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日本最古の歴史シミュレーションゲーム「川中島の合戦」と古い形式

  川中島の合戦
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今回は日本最古の歴史シミュレーションゲーム! 川中島の合戦だよ。
レトロゲーム界の重鎮「光栄」が最初に出したゲームなの。
というわけで今回は日本最古の歴史シミュレーションゲーム


「川中島の合戦」で雑談するぜぃ!


おおう。
これは光栄のゲームかな?
   
 
   
「今回は日本最古の歴史シミュレーションゲーム 川中島の合戦」

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おうさ♪
オジちゃん大好きマイコン時代の光栄だぞ♪


ちなみに「川中島の合戦」は日本でもっとも古いシミュレーションゲームの1つでもある♪


(日本最古のSLGかどうかは分かりませぬ)


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※記憶をもとに大雑把に書いた図だから違ってたらゴメン 



ほほう、また古いのをブッこんで来たね~♪


いつのゲームか解説よろなの♪


川中島の合戦は1981年に光栄マイコンシステムが発売したシミュレーションウォーゲームだな。


光栄が最初に出したゲームで・・・

投資ゲームと同時発売されたゲームでもある。


「投資ゲーム(このゲームはネタとして面白いので別の機会に紹介したいの)」

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1981年のゲームなんだ~♪


今まで紹介したレトロゲームの中でもかなり古い部類に入るね♪


家業の染料問屋を経営していたシブサワ・コウが


奥さんにプレゼントされたPCで、楽しみながらつくったゲームが川中島の合戦だそうな。

当時は1万本も売れて・・・


その後・・・

川中島の合戦を遊んだお客のご要望などを取り入れて、信長の野望をつくったそうな。


「信長の野望(このパッケージを覚えてる人はかなりの古参)」

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どんな感じのゲームか興味津津(きょうみしんしん)丸さんだよ。

けっこうクセのあるシステムだから口では説明しにくいな~。


まぁ、実際にやってみてくれ。


にゃるほど。
久しぶりにレトロゲームをテイスティングするの♪

というわけで川中島の合戦をレッツスタート♪


(「川中島の合戦」は三國志13 with パワーアップキット」のPC版予約特典でダウンロードできたそうだが、うっかりゲットしそびれたのでマイコン版で遊んでくれ)


・・・・・・


・・・・


・・


60GはPC-8001mkIISRを起動し・・・

川中島の合戦をスタートした。


「川中島の合戦」

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安定のレトロ画面♪


とりあえずプレイヤーが武田信玄で、敵が上杉謙信なんだよね?


「川中島の戦いを再現したゲームだよ」

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おうよ。
とりあえずユニットを移動させてみよう。

どうするのかな?
まず「1」を押して移動を選択・・・


そして・・・

移動する角度を「数字入力」


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んで・・・

移動する距離を「数字入力」するんだ。


へー。
数字入力で移動って珍しいシステムだねー。


じゃあ・・・

90度移動で、前に100移動するの。


「こんな感じで入力したよ」

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よっし♪
これで移動完了だな♪

って、あれ?


移動をしたのに画面に反映されてないね。

どのユニットも動いてないの。


「移動をしたのに駒が動いてないの」

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このゲームはな・・・


伝令のコマンドを押さないと「敵、味方の位置が分からないゲーム」なんだ。


とりあえず「4」の伝令を押してくれ。


じゃあ、「4」の伝令と・・・


メスが伝令を使うと、ユニットの現在位置が表示された。


「伝令を使うとユニットの位置が分かるの」

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「ユニットの前進を確認したよ」 

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これは、なんとも奇っ怪なシステムだねぇ・・・

あとはターン制のバトルだから、好きに遊んでくれ。


けっこうムズイから初見クリアは不可能だけどな。


言ったね!
超余裕でクリアしてあげるの!

ムリムリ♪


昔のゲームはバランス調整が超テキト―なんだぜー♪


だいじょうV!


SLGはね、攻めて攻めて攻めまくれば勝てるの!

こいやぁぁぁぁ!
謙信――!



武田信玄メスは上杉謙信に特攻した!


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・・・・


・・


30分後・・・


ぐぉぉぉぉぉ。
このゲームは攻めるよりも守ったほうが優位なゲームだねぇ。


積極的に攻めた我が軍は半壊・・・

しかも攻撃命中率がビビるほど低いからストレスマッハなの!


「積極的に攻めたら壊滅状態!」

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ほんと、メタルスライムかよってレベルで攻撃が当たらねーなー。

こうなったらターンを全部消費して勝負をドローに持ち込むよ!


メスは残りのターンを全て消費してゲームを終わらせた。


はい!
死亡!


えっ!
ターンが全部なくなったら武田信玄の死亡確定な♪


このゲームにドローなんて気のきいた概念はありましぇ~ん♪


「ターンが全部なくなったら武田信玄さんの死亡確定」

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ガーン!
ガーン!


けっこうな理不尽ゲームなの!


とまぁ、こんな感じのゲームだな~。


メスさん的にはどう感じましたかな?


これは物差しや分度器を駆使しして遊ぶミニチュア・ウォーゲームの直系にあたるゲームだね。


直系すぎて快適度は低いけど、荒削りなアイデアが面白いの。


「ミニチュア・ウォーゲーム(これはD&Dのもとになったチェインメイル)」

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お♪
さすがに知恵をつけてるな♪


俺も同意見だわ♪


初期のPCゲームはテーブルゲームをPCで再現しようとしたゲームが多そうだねぇ。

ちなみに、その後に出した「信長の野望」の戦闘は・・・


角度や数字を打ち込む形式ではなく

方向を選んで移動させるだけのヘクス形式になったようだ。


「信長の野望(初代)」

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当時の技術を考えるとヘクスのSLGが一番遊びやすいかもね。


マウスやタッチパネルがあんまり普及してない時代は大変さんなの。


「移動角度」や「移動距離」を数字で打ち込むゲームはすぐに消えてしまったな。

あーでもでも!


「移動角度」や「移動距離」を数字で打ち込むシステムってさ

おもしろいアイデアだから今のゲームでも活用して欲しいかも~♪


はっはは♪

ないわ~♪

こういうメンドクセーシステムを滅びるだけよん♪


ないでしゅか?

例えばさ


昔のPC版ウィザードリィは、呪文を使う時に呪文の名称をいちいちキーボードで打ち込む形式だったんよw


「こんな感じ」

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当時の老害ゲーマーはそのメンドクサイ操作が良い!

メンドクサイ操作を復活させようとかほざいてたぜ!


ぬぅ。
で、けっきょく♪


そのメンドクセー操作はあっという間に消えて、メンドクセー操作をだーれも復活させんかったわ♪

メンドクさいもんは世の中から絶対に消える運命よ♪


ぬぬぅ。


わたくしメンドクサイゲーム大好きなんですけどねぇ。


「というわけで今回は川中島の合戦」

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「川中島の合戦が発売された10月26日は「歴史シミュレーションゲームの日」だよ」

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