顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

表参道アドベンチャーは日本最古のアドベンチャーゲーム!

  表参道アドベンチャー
f:id:mesgamer:20180529164650g:plain 2011年11月13日
表参道アドベンチャーというゲームを知っているかな?1982年の4月に月刊アスキー別冊に掲載された国産初のAVGだよ。
最近レトロゲームの話をしてないよ。
60Gちゃんサボリなのー♪
そういえばそうだな。
最近は新作ゲームの話が多いな。

よし!
今回は国産初のアドベンチャーゲーム「表参道アドベンチャー」を語るかな♪


「表参道アドベンチャー!」
表参道アドベンチャー00a

上の画面が国産初のアドベンチャーゲーム「表参道アドベンチャー」かなー?

おう!
字しかないよ。
スタートボタンを押す前の画面かなー?

「ゲーム画面に字しかないよー」
表参道アドベンチャー00b

これがゲーム画面。
文章だけのアドベンチャーゲームだな。
テキストアドベンチャーゲームなんて言われてる。

このおじちゃん物凄い化石ゲームをもってきましたよ。
なんせ国産で最初に発売されたアドベンチャーゲームだからな♪
1982年4月に発売された月刊アスキーの「別冊Ah!Ski!」のダンプリストに乗ってたゲームなんだぜ♪

「ダンプリストってこんなの」
ダンプリスト

昔は雑誌に乗ってたプログラムを、自分でパソコンに打ち込んでゲームを遊んでたんだぜ♪

1982年というと戦後の焼け野原みたいな時代だね。

そこまで古くねーよ。


「戦後の焼け野原」
戦後の焼け野原

1983年7月にファミコンが発売されたからファミコンが発売される1年前のゲームだな。

ファミコンよりも1世代か2世代古いゲームなんだね。

「ゲームのスクリーンショットを貼ってもゲームの面白さがまったく分からないかもー」
表参道アドベンチャー00c




【表参道アドベンチャーを遊んでみるよ】
まぁ・・・なんだ。
とりあえず遊んでみろよ。
遊べばどんなゲームか分かるだろ。

これが最初の画面だよね。
どうやって遊ぶのかなー?

「スタート画面」
表参道アドベンチャー01

アドベンチャーゲームだからまず文章を読む。
そして行動する時は「文字を打ち込んでEnter」を押せばOK♪

行動する内容をキーボードで直接打ち込むんだー。
そーそー。
たとえばドアを開けたかったら「OPEN DOOR」と打ち込んで「Enter」を押す。

「OPEN DOORとかLOOKとか簡単な英語をキーボードで打ち込む」
表参道アドベンチャー02

操作はシンプルで簡単だね♪
どういうストーリーのゲームなのかなー。
主役はとあるビンボーな雑誌編集のスタッフ。
ライバルの月刊アスキーに侵入して破壊工作をするのが主役の使命。

昔の月刊アスキー

営業妨害!?
Exactly(そのとおり)!
営業妨害が主役の使命だ!
かなーり軽いノリのゲームなんだね。
アスキーのパロディ企画みたいな部分もあるな。
とにかくやってみ♪

うんなのー。


「スタート時の画面」
表参道アドベンチャー01

ビルに入って鍵をゲットしながら、ひたすら進めばいいんだねー。
移動とアイテム収集がこのゲームの中心だな。


2時間後。

ビルの中にある物置についたらゴキブリがいっぱいでてきまちた。


「ゴキブリ登場」
表参道アドベンチャー04

ゴッキーを殺したら美しい黄金の鍵が手にはいるぞ♪


3時間後

ビルに破壊兵器をおいて脱出完了なのー♪

「脱出完了」
表参道アドベンチャーend2

おーおー。
案外早く脱出したなー。
ひたすらアイテムを探して・・・
破壊兵器を設置して脱出するだけの内容だったねー。

どうだった。

昔のゲームって今遊ぶとレスポンスが悪くて微妙な気持ちになるけど・・・

このゲームはレスポンスの悪さをほとんど感じなかったね。

文字を打ち込むだけのゲームだしなー。
文字を打ち込むだけなら昔も今もかわらんだろ。

内容がシンプルすぎて物足りない部分もあるけど、自由度が意外と
高くて楽しめたよ。
ストーリーを今風にしたら今でも遊べるシステムかもー♪

「テキストアドヴェンチャーのかまいたちの夜とか遊んでみたいかもー」
真かまいたちの夜

そうだ・・・言い忘れてた。
ビルから脱出して最後に「DONE」と入力すればゲームクリアだぜ♪

ひゃっほー♪
コングラチュレーション♪
表参道アドベンチャーをサクっとクリアしたよ♪

表参道アドベンチャーend1

今遊ぶと早くクリアできちまうんだなー。
ゲームの最後はスタッフロールとか流れるのかなー。
昔のゲームのエンディングはあまり見たことがないから楽しみなのー♪

表参道アドベンチャーOK01

OKだけ?
ゲームをクリアした後にOKだけが表示されたね。

・・・・・。
生まれてから沢山のゲームを遊んできたけど。
クリア後の画面を「OK」の2字で済ませたゲームは初めてだね。


「OKで終わりですかそうですか」
表参道アドベンチャーOK02
 
スタッフロールぐらいは欲しかったかもー。
スタッフロールなんて超高度な最新技術をゲームに求めるな!

文字1

ファミコン時代のゲームでもスタッフロールぐらいはあったと思うよ。

スタッフロール

文字2

文字3


「マイコン時代のゲームはスタッフロール
すらないゲームが多かったなー」
マイコン
TOPに戻る