顔面ソニーレイなの!

ゲームブログだよ!TRPG、プレイステーション、レトロゲームが中心なの!

夢幻の心臓2とドラクエ1の関係(パクリ疑惑?)

  夢幻の心臓Ⅱ
f:id:mesgamer:20180529164650g:plain 2011年8月20日
1985年に夢幻の心臓Ⅱが発売されたよ。ドラクエの原型といわれてるゲームだけど、どういうゲームかな。
ドラゴンクエスト1は夢幻の心臓Ⅱをパクッた!
へーそうなんだー。
   
 
   
と・・まぁ・・。
そういう主張をする昔のPCゲーマーってたくさんいるだろうな♪

「今回の雑談は夢幻の心臓Ⅱ」
夢幻の心臓Ⅱ38

夢幻の心臓Ⅱ20

本当にパクったのかな?
ゲームの中にほとんど同じ仕掛けがあったし、ウルティマとウィザードリィを融合したシステムが似てるわな。

「ゲームシステムが似てる・・・」
夢幻の心臓Ⅱ08

ファミコン版

だったらドラクエⅠは夢幻の心臓Ⅱのパクリだよー。
パクリだと断言する奴が今でも多いかもなー。
でもウルティマとウィザードリィに影響を受けたゲームは他にもあるし・・・。
ドラクエⅠと夢幻の心臓Ⅱだけを比較してパクリパクリいうのは俺は賛同できないなー。

そもそもコンピュータRPGはTRPGのパクリなんだから、歴史の1部分だけ切り抜いてパクリパクリいうのは、個人的に気に入らない。

60Gちゃんが独りよがりな熱弁モードに入りましたー。
すまん。





【夢幻の心臓Ⅱをやってみた】
夢幻の心臓Ⅱってどういうシステムのゲームかなー?
口で説明するだけだとつまんねーし実際やってみようぜ!

夢幻の心臓Ⅱ01

夢幻の心臓Ⅱ02
うん♪
久しぶりにレトロゲームをテイスティングするよ!!

今回は現物がお星様になったので「プロジェクトEGG」で入手した「夢幻の心臓2」で遊ぼうぜ!


「プロジェクトEGG」
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
プロジェクトEGG

「夢幻の心臓2」をPCにインストールして・・・
さっそくスタートなのー♪

「スタート地点」
夢幻の心臓Ⅱa

スタートは森の中で1人っきりだね!
説明ゼロの投げっぱなしジャーマンな感じは洋RPGみたいなのー。

とりあえず右にいけば街に入るから、そこで装備を揃えようぜ。

「右にいけば街があるぞ!!」
夢幻の心臓Ⅱb

了解なのー!!
どうだ?
昔のゲームだけあって移動のレスポンスが最悪だろ♪

最近のゲームではお目にかかれないレベルのガクガク移動だねー。
ちなみに街に入るとオートセーブだからな。
セーブはどこでもできるから好きな場所でセーブすると良い。

セーブ関係のシステムはPCゲームだけあって優秀だねー。

夢幻の心臓Ⅱc
 
とりあえず街のショップで装備を揃えておけ♪
うん購入して・・・装備したよ!
この辺のシステムはRPGでおなじみのシステムなのー。

さっそく街の外にでてモンスターと戦おうぜ。
シンボルエンカウントだから、マップ上でうろついているモンスターに体当たりすれば戦闘開始だぞ。



「戦闘はシンボルエンカウントだよ」
夢幻の心臓Ⅱd

さっそく鴨を発見♪
体当たりで戦闘開始なのー!

夢幻の心臓Ⅱe

敵に体当たりするとウィザードリィっぽいコマンド戦闘画面になるんだね。
移動はウルティマで・・・
戦闘はウィザードリィって感じだな。
どこから影響を受けたのか分かりやすいゲームだよな。

とりあえず初めての敵なので余裕でフルボッコにしてやるの♪
・・・というわけで攻撃。

攻撃は命中したが・・・
さすがに1撃じゃ死なないな。
次は敵の反撃だねー。
敵の魔法で眠らされちゃったよー。

「眠らされちゃったよー」
夢幻の心臓Ⅱf

・・・・・・。
・・・・・・。
あれ?
敵に眠らされたらゲームオーバーになりましたがバグですか?

仕様です。
敵に眠らされた時点で人生終了です。
序盤の雑魚に瞬殺されたのー!!

そんなに難しいゲームじゃないけど。
運が悪かったんだなー。




【夢幻の心臓2をあそんだ感想】

2時間後。

というわけで2時間遊んで、夢幻の心臓2がどんなゲームか大体把握したのー。

「2時間で大冒険をしちゃったよ」
夢幻の心臓Ⅱ43

夢幻の心臓Ⅱ50
「最弱モンスターはスライム」
夢幻の心臓Ⅱ36

どうだった?
マップはウルティマで、戦闘はバランスを変えたウィザードリィ。
システムはユーザーが遊びやすいようにうまく調整してあるねー。

その辺はドラクエ1と同じだな。
ドラクエ1よりもゲームの設計が、洋ゲーのウルティマやウィザードリィに近いと思うよ。
森の中に入ると周囲が見えなくなる所とか、食料のシステムとか、ウルティマをそのまま模倣したシステムが目立つねー。

 夢幻の心臓=ドラクエ


洋RPGと和製RPGの間にあるゲームを遊んでいる気分だよー。
ふむ。
ゲームとしての親切さや遊びやすさはドラクエ1のほうが上だね。
夢幻の心臓Ⅱで感じたわずらわしい要素をゴッソリ削ってゲームのテンポをよくすればドラクエ1になるんじゃないかなー。

それは俺の意見とは違うなー。
夢幻の心臓Ⅱはプレイヤーに配慮した親切なゲームだと思うぞ。
だから削る必要は感じなかったなー。

私は磨けばドラクエになるドラクエの原石を遊んだ気分だったよ。

「当事にしては先進的なゲームだね。いまの国産RPGの基本システムがしっかり入ってるよ」
夢幻の心臓Ⅱ52

夢幻の心臓Ⅱ40

夢幻の心臓Ⅱ26



【ドラクエと夢幻の心臓Ⅱの売り方】
夢幻の心臓Ⅱって同時期に発売されたファルコムのゲームと比較するとぜんぜん売れなかったのよねー。

・・・・・。
ゲームシステムが近いドラクエは売れまくったよなー。
ドラクエが売れたのは遊びやすいってのもあったけど、鳥山明先生のモンスターデザインや少年ジャンプの宣伝効果も大きかったんじゃないかな。

「ドラクエのモンスターデザインは神!」
ファミコン版

ファミコン版
「夢幻の心臓Ⅱのモンスターデザインは微妙」
夢幻の心臓Ⅱ28

夢幻の心臓Ⅱ22

「当時はこの宣伝の紙がショップに貼られまくってたなー。こういう宣伝が重要だよなー。」
ドラクエ宣伝01

ドラクエ宣伝02


夢幻の心臓Ⅱをつくってたクリスタルソフトは吸収合併されて消えちゃったしねー。夢幻の心臓Ⅱは名作だったけど、売り方やゲームの見せ方が凄く駄目だったのよ。

きっついことをゆうなー。
・・・・・・。
何よ?
なぜ沈黙??
60Gちゃん。
この人だーれ?


そういえば君ってどんな名前のキャラだったけ?
最近出番が減ったよな?

がーーーーーー!
私の存在が忘れられてる!
TOPに戻る