRPGの歴史が紹介されてるの」

f:id:mesgamer:20191031233742g:plain


あ!?
あ!?
クラッシャージョウRPGの解説だと「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の事を・・・


ダンジャン アンド ドラゴンとか
ダンジャオン アンド ドラゴンとか言って紹介してるよね。



呼び方が定まってないの♪


f:id:mesgamer:20191031233812g:plain

f:id:mesgamer:20191031233827g:plain


えええ!
当時って呼び方が定まってないのぉ?


これはですね。
しょうがないんやで。


1983年はダンジョンという言葉さえもメジャーじゃなかったですし・・・

別にダンジャンでも間違いじゃないと思いますよ(たぶん)


なんというか・・・
こういう呼び方は新和版D&Dの「スォード」を思い出す。


「D&Dのスォード」

f:id:mesgamer:20191031233906g:plain


カタカナ表記1つ見ても、かーなりの手探りでTRPGを紹介したのかしらねぇ~?

先駆者さんの努力が感じられるね♪


私も先駆者さんを見習って「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を


ダンジャオン アンド ドラゴンと呼ぶことにするよ!


「というわけで今回は日本初のTRPGクラッシャージョウなの!(あと2本ぐらい国産初のTRPGを紹介するかもしれませぬ)」

f:id:mesgamer:20191031233938j:plain

TOPに戻る