国産TRPG第1号? クラッシャージョウRPG | |
2019年10月31日 クラッシャージョウRPGって知ってるかな? 1983年にツクダホビーから発売された国産TRPG第1号だよ♪ とりあえず実演するのーん。 |
突然だが! 日本初のTRPG「クラッシャージョウRPG」を遊ぶぜ! |
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私はクラッシャージョウ! クラッシャージョウのメスなの! |
時は2160年! 人類は宇宙に進出し銀河連合を樹立していた。 そんな宇宙で「万屋銀ちゃん」のように、何でも屋をしている集団がいた。 人は彼らを「クラッシャー」と呼ぶ! ? |
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というわけでクラッシャーの「ジョウ、アルフィン、タロス」の3人は、宇宙海賊のアジトに忍びこみ | |
誘拐された女性の救出に向かったのだった。 とりあえずプレイヤーはキャラの紹介をよろー。 |
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私は主人公のジョウ♪ キャラ的には男らしいアムロなの♪ |
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私は金髪美女のアルフィン♪ 嫉妬ヒロイン担当よん♪ |
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私は巨漢の男タロスですぜ。 | |
左手にマシンガン仕込んでまさぁ。 がはははは♪ 「ジョウ」
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そして話は進みまくり! | |
ジョウ達は、貨物室で宇宙海賊の襲撃にあう! 「現在位置」 はっはは♪ ジョウよ!どうやら年貢の納め時のようだな♪ |
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おおう、敵が19人もいますぜぇ。 ヤバないですか? |
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だったら背後のシャッターを強引に開けて逃げるわよぉ! | |
だぁーーー失敗! (↑6面体のサイコロで1、2が出れば成功する判定だよ) |
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シャッター開かないわよーーーん! |
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くっくっくっ♪ どうやら逃げ場はないようだな♪ |
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だったらグループ戦闘の処理を開始するぞ♪ 敵の先制だから回避判定をしてくれ。 (敵との射程は15mな) |
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私は「アーマークラス4」で「運14」だから、57%で攻撃を回避できるね! | |
20面体のサイコロを2つ振って・・・ 18だから回避成功なの! 「クラッシャージョウの箱に入ってる特殊な20面体のサイコロを使ったの。 0から9の数字だけが記入されてる20面体のサイコロだよ。(これを2回振って1D100を算出するの)」 |
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がははは♪ 私も成功ですぜい♪ |
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きゃあああ! 私はしっぱーーい! |
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セールちゃんが操るアルフィンはピストルで打たれ、5DBのダメージを受けた。 |
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ぐへへへへ! 勘弁するんだな、お嬢ちゃーーーん! |
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ぐへへへへ♪ (↑よだれまで垂らし、ついでにフルオッキする迫真のぐへへなの!) |
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ちょーーーー! 宇宙海賊19人は多すぎよーーー! |
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なんの! 次は反撃フェイズだよ! |
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小型バズーカを構えて バズーカ大発射! 出目は12で命中なの! ? |
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おおおお! |
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そして威力を判定! D10で出目は2! |
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海賊は2人だけ生き残り、残りは17人はバズーカにふっ飛ばされて死んだの♪ | |
たとえ海賊が100人いてもこの判定なら2人残して全部死ぬのー♪ (反撃は1D10して出目と同じ数だけ敵が生き残るルールだよ) 「現在地」 |
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ひっど! なんつー御無体な攻撃よ! |
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アニメっぽい一発逆転を表現してるようだが、あまりに強すぎるわな。 |
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よ~し♪ 敵が減ったので少数射撃戦に突入しますぜ~♪ |
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なのぉぉぉ! バキューーーン!バキューーーン! |
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こうしてメス達は宇宙海賊と雑に戦いまくった。 ・・・・ ・・ |
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とまぁ・・・ | |
クラッシャージョウRPGの特徴を短いリプレイでまとめるとこんな感じだわな。 (ちーと雑だけど伝わったと思う) 「今回の雑談はクラッシャージョウRPG」 |
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ふーむ。 凄まじく古いTRPGねぇ。 |
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うん、かなり古い。 なんせクラッシャージョウRPGが国産TRPG第1号だし。 |
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「クラッシャージョウRPGが最初に出た国産TRPGだと思う(1983年)」 |
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へ~、クラッシャージョウRPGが国産TRPG第1号なんだ~? なんかシックリこないかも~。 |
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まぁ、国産RPG第1号と断言するのは気が引ける部分もあるわなぁ。 | |
クラッシャージョウRPGの前にも TRPG風ボードゲームとか・・・ TRPG風シミュレーションゲームとか・・・ TRPG風ゲームブックとか色々あったし・・・ (うちのブログでもドンキーコマンドというゲームを国産TRPG第1号として紹介したしなぁ ココで! ) |
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ただ、文句無しでTRPGと思える最初の国産TRPGはクラッシャージョウRPGだと思う。 | |
「成長システムがないけど立派なTRPG(成長システムがなければRPGじゃないと思う人から見ればTRPGじゃないかもしれない)」 |
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ふーん。 「思う」ねぇ・・・ |
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ちなみに最初の国産TRPGと思われるゲームは他にもあるので、それは別の記事で紹介しようと思う。 |
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最初の国産TRPGとは一体?(哲学) |
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まー細かい解釈はさておき、クラッシャージョウRPGは国産TRPG第1号と言うだけあってD&Dの影響を強く受けてるようね。 | |
アーマークラスもあるし 能力も3~18だし |
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あとユニークな独自性もあるの♪ | |
キャラクターカードという出来上がったキャラで遊ぶ所とかお手軽で楽しいよね♪ ※キャラメイクもできるよ。 「キャラクターカード」 あと「キャラクターカードに水性サインペンで情報を記入して下さい」とルールに書いてあって驚いたよ~♪ ※キャラクターカードに水性サインペンで記入して、拭いて消す形式なの。 |
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アニメキャラゴッコを気軽に遊びたい人には最適のルールだと思う。(最近のアニメ原作のTRPGもこれぐらい簡単でエエかと・・・) |
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アニメキャラゴッコは日本のTRPGを語るうえで重要なポイント~。 |
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あとさーあとさー♪ クラッシャージョウRPGのルールを読んでて面白い文章を見つけたの♪ |
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ルールの最初にRPGの歴史が解説されてるんだけどさ 「クラッシャージョウRPGのルールにRPGの歴史が紹介されてるの」 |
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あ!? | |
あ!? | |
クラッシャージョウRPGの解説だと「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の事を・・・ | |
ダンジャン アンド ドラゴンとか ダンジャオン アンド ドラゴンとか言って紹介してるよね。 呼び方が定まってないの♪ |
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えええ! 当時って呼び方が定まってないのぉ? |
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これはですね。 しょうがないんやで。 |
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1983年はダンジョンという言葉さえもメジャーじゃなかったですし・・・ 別にダンジャンでも間違いじゃないと思いますよ(たぶん) |
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なんというか・・・ こういう呼び方は新和版D&Dの「スォード」を思い出す。 |
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「D&Dのスォード」 |
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カタカナ表記1つ見ても、かーなりの手探りでTRPGを紹介したのかしらねぇ~? |
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先駆者さんの努力が感じられるね♪ | |
私も先駆者さんを見習って「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を ダンジャオン アンド ドラゴンと呼ぶことにするよ! 「というわけで今回は日本初のTRPGクラッシャージョウなの!(あと2本ぐらい国産初のTRPGを紹介するかもしれませぬ)」 |
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