顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

レトロの深淵!最古のRPGを探索! PLATO IVとpedit5

  最初期のCRPG・・・pedit5
f:id:mesgamer:20190825171037g:plain 2014年10月10日
世界で最も古いCRPG(コンピュータRPG)は何かな? D&Dが生まれる前にもRPGに近いゲームが存在してた???
今回は・・・


現存するCRPG(コンピュータRPG)の中で最も古いRPGで雑談しよう。


   
 
   
現存するCRPG(コンピュータRPG)で最も古いRPG!


ついに最も古いRPGで雑談するんだね!


ゲームのタイトルは・・・


pedit5という。


「今回の雑談はpedit5!」
pedit5-(8)

pedit5-(17)


いつでたゲームかな?
どの機種で作られたゲームかな?

1975年のゲームだな。
(ちなみにTRPGのD&Dは1974年に発売した)


PLATO(プラトー)IVでつくら
れたゲームだ。



「PLATO(プラトー)IV」
1972-Plato-IV


プラトーIV?
初めて聞くマシーンなの?

PLATOIVってのはアメリカのイリノイ大学に置かれてたコンピュータの事だな。


学習を目的とした教育支援用のコンピューターだ。


(超初期の学習用のコンピューターだと考えてくれ)


学習用コンピューターの超御先祖さまなんだね。


学習用コンピューターといっても超性能のコンピューターなんだぜ♪


まず、1972年のマシーンなのに・・・

メールやチャットができる♪


おお!
先進的なの!

1972年のマシーンなのに・・・


プラズマディスプレイを採用!

しかもタッチ操作ができる!


「1972年にプラズマディスプレイのタッチ操作ができたコンピューター」
1972-Plato-IV(a)


おお!
時代を先取りしまくりんぐなの!


私達が今使ってる技術って昔からあったんだね。


プラトーさんは後(のち)のアップルとかにも大きな影響を与えた先駆者マシーンなんだぜ♪


へー。
へー。
それでそのPLATOを使って・・・


学生や研究者がゲームをつくったわけだ。


で・・・ネットワークを使ってみんなでゲームを楽しんだそうだ。

(プラトーで多人数のゲームもできた)


最古のゲームコミュニティだね。

そして、そのプラトーから現存する最も古いCRPGも生まれたわけだ。


それが・・・


pedit5だね。


不思議な名前のタイトルなの。


百聞は一見にしかずというしな。


実際に遊んで見るか?


え?
実際に遊べるのかな?

正式に認められたエミュで遊べるな。


こっちのサイトにPLATOのエミュがある。


「↓こっちのサイト」
http://www.cyber1.org/


※使うまでの手続きが煩雑だから、英語ができ
る人じゃないとシンドイかもな。

(俺は英語が分からないから超シンドかったぜ)


アカウントもらうまでメンドそうだね。
(登録してアカウントをもらうまで何日も待つの)


今回は俺が準備したから、さっそく遊んでくれ♪


シンプルなゲームだからすぐ把握できると思うぜ♪


「この場面がPLATOのゲームを選択する場面。(エミュの中には100個以上のレアなレトロゲームが入ってるぞ。アメリカの最も古いレトロゲームが遊べるぜ)」
pedit5-(1a)

pedit5-(1b)


さっそく現存する最も古いCRPGを遊ぶの♪










【pedit5は軽く遊んだの!】
「pedit5のスタート画面」
pedit5-(2)


↑がpedit5のスタート画面だね。
1975年のゲームにしては高画質かも。

PLATO IVは1984年に出た初代マッキントッシュより解像度が上なんだぜ♪


オレンジ一色だが・・・

1990年に出たスーパーファミコンより解像度が高いんだぜ♪


「画面は512×512ピクセル」
pedit5-(39)


1975年のマシーンなのに、1990年のマシーンより解像度が上!?


プラトーさん未来マシーンすぎるの!


今のコンピューターに多大な影響を与えた未来マシーンだよなー。
と・・とにかくキャラをつくってpedit5をスタートするよ。


メスは自分のキャラをつくった。


・・・・・・


・・・・


・・





「キャラの作成はウルティマ0に似てるね」
pedit5-(4)

pedit5-(5)


よしキャラをつくったの!


さっそくダンジョンをサクサク移動するよ!


サクサク。
サクサク。


「1985年~2000年のレトロゲームは操作に難を感じるけど、極端に古いレトロゲームはわりと快適に操作できるかも~」
pedit5-(7)


単純すぎるゲームだから、操作は簡単だよな。

さっそく敵を発見!
Level 5 Manと戦闘なの!


