顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

PC-8001 miniが出るかもしれないので、PC-8001スレをまとめて見たよ

  PC-8001 mini NEC PCが復刻版を発売か?
f:id:mesgamer:20190804213534g:plain 2019年8月4日
明日の8月5日にPC-8001誕生40周年記念の記者会見をするそうだ♪
8月5日にPC-8001誕生40周年記念の記者会見をするそうだ♪


で、PC-8001へのオマージュを込めた特別モデルを発表するそうな♪


その話題が5chで盛り上がってたから、5chのスレをまとめるわよん♪
   
 
   


【PC-8001 mini】PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売か。

NECパーソナルコンピュータ(NEC PC)は、PC-8001誕生40周年記念記者会見を8月5日に行なう。
同発表会では、「世界にまだ個人がコンピュータを所有するという概念すらなかった時代に、 どのようにしてPC-8001が誕生したかを振り返り、PC-8001へのオマージュを込めた特別モデルを発表」する。

特別モデルの詳細はまだ不明だが、BASICプログラムが動作し、レトロゲームを動かす予定があるとしている。

ソース元

?

f:id:mesgamer:20190804215346j:plain



↑がソース元の記事


↓が記事の反応のまとめだよ



【PC-8001誕生40周年記念 NEC PCが復刻版を発売か?】

よっしゃ!
光栄のマイ□リータこい!

懐かしい。


8001時代のゲームパッケージはまだこんな時代だったんだよなw


「マイコンゲームのパッケージ」

f:id:mesgamer:20190804213627j:plain



初代8001の偉大さを理解してるのは俺らだけだよw


NHKがパソコン(マイコン)入門番組を制作した唯一の番組は、8001の為にあったような番組内容だったしw

NHKのマイコン入門番組を語れるのって実際8001持ってた人たちだけだろうしw


無印8001で要FD環境と言う敷居の高いEmmyってソフトがあってな

ああ♪
あったあった♪


女の子と会話する人工知能ソフトだな♪
俺は今でもEmmyでヌケっぞ!


「Emmy(人工知能の女の子と会話するゲーム。ホントは人工知能ではなく学習能力があるだけのソフトウェア)8001の限界に挑戦したグラが良い」

f:id:mesgamer:20190804213712g:plain

f:id:mesgamer:20190804213726g:plain

f:id:mesgamer:20190804213740g:plain



ミサイルコマンダーめちゃくちゃ好きだけど、忠実に再現してるアプリがないんだよなあ。


「ミサイルコマンダー:敵ミサイルを迎撃ミサイルで攻撃するゲーム。 元の名前はミサイルコマンドで冷戦時代を意識したシューティングゲーム。超名作でミサイルコマンドのアプリが沢山ある」

f:id:mesgamer:20190804213832g:plain

f:id:mesgamer:20190804213843g:plain

f:id:mesgamer:20190804213814g:plain



PC8801 40周年は再来年・・・
PC9801 40周年は3年後か。

コンプティークの袋とじに情熱を傾けた 、この俺も混ぜてくれ!

↑若造だな


「PC-8001のカセットテープ」f:id:mesgamer:20190804213915j:plain

f:id:mesgamer:20190804213933j:plain



・・・・・・


・・・・


・・





というわけで、乱雑で簡単ですが・・・


まとめ完了です。


ここまで古いと宇宙人の会話みたいねぇ~。

ソース元のスレさ・・・
PC-98とPC-88の話題が多いよね~。

PC-98、PC-88世代ってすごく多いからなぁ。


逆に

PC-8001ぐらいだと印象が薄い人も多いから、どーしてもPC-98、PC-88の話題が多くなるわけよ。


(PC-8001時代はパソコン(マイコン)が置いてある家庭がすごく少なくて「PC=未来世界という認識」だった)


何歳ぐらいの人ならPC-8001の話題についてこれるのよ?

PC-8001の話題は・・・


50代が普通、40代は若造、30代は小便して寝ろ


って世界だな。


10代の私は卵子ですか?


というか60Gちゃんはおいくつでしょか?


俺はショタ時代にPC-8001をやってたから、若い部類だぞ。


親が新しい物好きで、ついでに使わせてもらったわ。


親御さんも、そのショタがPC-8001でエ□ゲーをやってるとは思わなかったでしょうね。

まぁ、当時はエ□ゲーって言葉そのものが無かった時代ですし・・・(たぶん、違ってたらスマン)


いろんなゲーム用語がまったく生まれてない時代の話ですよ。


「というわけで今回はPC-8001」

f:id:mesgamer:20190804213647j:plain

「思い出のPC-8001のゲーム①アルフガルド テキストだけのRPG ランダムが多すぎてゲームバランスはない」

f:id:mesgamer:20190804214249g:plain

f:id:mesgamer:20190804214259g:plain

「思い出のPC-8001のゲーム②ザクサス スムーズなスクロールがすごい。たぶん今でも快適に遊べる」

f:id:mesgamer:20190804214331g:plain

f:id:mesgamer:20190804214341g:plain

f:id:mesgamer:20190804214351g:plain

「思い出のPC-8001のゲーム③初代 信長の野望 名作歴史ゲー、ファミコン版よりも遊びやすい気がする」

f:id:mesgamer:20190804214405g:plain

f:id:mesgamer:20190804214425g:plain

「PC-8001最強のゲーム「full-fire」演出がすごすぎる」

f:id:mesgamer:20190804214448g:plain

f:id:mesgamer:20190804214506g:plain



ピー、ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!

(↑カセットテープからゲームデータを読み込む音です)


f:id:mesgamer:20190804214524j:plain

TOPに戻る