「Level 5 Manと戦闘」
pedit5-(45)


Level 5・・・
いきなりか・・・
キーボードの「F」を押せば戦闘開始!


あっという間に戦闘の処理が終わるの!


「あっという間に戦闘の処理が終わるの!戦闘開始から終了まで1秒もかからないの」
pedit5-(13)


あっという間に死んだな。
開始30秒で即死・・・


今まで経験したRPGで一番早く死んだかも。


逃げても、逃亡失敗して即死するんだぜ。(どうしようもない)
しょうがないから再度挑戦するよ!


次は敵にスリープをかけて倒すよ!


「スリープをかけて倒すよ!」
pedit5-(19)

pedit5-(20)


今度は倒せたな♪
スリープは頼りになるぜ♪
でも、スリープは1回しか使えないの。
次の敵に出会って光速で負けたよ。


「ジャイアントスコーピオンさんに負けたよ」
pedit5-(36)

「ジャイアントスコーピオンさん」
モンスター01


最初から1~6レベルの敵がいるダンジョンを探索するんだよなぁ。


そして、3レベル以上の敵に遭遇したら
まず負けるんだよなぁ。



(レベルが上がるまでマジで死にまくる。魔法を使えば勝てるが、魔法の使用回数が少ない)


運ゲーで難易度が高いね。
バランス調整をしてないゲームなの。


むぅ・・・
古いゲームだしなぁ・・・


それで、遊んで見た感触はどうだった?


ゲームシステムはそのまんまD&Dだね♪


これほどD&Dの臭いが強いゲームははじめてかも。


「1レベルの時はHPが少ない所とか、序盤はスリープが頼りになる所が完全にD&Dなの」
pedit5-(35)


初期のRPGは、コンピューターでD&Dがやりたい奴がつくったゲームだらけだな♪


pedit5は簡略化したD&Dシミュレーターみたいなもんだ♪


「新和版D&Dと共通してる部分もけっこうあるぜ♪」
pedit5-(26)


D&Dの影響力は大きいの。


「今日は現存する最古のCRPGを遊んだの」
pedit5-(33)

pedit5-(34)



・・・・・・


・・・・


・・










【最も古いCRPGを追い求めた先にあるもの】
ついに世界一古いCRPGを遊んでしまったの・・・・


もはや私はレトロRPG博士なの。
RPGの全てを把握してしまったの。


プロフェッサーメスと呼んで欲しいの。


え?


pedit5は現存するCRPGの中では一番古いが


一番古いCRPGじゃないぞ。


なんと!


もっと古いCRPGがあるのかな?


1973年にCDC6600というスーパーコンピューターで・・・


モンスターメイズというCRPGに近いゲームがリリースされている。


「スーパーコンピューターのCDC6600 (昔のSFに出てきそうなデザインだね)」
CDC6600


1973年だったらD&Dより古いの!
今までの定説がくつがえってるの!
モンスターメイズは成長要素が無いテキストADVだが、洞窟を探検するRPG的な要素があるそうだ。


RPGの解釈しだいではモンスターメイズがもっとも古いCRPGになるかもしれない。


ちなみにモンスターメイズはPLATOに移植された。
さっそくモンスターメイズをPLATOのエミュで遊ぶの!


そして私は真のRPG博士になるの!


ああ・・・
モンスターメイズはな・・・


・・・・・・・


・・・・


・・


もう遊べ
ない。



(謎が多いゲームでな。俺もどうやって遊ぶか捜索中だ)


は?
どうして遊べないのかな?
すっげー昔に・・・


PLATOを管理してる人がサックリとモンスターメイズのデータを消したんだとさ。


なんで貴重なゲーム遺産を消すのかな?
PLATOは学習を目的とした教育用のコンピューターだ。


PLATOで学生や研究者が勝手にゲームを
つくって遊んでたが・・・


ゲームはPLATO本来
の目的じゃない。



PLATOの管理者がこのゲームデーターイラネと判断したら消しちゃうよな~。
ガーン!
ガーン!


もったいなさすぎて涙が出るの!


レトロゲームを追いかけてると、最終的には削除されたゲームにぶつかる時があるんだよな~。


日本でも歴史の闇に消えた超古代ゲームがあると思うぜ。


「今回の雑談は現存する世界最古のCRPGだったの」
pedit5-(39)

「PLATOの人気ゲームdnd。ウィザードリィの作者も遊んだゲームだよ」
dnd(1)
?
TOPに戻る